ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



サザビー その4


不定期の週間サザビーも、今日でラストです

最初に投稿した日付が11/20なので、完成までおよそ2ヶ月半かかったことになりますか
楽しみにしてる方がいるのかわからないけど、ちゃんと終わらせておかないとね^^;

前回が、大海戦の記事にまぎれて脚部ができたよーと書いてます
その後も、ヒマを見つけては作業をつづけ、ようやく完成しました!

じゃん

150207_sazabi_01.jpg

盾、でかいよね@@

そういやサザビーの説明をしてなかったけど、『逆襲のシャア』に登場するシャア搭乗機です(いまさらw)
主人公の敵なのに愛されるシャアは、誰にでも、どんな無茶な行動にも、正義があるということを教えてくれます

とはいえ、私はシャアが好きではなくて、、、クワトロ・バジーナが好きです
いっしょじゃん!っていうツッコミはなしでw
微妙にね、思考が違うんですよ。ちょうどいいバランスというか、人間らしいというか、ね


話を戻して、他にも武器がたくさんついてました
ビームサーベルとビームホーク?

150207_sazabi_02.jpg

背丈ほどあるビームホークもついてるんだけど、それを持つと立ち姿勢を維持できません
というか、手が抜けてしまいます。。。

このサザビーはあちこち開閉する細かいギミックが搭載されてます
わかりにくいけど、こんな感じ

150207_sazabi_03.jpg

内側には、無機質な感じのパーツが仕込まれてます
後半になると、こういうパーツは磨いたり、スミ入れしたりはやめたので、作業スピードがあがりました

そうそう、バックパックも大きいです

150207_sazabi_04.jpg

背中のファンネルも飛び出して、チューリップみたいに開くことができます
飛び出すというか、つまんで取り出す感じなので、サザビーを逆さまにすると落ちます
わかってるとは思うけど、小さなお子さんのいる家では気をつけてくださいっ

ここまで大きい、大きいと書いてきたけど、スケール感がわからないですよね
なので、恒例のニベアフォーメンといっしょに撮影

150207_sazabi_05.jpg


ふー

ようやく部屋の一角を占めていたガンプラエリアが片付きました
箱が大きいし、工具類とかも置いてるので、けっこう邪魔でした^^;
朝とか、頭がぼーっとしてて、部屋も暗いから、何度も踏みそうになるよね?


彩さんやヒーさんみたいな画像加工技術があれば・・・と、ないものねだりをしながら、ぱぱっと写真を上げて、これにて完です^^

料理もそうだけど、ガンプラの話題を振ってくださる方もいましたね
おかげで辞めることができませんでした。はげみになりました。ありがとう^^

サザビー その3


不定期の週間サザビー

大海戦の期間中だけど、サザビーの進捗を書いておくよ



141220_sazabi_01.jpg

例によって、ニベアフォーメンが土台です

腰をうしろから
141220_sazabi_02.jpg

このキットでは、たくさんのギミックがあって、いろんな場所が開きます
組んでるときはよくわからないのだけど、できあがると、「なるほどー」と思うようなギミック

サザビーに、もし強化人間専用の黒色があったら・・・

唐突ですが、フレには以前に言ったことあるけど、
『TERRAFORMARS(テラフォーマーズ)』という漫画をオススメします

サザビー その2

週間サザビー

前回、片方の腕ができたのはお見せしましたね
組立手順書には、あっさり×2と記載されてて、あー、おなじ作業をやらないといけないのかぁ、と思いながら、なかなか手をつけられず。。

とはいえ、1回目よりも早く組み上がり、
そして、満足してまたしばらく放置する・・・

始めると楽しいのだけど、始めるまでなかなか重い腰が上がらない

その上、ブログを書く気力もわいてこない。いやー、なかなかね、うまくいかない。ダニエリさん、すごいなと思う(意味深w

ま、それはおいといて・・・

ボディ完成

141129_sazabi_02.jpg

水溶デカール貼って、スミ入れとつや消しまで終えた状態
黄色のチューブ的なやつが、超めんどうで、小さい筒状の部品を合計20個、串に通していく

ボディは、いろんな色のパーツを重ねて、大きくしていく感じ
赤いサザビーのボディの下には、黒や灰色が隠れてるんですねー

せっかくのボディなんで、顔をつけたいよね

ダミーの顔(乳液の蓋)をのせてみたw

141129_sazabi_03.jpg

画才はないんだ・・・



数日後

顔、完成

141207_sazabi_01.jpg

さらし首的な小顔ショット

ドッキング

141207_sazabi_02.jpg

棍棒(シナモンスティック)を持たせてみる。なかなか良いですねー
ちなみに、右側の背景は、SCANDALのニューアルバム"HELLO WORLD”です

肩も作って、装着する

141207_sazabi_03.jpg

逆光のサザビー

サザビー その1

大海戦の工作も好きなのですが、今日は別の工作をしましょう

 そう、ガンプラ

何年ぶりだろ、ガンプラを作ろうと思い立ち、近所の電気屋のホビーコーナーで物色
ジオン系がいいな、赤色がいいな、などと思いつつ、聞いたことのない機体が増えてきたことに年齢を感じながら(ダブルオーまでは観たし、ユニコーンも観た)も、美しい赤色の機体が目に止まる

 ん、ナイチンゲール?

思い出すまでに時間がかかったけど、『逆襲のシャア』の小説版では、シャアの搭乗機体はナイチンゲールと呼ばれてたはず
名前が違うだけで同じものかと思ったら、だいぶ違うようで・・・

これはこれでカッコ良い
が、サザビーはもっと良い。しかもVer KAなるリニューアル版が良い

というわけで、サザビーを買って帰ろうとしたものの、箱がでかいのでネットで注文しました

2日後に手元へ、じゃん

141118_sazabi_01.jpg

箱を開けると、ものすごい部品点数に圧倒されて、ひとまずフタを閉めて、風呂はいったり、録画してたドラマ見たり・・・
しばらくの間、やる気が後悔をうわまわるまで待ちます

141118_sazabi_02.jpg

この日は説明書を読み、寝ましたとさ^^;


関係ない話だけど、サザビーもスナイデルも女性向けのファッションブランドなんですよ
当ブログ名のストリートフォーマルは、スナイデルの二つ名?で、当然のことながら、私はこれ以上の情報を知りません


・・・と、見せかけて、寝つけそうもなかったので、ちょっと作業しました

説明書の手順は無視して、アームの作成を開始

①ニッパーを使って、必要なパーツを切り出す
②残ったライナーをカッターで削ぎ、サンドペーパー(紙やすり)でみがく
③やすりで荒れた肌を、コンパウンドでみがく


141118_sazabi_03.jpg

光の加減でわかりにくいかも、だけど、けっこうツヤが戻ります
さ、これを組み立てていきましょう

④そのまま組んだり、バラしたりして作戦を練る
⑤スミ入れペンを使って、溝っぽいところを黒く塗る
⑥つや消しスプレーを吹き付け、塗装したっぽくする


141118_sazabi_04.jpg

ホントの上級者は接着剤で組んで、継ぎ目を処理したり、下塗りしてからエアスプレーで塗装したりするようですが、とてもそこまでの手間はかけられない

でも、上の手順でも「買って組んだだけ」感はほとんどなくなり、まるで別人のようになります。女性のメイクといっしょ、とか言ったら怒られますかねw

いやー、しかし、このアームだけで、三晩もかかってしまいました^^;

年内の完成はあきらめて、ぼちぼち作って、ここで紹介していきます
(決して、ネタがないから引き伸ばしてるわけじゃない)

| ホーム |


 BLOG TOP 


