ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



第4回 ネーデルラント限定アゾスク

ネーデルっ娘。セリス・シェールさんの呼びかけで始まった、ネーデルラント国籍限定のアゾスク、今回で4回目を迎えることができました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

アゾスク
SSが上手くないけど、雰囲気だけ^^;

アゾスクとは?
サントドミンゴの海事クエ「禁じられた海域」により、アゾレス南方で遭遇する死霊の船団を相手に、白兵スキルを集中的に上げます。最大10人(外科役含む)で行うため、通称アゾレススクールと呼ばれるものですね。

私は1回目から参加していて、開催のお手伝いもさせてもらってます。
今回は論戦やみんもぎと日程が重なってしまい、参加人数が読みづらかったのですが、土曜は9人参加で2本、日曜は8人参加で1本、それぞれ実施することができました。ちなみに、ほぼ定刻で開始できたのは、今回が初めてでした^^;

なんでネデ国籍限定なのか?
アゾレスへ行くと、いろんなグループで開催されてますが、国籍限定はないのでしょうか?(あったらゴメンなさい)
私たちの目的は次の2点でしょうか。
 ・人口の少ないネデの海事力底上げ
 ・人口の少ないネデの横のつながりを強化する
なので、よほど人数が足りない場合をのぞいて、国籍縛りで開催しています。A鯖、E鯖は問わず。大海戦はネデ側でしか出ない、亡命予定があるなど、各人の事情も考慮します。

私のことで言えば、突撃のカンストが見えてきました。
また、以前はほとんどいなかったネデのフレもたくさんできました。フレリストの上限も見えてきましたが^^;

蘭アゾスクの特徴は?
詳しい説明は別途記事に起こせたらと思っていますが、アゾスクでは外科役の確保がネックになります。基本的には、セリスさんが外科役を引き受けてくれますので、参加者は白兵上げに集中できます。もちろん、先々は私も含めて、外科役をまわしていくことも考え中です。

いまは90分を1本で行っており、その間はFキー固定して別のことをするもよし、チャットで雑談するもよし、寝落ちするもよし(よくないけど)。
今後も月一の不定期開催を目標に、進めていきたいと思います。

注記:主催者っぽい感じで書いてますが、実際は9割がセリスさんの尽力で成り立っております。。


商会ゆるゆるBC

はじめてバトルキャンペーン(BC)に参加しました。

港から輸送艦に乗って、ガナドール司令部そっくりの作戦本部へ(ガナが後からできました)

今回知ったこと
・国別の勝利数で、該当地域(今月は東南アジア)の影響度が増減する
・スキルランクに制限がかけられる
・ガナドール同様、パスワードロックがつくので、知り合いだけで遊べる
・100勝すると、称号「マレシャル」が名乗れる

東南アジアといえば、ネーデルラントはアンボイナ、テルナーテ、ルンなどの係争地があり、何とか影響度をプラスにしておきたい。それを目的にがんばられてる方がいることも、今回初めて知りました。頭が下がります。

さて、商会イベントの話
1日目は思いつきで、バルシャ限定BCを開催しました(私は開催のお手伝いをしただけですが。。。)

ルール
・ノーマルバルシャ、船室などの改造はあり
・大砲、補助帆、装甲板は店売り限定。
・職業フリー
・副官船あり
・BCの作戦R5縛り

フローラ、オールゼロ、アーゴットから、合わせて8名が参加
海事レベル20代の方も参加して頂き、対人戦のお勉強もかねてゆるーく開始
私は途中からでしたが、最初からやってた方は7時間もするという長丁場でした。

大海戦でしか対人戦をやったことないので、自分の癖のようなものがわかった気がします。
ただ、バルシャは白兵入ると、一発拿捕。最大耐久削れてくると、横からでも沈む沈む。。

というわけで、二日目はルールを少し変更
・乗船レベル20以下の店売り船
・装甲板、船首像はなし
・他は前日といっしょ

私は戦闘用ピンネースを選択
大砲はちょとズルしてシュミネ12門×3(開拓街やサンクト店売り)

この日はアーゴットから、もうひとり参加
加えて、影響度上げを行っていたメンバーも参加、合わせて6-6くらいができたのかな

船の耐久度、大砲の門数が上がり、また人数も増えたので、前日よりもダイナミックな展開に
どこかで数的有利が発生し、囲む囲む。一方で、数的不利なところでは味方が粘る粘る。
海事Lv20くらいの方も、終了2秒前くらいに相手を沈めて、ポイント逆転なんてゲームもありましたね

楽しかったので、また来月も開いてみたいと思います

| ホーム |


 BLOG TOP 


