ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



退部届けと仕官学校(完)


木曜に赤トロ部を退部しました
部長はまだやるようだけど、畳の上での努力を続けられないタイプの私は手持ちの護符がなくなり、折りよく銀タロで世界をひいて保管ブースト装備を回復できたので終了です

成果
大スト3、副官紙4、モクモク20、夜木30くらい、国家紙1500くらい、名工800くらい
現金1.5Gくらい(護符は9個使用)
海事Lv76半ば→Lv78の3/4くらい

めずらしくSS撮れたので載せとく
150801_lv78.jpg

ところで、市場の護符供給が激減して以降、商会員の蝉さんに融通してもらいました。しかもお安く
上記の通り、赤トロ部はかなりの収入があるものなので、あまり遠慮せず、御礼を受け取ってね。御礼と言いつつ、正当な対価だからさ。剛毅な部長も言ってたけど、いっしょにこの利益を享受すべきだよ


さて、道具屋売りの造船紙を買い足し、風霊のペンダントを200個ストックできたので、残りのキャンペーン期間で罠と狙撃術を底上げしとこうかな。銃撃も上げたいので、3つとも優遇のハンターに転職して東アジアへ行ってみようか、それとも手近なコロッセウムで遊んでみるか考え中


一方、生産担当のスコ一ルズは全国亡命を終えて、最終目的地のフランスへ到達
最近はもっぱら亡命先での投資と造船上げ。以前は交易担当だったけど、いまは交易しなくなって、お役御免

その造船はR9になった。よくよく考えたら、がっつり強化はメインでやるので、本拠地や領地限定の新造船が造れればいいわけで、そうすると無理にカンストする必要はないんだよな
FS新造は自身の造船R+5まで造れるし、ブーストで+4できる。新造の要求ランクはR20が最大なので(合ってるよね?)、自身のスキルがR11あれば造れることは造れる。失敗引く確率は高いけども。。。

そいえば、アプデで脚光を浴びる錬金術
スコ一ルズさんはR9あった。フィロゾフにも転職可能らしい(アパに転職紙があった)。意外とできる子
生産スキルの練成も控えてるし、生産担当として生きる道が見つかるか?

懐かしのアムステルダムにて
深刻な密談に聞き耳を立てるウサギ熊(ウサギだけに耳を立て・・ry)

150801_amusu.jpg

そいや、国イベはネデしかやってないなぁ。ライザとかアマリアとかめんどくさい女性が出てくるやつね

ラストはマルセイユにて
どうやらオーギュスタンは目が悪いようなので、ここにいますよーとアピールするウサギ熊
150801_maruse.jpg


これにて仕官学校、完

旅の再開


オスマンの緑旗

苦労して亡命したので長居したいと思うものの、とりたてて便利なことはない
変装が不要なことくらいで、スエズ・バスラのラクダも使えず、イスタンブールは何かと遠い

150508_iburahimu.jpg
このSSは5/8のものでした

メインのスナイデルさんは大海戦が終わってから抜け殻状態で、ジェノヴァかマルセイユでぼんやりしてて、ほとんど動かすことのできないまま2週間がすぎました

というわけで、スコ一ルズで、亡命の旅を再開

そういや、ポルトガルがスタートでした
いきなりオスマンというハードル高いとこへ行ったので、しばらく力尽きてたんだよね

亡命出発前、リスボンにて

150706_poru.jpg

子どもたちに商売のコツを教わるウサギの図


ようやくイベリアの大国イスパニアへ

オスマンからの亡命なので、国家紙200枚と名声をごっそりもってかれました
亡命してもイスパとの敵対度は「警戒」のままでした。すべての国と不仲になったけど、以前はさらに賞金首になってたんだよね?

