ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



第6回 蘭アゾスク

蘭アゾスク(ネーデルラント国籍限定アゾレススクール、略して蘭アゾスクのご案内です。
 *しばらく1番上の記事にします

公式BBSより一部引用

1.今回は10月17日金曜日20時~
18、19日は金曜日現地アゾレスにてのリクエスト、事前のご希望、メールなど希望者が一定人数集まればの開催となります

2.初心者様にも安心して参加して頂けるように一定時間敵の砲撃を受けないアイテム『天照の鏡』も多少ご用意いたしましたので、自信のない方は仰っていただければお配りします

全体的な流れ、注意事項などはコチラの記事をご参考ください

お待たせさせてしまったり、うまくいかないこともあるかもしれませんが、ご協力のほうよろしくお願いいたします

ザクセン公の買収

先週はワールドクロックが動き、歴史イベントの期間中でした

今回、Astraiosでは「政略婚の果て」
皇帝選挙タイプで、はじめて発生した事件です

普段ならば、終盤にメリットの大きい候補へ必要口数を投じて終わるところなのですが、今回はネデが主役の皇帝選挙、しかも結果によっては大ダメージをこうむるらしいとの情報もあって、ちゃんと参加しました

あなたはどんな皇帝選挙を楽しみますか?
(ちょっぴり彩香さん風に)


簡単に仕組みを紹介します
・二人の候補者のどちらを支持し、1口100kから支援(投資)する
・1回の口数は、取引スキルで最大1000口まで増やすことができる
・候補者の政策効果を、50日くらい受けられる
・支援には支援状が必要で、期間中に1日10枚まで商人ギルドで購入
・支援した額よりも10~50%程度割増計上される「効果的な支援」
・3回連続で「興味を引く支援」で、アイテムがもらえる「コンボ」
・支援額上位10人は、宮廷顧問に就任できる

何となく、わかるような、わからないような説明ですね~

でも、これに参加する人の目的って、大きく分けて2種類しかいないと思ってます

1.コンボで、レアなアイテムを入手したい人
2.宮廷顧問になりたい人


まず、1から
うまくコンボが決まると、皇帝選挙でしか入手できない服、帽子、ブーツなどが手に入ります
条件として、すでに100mを支援しており、フランクフルトで1m以上の支援をした場合、「興味を引く支援」になる可能性があります
したがって、コンボは3mで出せます。ジャンジャンバリバリ出てきたアイテムを売れば、最初の100mは余裕で回収できるはずです
問題はコンボにも種類があって、ねらい通りのものが出ないこと。そして、保持できる支援状が有限であること

私はトータル150枚くらい(貯めてあった)使いましたが、何となくコツがつかめた程度でしたね^^;
WEB上にも、あまり有効な情報がありません。皇帝選挙の発生回数が少ないこと、支援状の数に限りがあること、さらにフランクフルトの街状態(疫病とか好景気とか)の影響があることから、なかなか検証が進まないのが実情でしょうか

DOLのコンテンツでは稀な、現在でも情報少なめ状態なので、私のつかんだコツも、あえて伏せておきます


次に宮廷顧問
今回、1位の支援者の金額は10Gを超えてました
皇帝選挙は商人プレイのエンドコンテンツの1つなので、ハンパない金額ですよね。とても、私には手が出せません
というわけで、宮廷顧問の解説はコチラを参照

困った時のジャンヌ陸戦部さん…許可は得てません。
何名か私のフレさんが所属してるはずなので、もし苦情があればご一報くださいませ

jeanne_logo_40.jpg


さてと

ながーい前置きになったけど、本題はここから
歴史イベントって、結果によっては特定の国がひどいダメージをこうむるものがあります。たいていは特定地域の影響度が上がったり、下がったり、交易品の購入量が増えたり、減ったり、そんな感じ

