ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



直前の告知を、勝ってにするよ


恒例の七夕イベント → こちら

願い事語らnight!
7月7日 A鯖 マルセイユ酒場 隅っこ。
22時OPEN~23時 〆


内容は知りません
私が参加するかどうかもわかりませんw


ひなちゃんに無理やり着せられた服で、インドへ行った時の1コマ

160707_paru1.jpg

ですよね~

160707_paru2.jpg

ありがとうw

この服、生き別れた うちだーのオジサンとお揃いですね(おんぷ

雑談の極み的イベント


大海戦の記事で、いい感じに休止宣言になっててんけど、このはなん&ぷららカップルがさらにいい感じのイベントを開いてくれたんで、更新せんわけにはいかへんよね

というわけで、方言でしゃべらnightへ行ってきました

会場がマルセ酒場やったんで、21時過ぎくらいに行ったら、数字のバザコメ出してる人たちがいて、なんか違うなと思いつつ知り合いもいたので「こんばんわー」って挨拶したら、実は模擬イベントの集合場所やったという・・・

模擬の人たちが、方言の話題で盛り上がってたので、これはもしかしたら「方言でモギらnight」が近いうちに開かれるんじゃないかと、いやきっと意味のないことに意義を見出すいざべゑさんなら次回のみんモギでは方言しばりルールを採用するはず
でも、「さき」とか「gggggggg」とかに方言はあるんやろか??


話を本題へ

いざ方言でしゃべるって、なかなか難しくて、チャットを眺めてるだけの時間が多かったかなぁ
あと個人情報が満載なんで、記事にもできへんし・・・

会場の様子
141227_hougen.jpg

あ、これ去年のやった
でも、SS撮ってへんかったなぁ

いざ、自分の故郷の方言を使おうとしても、ほとんど忘れてるんだよなぁ
たまに帰省すると、気持ち悪いしゃべり方すんなとか言われたり^^;

グローバル化が進んで、みんな当たり前のように英語をしゃべるような社会になっちゃうと、「あれ、日本語ってどんなんやったけ?」みたいになるんやろか
そうさせないために、私は英語の勉強をせーへんことに、この夜に決めましたw

***

最後に絞めの挨拶をしろと言われ、振られることを予想できそうなもんなのに、ぼーーっとしててんな。でも、いちおうログ載せとく

[2015/11/12 00:02:47] スナイデル>とりあえず、今日は私と彩香さんのために・・
[2015/11/12 00:02:56] スナイデル>お集まりいただきまして


このへんで、ものすごいブーイング(祝福の声)があがってましたw

[2015/11/12 00:03:56] ☆彩香はお辞儀した
[2015/11/12 00:04:21] スナイデル>明日からハネムーンです

ノッてくれて、隣に来てくれる彩さん。ブーイングが悲鳴に変わるww

この隙に、くら社長みたいな良い言葉を考えようとしてんけど、ムリやった。。

[2015/11/12 00:05:18] スナイデル>まじめな話をすると、
[2015/11/12 00:05:36] スナイデル>ちゃんと締めると、帰ってきにくくなるので
[2015/11/12 00:05:42] スナイデル>締めない!


ぐだぐだに・・・

[2015/11/12 00:08:15] スナイデル>(ホントにありがとう)


記念撮影
151114_hougen.jpg

最終日はガナドールをひとりでやって終わろうと思ってたけど、みんなで楽しく過ごせて良かった^^


心残りは…
その場の雰囲気でログアウトしてから、商会茶で挨拶してないことに気づいたこと^^;
ま、戻ってくるからいっかw



方言でしゃべらnight!

突発的なイベント → 詳細はこちら

これの経緯

[21:06:37] 木華咲耶 :とりあえず、スナさん、冬眠あけるの餌用意してまってるわ!
[21:07:00] ぷらら :うんうんw
[21:07:02] スコ一ルズ :方言でしゃべらナイトやって
[21:07:07] 木華咲耶 :まじで
[21:07:12] ぷらら :明日?
[21:07:18] 木華咲耶 :まじでwwwwwwww
[21:07:19] ぷらら :明日やろっか!
[21:07:38] 木華咲耶 :やる?w

中略

[21:09:34] ぷらら :スナさん 明日の夜いそがいしいの?
[21:09:44] スコ一ルズ :いや、特には何も
[21:09:51] ぷらら :やろうよー明日w
[21:10:07] 木華咲耶 :場所はコッコラでいい?
[21:10:09] ぷらら :もしくは、明日の朝8時集合かw
[21:10:15] 木華咲耶 :やめろやめろ
[21:10:16] スコ一ルズ :遠いわ 早いわ
[21:10:18] 木華咲耶 :朝はやめろ
[21:10:22] ぷらら :コッコラwwww勘弁してww
[21:10:22] 木華咲耶 :平日だっつーの
[21:10:59] ぷらら :やっぱり酒場だよね
[21:11:03] 木華咲耶 :うん
[21:11:05] ぷらら :ファロとかは?
[21:11:32] 木華咲耶 :モンペは?
[21:11:40] ぷらら :微妙に遠くない?w
[21:11:44] スコ一ルズ :間とって、マルセイユで
[21:11:50] 木華咲耶 :国籍考慮してんだよ!w
[21:11:51] ぷらら :ぜんぜん間じゃないw
[21:12:08] ぷらら :マルセがいいよね イレーヌの前で方言まるだしw
[21:12:17] 木華咲耶 :んじゃマルセ
[21:12:24] 木華咲耶 :22時OPEN