副官仕官の実装もそうだけど、オスマン亡命のハードルは下がってます
その分、傭兵制度の導入で、オスマンだけがかならず大海戦に参加できた時代も終わりました。むしろ、強制的に連盟国になるのはデメリットなのかもしれないね
(・・・ひとりにだけ伝わればいいメッセージを送ってみる)

セビリアにて
150706_ispa.jpg

イケイケ軍人が喧嘩してたので仲裁するウサギの図

ここを拠点に活動しているので、やってきたぞーってこともなければさようならーってこともない
領地などに投資して、早々と次の行き先、水の都ヴェネツィア

国茶に響き渡るボナセーラ(ホントはアルファベット)の挨拶を心地よく聞きながら、投資、投資

ヴェネツィアにて

150706_vene.jpg

醜い貴族の争いを背後霊のように見守るウサギの図


続きはまたそのうちに…

  

思い立ったが吉日というわけで、FC2のランキングに参加してみました。とりあえず、秋口まで続けて、知りたくない現実を思い知らされたら、静かに撤退することにします。。

とある裏方の日常。③


こっそりとGW中の目標としていたオスマン亡命

前回の記事で、3期生で終わりと書いてましたが、なんというか・・・終わりませんでした

副官2人を同時に育成する。つまり、1セットで2人ですね
私は3セット6人で「親愛」に届くと思ってました。でも、参考にしたジャンヌ陸戦部の記事には、はっきりと4セット8人と書いてあります
なんで3セットと思ったんでしょう??

知らんよっ


経緯を振り返りましょう

3期生を仕官させる前、友好度は「好意」でした
1人目のギルダ一味Lv40を仕官させると「信頼」に変わりました。おお、あと1段階だ。やったね
そして、2人目のびっくりユーリエを仕官させたけど、「信頼」のまま

え、なんで・・・

呆然としながら気を取り直して、いろいろチェック作業
そこで前述した、ジャンヌの記事の4セット8人を発見しました(遅


実は、仕官学校を始める前、もともとオスマン副官がひとりいたので仕官済みでした
なので、ここまでで合計7人。じゃあ、あとひとりだね
実際、びっくりユーリエは「信頼」から「信頼」だったので、信頼の中でも限りなく上位まで上がってると予測

チュニスで、今度こそ最後の候補生をひとり雇います

モチベーション下がりまくりの、ぐち言いまくりの私を商会のみんなが励ましてくれます
あー、ありがたいなぁと思った(しんみり

もうサクッと終わらせたいので、ついにリスボン管理局前にあふれる南蛮品バザーに手を出す
お金が吹っ飛び、交易Lvはあっという間に上がり、護符ガナもそこそこやって日誌を使って海事Lvを押し上げ。そう、まんまジャンヌ方式ですね。。。

で、2時間弱でこうなる

150508_osuman.jpg

元の名前はどーでもいい。このときの心境です

そして、仕官

気になる友好度は・・・

・・・

・・・

なんでなん@@

信頼」のままやんか。。。
そんな信頼してくれんでええわ


あぁ、もうあかん。意味がわからん

大人買いした『ちはやふる』読もう

うん、かなちゃんはかわいいねー
近江神宮もそのうち行ってみよー

小倉百人一首についても調べよう(影響されやすい

ぴったりの歌を見つけました

第84番
ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

意味:この先もつらいことはあるから、きっといまのつらさを懐かしく思うときが来るかもね


うむ

オスマン亡命は、もう後に引けないところに来てるわけで、やめるという選択肢はない

チュニスで、万全を期すためにふたりの候補生を雇う。第5期生、9人目と10人目

交易Lv上げはリス管理局前の副官バザーから手当たり次第に南蛮品を購入したので、管理局前は一時クリーンな状態になりました
見るに見かねたのか、ぷらら会長からも日誌をもらいました。ありがとう

海事Lv上げは護符ガナドールのケマル・レイス
もう雑魚艦隊の配置は覚えました。そして、いまさらだけど、5隻艦隊を引いたときは撤退して10隻か15隻になるまで仕掛けなおせば良いことに気づく
*雑魚艦隊は5,10,15隻でランダム。15隻だと経験値は2000オーバー、5隻だと1000くらいです

で、5期生はこうなった

150508_izacoco.jpg

元の名前とかもういいよね
制服もなくなったので…そうだった。この仕官学校のために、ひなちゃんと組長から大量の制服をいただきました。ありがとうありがとう

とりあえず、いざ男を仕官

・・・

・・・

親愛」なったよ^^

用済みだけど、ココ子はしばらく連れていこう


万全をきして、定期船でセビからアテネへ
そして、いざイスタンブールへ

亡命申請

150508_boumei.jpg

がっつり名声と10mを差し出して、、、

じゃん

150508_iburahimu.jpg

いやー、交信を使わない楽な方法を取ったはずなのに、楽じゃなかった気がするよ
しばらくオスマンのお世話になろうと思います

150508_kyuden.jpg

つづく?