ただ、中には他国による領地への投資を許す、というものがあるんです
旧Eurosで、イベントの名前は忘れましたが、フランス領に投資できるようになったことがあります

ここで第3の参加目的が出てくるんですね

3.お国のために参加する人

今回、ネデの候補者シャルルが負けると、たぶん同じ結末が待ってたんじゃないかと思われます
私がこの情報を教えてもらった時点で、すでにシャルルは圧倒的な支援を受けてました。そんだけ政策が魅力的だったんですね

だから、なんだ何もしなくていいじゃんと思ったのですが、実は選挙の勝敗は支援額で決まるわけじゃないんです

候補者2人とは別に、7人の選帝候と呼ばれるおっちゃんたちがいます。フランクフルトの大聖堂にいくと、ワインを呑みながら優雅に政談できる彼らです(ワインはおごらされます)。たとえば、ザクセン公ね

141014_senkyo1.jpg

で、選挙の勝敗は、実はこの選帝候の多数決で決まる

私はここで初めて、なぜ候補者だけでなく、選帝候にも支援ができる仕組みがあるのか理解できました^^;

つまり、こういうこと

 ザクセン公を支援して、シャルルに投票するよう依頼する

支援って言葉は、優しさに包まれてますよね?

候補者にお金を支援する。これは何かわかる。選挙ってお金かかるらしいし、文字通り支援な感じがする
でも、ザクセン公にお金を渡して、シャルルに投票してくれって頼むのは、支援とは言わないよ

ざっくばらんに言い直すと、

 ザクセン公に賄賂を渡し、シャルルに投票するよう買収する

141014_senkyo2.jpg

はい、こんな感じで賄賂を渡すと、

141014_senkyo3.jpg

シャルル支持へ動きました。もちろん、私の賄賂くらいでは、さすがのザクセン公も動かないので、おなじ時期に他の方も賄賂を渡してくれたのだと思います
優柔不断なザクセン公で数百M、まだ残ってる頑固者のマインツ司祭だとガンダム単位になるのでしょうか


最初に書いたみたいに、シャルルへの支援はコンボ発生により、見返りがあるけど、ザクセン公は何もくれない。。
まさに、お国のため。でも、ともかく、ネデ投資家さんたちのがんばりと、私の少しのがんばり(でも700m以上は飛んだよ)で、シャルルが無事戴冠しました

ネデの危機は去った。めでたしめでたし^^


そうそう、4番目の目的もありましたね

4.実績をためて、称号や宝箱をもらう人

歴史イベント限定の話ですけど、称号「時代を統べる者」、富者の宝箱を得ることができます
実は、個人的にはコレを検証したかった。同じ商人系の大投資戦タイプでは、400mで称号ゲット、500mで富者の宝箱という情報が明らかになってますが、皇帝選挙タイプは不明でした

支援の金額なのか、回数なのか、そのどちらかと思ってたけど、どっちも違う
詳しくは書かないよ。でも、どうも違う

コンボの回数は関係あるのか?
選帝候の分はカウントされないのか?
フランクフルトで支援しないとダメなのか?

結局、称号と宝箱はゲットできましたが、わけがわからないまま終わってしまいました^^;

消去法でアレじゃないかなぁという目星はつけたけど、PS3でやってたのでログを確認できない。ログを見返せば、たぶん証明できる
そして、証明できたとしても、やっぱり伏せちゃうと思う

謎多き皇帝選挙、もう二度とやらないw

生物クエ(文字だけ)


ここ数週間ほど、ユーザーイベントに顔を出した以外、生物クエを黙々とこなしてました
大学論文で「発見済み地図非表示」「発見済み依頼非表示」を立て続けに受けたせいで、途中で引くに引けない状況だったんですよね

この論文、いずれも新規発見で+1、再発見や東アジアの発見物は+3、MAX100で完成という超面倒な論文
最悪のケースでは、100個クエこなして、やっと提出できるという・・・地図での発見や再発見もからめてるので、少しは軽減してますが、2つの論文を完成させるために、100以上の冒険クエはこなしたはずです
トータルの発見物は1700を超えました^^