話し合い開始から約6分で決まったww

クリックで大きくなるよ
20151110221139d15.jpg

たいしたイベントじゃないけど、お待ちしております

ちなみに、第1回の記事はこちら

フランスBC


昨日は、久しぶりにがっつりPC前に座り、DOLしたなぁ
後から知ったけど、PS4でプレイ可能になったり、砲撃系スキルの練成が可能になったりしてたみたいですね。15日だから、納品日でもあったね

そういうの、まったく関係なく、裏キャラでバルシャを調達して、すっかりアゾレス在住になったスナイデルに空輸
ぷらさんの呼びかけで、第2回フランスBCが開催されました
しっかりしてないところが魅力のぷらさんなので、勝手に運営のお手伝いしてました

ルールなどはこちら → ぷらさんブログ

中締めの記念撮影
150916_bc_syugou.jpg

16人くらいの参加だったんかな。大海戦のある週なのに、Eosからもご参加いただきました
メインが他国の方も裏キャラで来てくれたり、平日にしてはけっこう集まったんじゃないかな

例のごとくSSは出航直後しかない
150916_bc_ini.jpg


バルシャ限定ではあるけれど、大砲の選定で個性が出たり、機雷あり(機雷発見なし)の回では突然の轟沈があったり、無理やりラム刺しにいく人がいたり、残り1秒で沈められる人がいたり、いろいろあったね

個人成績もなかなか良かった^^
2時間くらいで6戦、艦隊戦を満喫できました

今後も不定期開催だけど、ホントにゆるーいBCなのでフランス国籍の方、ぜひ次回はご参加くださいませ


ちょっとだけマジメな話
フランスBCは、こうやって国のコミュニティが形成されていくという良い例
Asネデでも、セリスさんが中心になって、アゾスクで同国人の横の繋がりを強めてますね

国籍を縛ることで、普段の仲良い人が参加できなくなる一方で、まったく面識のなかった人との繋がりができていきます。でも、それを良いと思うか、悪いと思うかは人それぞれでしょうね

ところで、Astraiosワールドでは国勢ランクの入れ替わりがとても激しい局面を迎えてます
発端はヴェネツィアの大国化。そこから、小国に転落したポルトガルの逆襲があり、隠れ投資大国のネーデルラントも打ち合いに参戦

そして、経緯は不明だけど、イングランドによるヴェネ港の投資攻撃。ヴェネは大国なのに、同盟港がゼロなんていう時間帯もありました

まさに、国と国のぶつかり合い
国というコミュニティが醸成されていたから起こった事態なのか、逆に個々の投資家の意志が強すぎたがゆえに起こった事態なのかわからないけど、ひとつ言えることは当事国でも当事者でもないので、見てて楽しい (でも、関係者はキツイだろなぁ

以前の記事で時代の転換期にあると書いたけど、だいぶ変化が進んだ感じだね
この変化にどう対応するかは、国ではなく、個人の意思によるんじゃないかな。感覚的には、国の規模が大きいほど意見が多様化する。この先、瓦解する可能性が一番高いのは、きっと…




あとは、案内です

○ロンドン花火大会

シルバーウィークの後半、敬老の日であり、大安である9/22(火)
ハイパーチワワ隊主催の花火大会が開かれます。詳しくはこちらを参照 → カールさんブログ

ひなちゃん製作のポスター
2015082807190738f.jpg

ま、私はリアル都合で不参加なんだけどね^^;



【御礼】くらうでぃ屋2015【感謝】


昨日は、くらうでぃ屋2015「夏の夜はまだ宵ながら青い海」バザーイベントへご来場いただきましてありがとうございました
いろいろ書き連ねたい思いはありますが、とにかく感謝ですね^^

150831_cludiya_01.jpg
バザコメは古風な感じで、右から読んでねw

スタッフ一同による様々な場所での宣伝によって、70人くらいは来てくれたのかな
開始前はまだ余裕があって、見知った方にはお辞儀エモしてまわったりしてたけど、いざ始まってしまうともうね^^;
時折り、私の白チャに反応してくれた方もいたのに、自分がそれに応えられない余裕のなさ。。。


決して安くはない服がどんどん売れていく
バザーの輪を作ってくれる売り子が増えていく
いっしょに会場を盛り上げてくれるお客さんも増えていく

あっという間の1時間でした
自分たちで企画して、自分たちで開催してっていう気持ちはあるけれど、でも、みなさんのおかげで成功したんだなとあらためて実感しました
楽しい夏の終わりの夜を、本当にありがとうございました

くらうでぃ屋は休暇をいただきまして、またそのうち気力が充実してきたころに活動再開します
またのご来場を、スタッフ一同お待ちしております

150831_cludiya_02.jpg


さて、今日から秋がはじまります

秋風にたなびく雲のたえ間より 漏れ出づる月の影のさやけさ

「さやけさ」は明瞭という意味
だんだん夜の時間が長くなって、空気が澄んできれいな月が見られます。すごしやすい季節になってきますね
夜空をながめながら恋人とぼんやりデート夜遅くまで変人とまったりゲームしてはいかがでしょうか?


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