とある裏方の日常。②


GW中にオスマン亡命を果たそうと意気込んでたけど、初日から発熱してダウン。。

ただ、2期生となるともうやり方や若干の改良点も見えてるので、わりとサクサク進められます
冒険Lvは委任回航を使った論文で、交易Lvは開拓街で、海事Lvは護符ガナドールで・・・

この中で苦労するのは、護符ガナです

なぜなに護符ガナドール

ガナドール戦には、ボスの他に、定位置にいる雑魚艦隊がいます
この雑魚艦隊を殲滅すると、平均1,500くらいの経験値が入るので、これを効率よく刈ってレベリングするのですが、ここで「太陽の護符」という、敵艦隊すべてへ400前後のダメージを与える超古代文明の兵器的なアイテムを使用します

だいたい3,4回の使用で殲滅できるため、1戦あたり1分程度で終わる
ただし、砲撃で1以上のダメージを与えておかないと、経験値は入りませんのでご注意を

自身の海事レベルが50くらいなら、ハリル・バシャがオススメ。出港してすぐのとこに7艦隊いて、5分くらいで1周が終了
Lv50を超えるとハリル・バシャはキャップにかかるので、ケマル・レイスがオススメ。雑魚艦隊の位置はバラけてますが、8艦隊をだいたい15分くらい、1周で1万くらいの経験値が入ります
(かつては2万オーバーだったけど、いまは修正されてます)

たとえば、8艦隊x3.5回=28回の護符使用
護符の耐久は20です

つまり、1周もたない

そこで活躍するのが保管スキル
Rが高いと、使用しても耐久が減り難くなるので、なるべく保管ブーストして護符を連打

それでも、2周もてばいいかな~という感じ

太陽の護符は、冒険クエでわりと楽に入手できますが、市場の相場は15~20mと決して安くはない
スコールズ仕官学校で1番の出費はここですね

でも、ガナドールはいつでもどこからでも行けるし、雑魚艦隊の場所も固定されてて、計算が立つ
その上、洋上日数としてはノーカウントなので、友好度が下がらない

なので、海事Lvは護符ガナの一択なんだけど、、、

ちょいちょい沈みます

なぜなら、こんな船でやってます(艤装済み)
150504_space.jpg


横からまともにもらうと即沈。初動でミスって白兵入られても1ターンで離脱できないとアウト

副官室の付いた軍船なんて持ってないし、ケマル・レイス戦は移動距離が長いので減量した商大クリッパでないとストレスたまるんです(沈んだらもっとたまるけどw)
饒舌な無頼海賊ではないけど、私も速さにはこだわりあって、ここでガレオンや戦列艦を使う選択肢はないのです


護符ガナは自分の海事Lvも上がるので良いですね^^

そして、2期生ともお別れです
しっかりお勤めするんだぞ、いってらっしゃいノノ

150504_shikan.jpg



さてと、3期生を迎えましょう
予定では3期生で廃校になるはずなんだけど、「親愛」まで届くのかどうか雲行きがあやしい・・・

そんな校長先生の心配をよそに、手近なチュニスではなく、わざわざアレクサンドリアまで候補生を探しにいきました
なるべく洋上移動を避けたいので、セビ→アテネの定期船と@WEBのおまかせ回航つかいました^^;

セビ-アテネ便なんて乗ることないと思ってたけど、こんな時に使うんですね
きっと定期船の運営会社では、こんな不採算路線は潰してしまおう、いやアテネ市民は必要としてるんだ、そんなこと言ったって若者は都会へ行っちゃうじゃないか、ほら「大人の薬局」なんてアテネで再始動とかいってすぐにセビリアへ引っ越しちゃっただろ・・・みたいな会話が日夜かわされているに違いない