普段はPS3なのですが、冒険クエはDOLデータベースやDOL+を駆使するので、しばらくPCでした

グラフィックがとてもキレイなんですよね
スクショやチャットも反応早くて楽ですし、PCに移行しようかなとさえ思う

PCでやってるわりに、クエ達成のSSなんてひとつもない^^;


長いことやってる生物クエも8割くらいは終わり、クマクエにチャレンジできる状況
逆に言えば、長距離移動のクエや前提が複雑になってるクエが残ってる状況ですね

さて、どうしよう


14日からは収奪イベント、その先は大海戦でしょうか

というわけで、本拠地アムスに戻って砲術・貫通上げを再開することにします

ただ、歴史イベント「政略婚の果て」が、どうやらネデにとって重大な事件のようなので、次回は皇帝選挙について書いてみようと思います

怒涛の本日、3つ目の投稿

○コーデナイト2014 in ピサ

金曜、変わった趣向のバザーイベントへ行ってきました
天城屋さん主催、Eosピサにて、服屋さんが一押しのコーディネートを解説・紹介する感じで、我らが服飾くらうでぃ屋も出店

この日も私は藩王のドルマンを売り続けましたが、その中で衝撃の事実が2つほど判明

まず1つ目

スナイデル(A)>メキシカンブーツって生産品?
木華咲耶(A)>わからん・・
木華咲耶(A)>なんでうちは服に詳しい人がいないんだろ・・

ぷらら(A)>詳しくないから作れないんじゃんw
ぷらら(A)>だから収奪に走ったんでしょw

木華咲耶(A)>そういう身も蓋もねーこというなよwwwwww

私がくらうでぃ屋へ入る際、簡単な面接があったのですが、その時にこんな感じのやりとりがあったはず

スナ「服の知識がまったくないのだけど、大丈夫ですか?」
華「やってるうちに身につくから大丈夫」

・・・
何も言うまい



2つ目

141006_codenight.jpg

・・・
何も言うまいw


○ロンドンバザー

Astraiosロンドンの守護神りおれいさん主催、似顔絵やビンゴ大会もある由緒ある?イベントです
日曜は遅めにINしたので、イベントはあらかた終わってましたね

141006_londonbazar.jpg

この日も、ピンドル(藩王のドルマン)を売ります
収奪服ではない売り子が多くて、いつの間にか事業を拡大していたようです^^;


私は行けませんでしたが、週末は金曜の同時間帯には、Eアムス、土曜はEセビリア、月曜はAヴェネツィアと、バザー系のユーザーイベントがたくさんあったんですね~

似顔絵を依頼したらw

バザーの話を書こうかなと思ったのですが、触れないわけにはいかない事態が発生しました(大げさ)
ちょっと前から、当ブログ左上のプロフィール画像が変わってることに、お気づきの方はいたかな??

大人気ブロガーのダニエリさんに、ぼそっと「似顔絵を描いてよ」と頼んだら、ホントに描いてくれましたm(__)m

profile_by_danialli.png

ちょっとした取材を受けて「工作してる雰囲気で」と言ったのだけど、あまりその要素がなかったので、少し手直して欲しいとお願いしたんです
素人なもので、ちょいちょいっと工作アイテムを追加するだけかと思ってたら、「最初から書き直す」と言われ、2枚目と3枚目を描いてもらいました^^

20141005015810caf.png

ダニエリさんの一番押し
火炎壺をツンツンしてるから、アラレちゃんをモチーフにしたのかと思って聞いてみたけど、違うらしい

20141005015811c40.png

サーカス?
私の3rdキャラがサーカスの団長っぽい衣装であることを知ってたのだろうか

しかし、2枚目と3枚目のどこに「工作してる雰囲気」があるのでしょうね?
というか、ダニエリさんは私のことを、どういうイメージで見てるのかがよくわかりましたw

今後もネタ提供できるよう精進いたします


参照記事
関連記事①
関連記事②

| ホーム |


 BLOG TOP 