話を戻してっと


では、3期生を紹介します

150504_giruder.jpg

元の名前はダーギル
これはさすがに悪ノリが過ぎるだろうか、いやきっとだいじょうぶなはずだ。どっかの郊外で見かけたので・・・特に意味のある数字ではないし・・・ごにょごにょ

つづいて、

150504_yurie.jpg

元の名前は・・・誰だったかな。もう誰でもいいや、ただこの名前がつけたかっただけだしw

だれ?

って思いましたか?

だいじょうぶ。嫌でも覚えることになりますよ
いずれフランス工作隊を背負って立つ人の名前です

さあ、ゆーちゃん
ジェノヴァから世界を変えよう

ん。

荷が重い?

だいじょうぶ
あなたの師匠も、まだ世界を変えられていないから

時間は、かかるもんなんです
だから、ゆっくりがんばれ、びっくりユーリエ隊*! 

*現在、隊長兼隊員ユーリエさんのみ(ただし、見守る人はやたらたくさんいるw)

つづく


とある裏方の日常。①


発表:裏キャラの名前はスコ一ルズといいます

マンチェスター・ユナイティッドで一時代を築いたセントラルミッドフィルダーですね
自分もサッカーやってて(やってた、か)、中盤のポジションが好きでした。実際は守備できない人なので、フォワードすることが多かったです

それはともかく、メインのスナイデルが冒険・海事のため、彼は生産・交易の担当
典型的なメインキャラを支える裏方キャラですね
ちなみ、国籍は当初はイングランド、現在はポルトガルです

普段はリスボンにいてIN率も低いのですが、先日ちょっとした転機が訪れました

経緯は省略するとして、フラ私掠に襲われました;;

襲われるのは良いんだけど、フラの私掠海賊に出くわすのがイヤなんです
知り合いなら、「スナの裏です。見逃してね」って言えるけど、それも面倒・・・

あ、そうだ!

いっそのこと、フランスへ亡命すればいいよね

だったら、フラの前にヴェネを経由すれば、サダールでマグロが買えるようになる
そうすれば、課金スロのヴェネキャラがいなくても、マグステを補給できる
うん、そうしよう

いや、だったらネデも経由できるな
ウィレムでサイザル麻とか買いたいよね

ん、それならイスパにも行っとこう

待て待て、オスマンを忘れてるよ

っていう思考により、全国亡命することに決めました
前置きが長いくてすいません


というわけで、最初の行き先は・・・じゃん、


オスマントルコ


いきなり難度MAXです


なぜなに亡命:オスマン編

詳しくはwikiを見てもらうとして、ハードルを高くしてる理由はこれです

オスマンとの関係が「親愛」以上
「友好」の上の「信頼」の上、オスマン大好きと認めてもらわないといけません

その方法は?

①副官スキルのオスマン交信を使用する

交信は昔ながらのやり方なんだけど、連続では実行できなくて洋上10日過ぎないとダメなんです
さらに、洋上での時間の経過にともなって、友好度は「平常」に向けて変化していきます
「険悪」でも「親愛」でも、ずっと洋上で放置してると熱が冷めて「平常」に戻ってしまう

なので、交信は浮きすぎると損失が発生します。たいへんですね


②オスマン国籍の副官を仕官させる

これは今風

アパルタントに待機してる副官を、所属国へ仕官させることができます
合計レベルが50以上で可能になり、自身の所属国およびその副官の母国との関係が良くなります
(他にもメリットがあるけど、ここでは割愛)

これを活用する手順を紹介してる記事がジャンヌ陸戦部ブログにあります → こちら

ジャンヌ方式の欠点というか、短所はなんといっても資金が必要なこと
さらに、交易Lv上げに使う南蛮交易品がタイミング良く市場にあるか、また相場の問題もありますね

私は貧乏人なので、交易Lv上げは別の方法を使います
名づけて、ジャンヌ方式ハセガワ版

折りたたみます

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


