ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



飯テロは続くよ


写真だと、縮尺がわかんないよね
みんなが思ってるほどのボリュームはなかったりします^^;

とはいえ、何だか鍋物や煮込み系が多いので、他のものも作れるよアピールをしときます

まずは、カレイ
いまが旬

141126_karei.jpg

旬の過ぎた「今でしょ」っていう人のテレビで、はじめに日本酒で蒸し焼きにすると、ふっくらした煮付けができるというのを見て、やってみました
超カンタン。ふっくら、やや生っぽい仕上がり


次は、タラ
いまが旬

141126_tara.jpg

白ワインでホイル焼き。コショウをふりすぎました^^;
左隣は、どこの家庭の台所にでもある、小さな玉ねぎを、コンソメとしいたけの出汁でコトコト煮たオニオンスープ。これも、コショウをふりすぎましたw
奥に見切れてるのは、サツマイモのジャーマンポテト。コショウが足りぬ。。。


最後はリクエストにお応えしてキクラゲ・・・なわけないだろw

グロ画像を貼り付けてやる。えいっ

141126_ankou.jpg

アンコウ
いまが旬

見た目はキクラゲに見えなくも、、、ないw

みなさんはアンコウ、さばけますか?

次回へつづく




おっと
大海戦に参加されたみなさん、おつかれさまでしたー

新鮮な組合せでしたね
マンネリ感が解消されつつあって、何よりです^^

ハンバーグ大海戦

さてさて、大海戦まっただ中のウイークエンド

3時間の戦闘の前後で、2時間前くらいにINして打合せしたり、2時間後くらいまで反省会という名のおしゃべりをしてたころが懐かしいです
なかなか寝付けないんだよね^^;



いまの私は台所で海戦中

今週は煮込みハンバーグですよ!

141122_hanbagu_02.jpg

焼くタイプのハンバーグは、肉汁をいかに閉じ込めつつ、中まで火を通すかが難しく、私はこんな方法を取ってます
 1.鶏肉を煮て作ったスープを、ハンバーグのネタに吸わせる
 2.整形後、表面にパン粉をふってコーティングする

肉汁がないなら足せばいい、という乱暴な方法。欠点はめんどう。固形を溶かしたコンソメスープでもいいかもね

ただ、今回は煮込みタイプのお話

煮込みの場合、成形時に空気を抜くのはいっしょだけど、真ん中をへこませるみたいなのは不要。絶対に中まで火が通るので、肉団子のイメージで球状に整形するのがベター

表面だけ焼いたら、デミグラスソース缶を赤ワインでのばした鍋に投入。グツグツ煮る。スープ多めにすれば、ハンバーグシチューとしても食べられるよ

141122_hanbagu_01.jpg

煮込みハンバーグは何にでもリメイクできそうだ
というか、ハンバーグが好物なので、そんな必要もないのだけど、ちょっとだけ変化を

白米ではなく、パスタにからめる
そして、目玉焼きをのせればできあがり^^

141122_hanbagu_03.jpg

調理のスキルランクが上がりました~


サザビー その1

大海戦の工作も好きなのですが、今日は別の工作をしましょう

 そう、ガンプラ

何年ぶりだろ、ガンプラを作ろうと思い立ち、近所の電気屋のホビーコーナーで物色
ジオン系がいいな、赤色がいいな、などと思いつつ、聞いたことのない機体が増えてきたことに年齢を感じながら(ダブルオーまでは観たし、ユニコーンも観た)も、美しい赤色の機体が目に止まる

 ん、ナイチンゲール?

思い出すまでに時間がかかったけど、『逆襲のシャア』の小説版では、シャアの搭乗機体はナイチンゲールと呼ばれてたはず
名前が違うだけで同じものかと思ったら、だいぶ違うようで・・・

これはこれでカッコ良い
が、サザビーはもっと良い。しかもVer KAなるリニューアル版が良い

というわけで、サザビーを買って帰ろうとしたものの、箱がでかいのでネットで注文しました

2日後に手元へ、じゃん

141118_sazabi_01.jpg

箱を開けると、ものすごい部品点数に圧倒されて、ひとまずフタを閉めて、風呂はいったり、録画してたドラマ見たり・・・
しばらくの間、やる気が後悔をうわまわるまで待ちます

141118_sazabi_02.jpg

この日は説明書を読み、寝ましたとさ^^;


関係ない話だけど、サザビーもスナイデルも女性向けのファッションブランドなんですよ
当ブログ名のストリートフォーマルは、スナイデルの二つ名?で、当然のことながら、私はこれ以上の情報を知りません


・・・と、見せかけて、寝つけそうもなかったので、ちょっと作業しました

説明書の手順は無視して、アームの作成を開始

①ニッパーを使って、必要なパーツを切り出す
②残ったライナーをカッターで削ぎ、サンドペーパー(紙やすり)でみがく
③やすりで荒れた肌を、コンパウンドでみがく


141118_sazabi_03.jpg

光の加減でわかりにくいかも、だけど、けっこうツヤが戻ります
さ、これを組み立てていきましょう

④そのまま組んだり、バラしたりして作戦を練る
⑤スミ入れペンを使って、溝っぽいところを黒く塗る
⑥つや消しスプレーを吹き付け、塗装したっぽくする


141118_sazabi_04.jpg

ホントの上級者は接着剤で組んで、継ぎ目を処理したり、下塗りしてからエアスプレーで塗装したりするようですが、とてもそこまでの手間はかけられない

でも、上の手順でも「買って組んだだけ」感はほとんどなくなり、まるで別人のようになります。女性のメイクといっしょ、とか言ったら怒られますかねw

いやー、しかし、このアームだけで、三晩もかかってしまいました^^;

年内の完成はあきらめて、ぼちぼち作って、ここで紹介していきます
(決して、ネタがないから引き伸ばしてるわけじゃない)

名前は何でもいい

ひょんなことから台所に立つことになったスナイデルの中身の人

平日は作るのが面倒なので、大鍋料理を休日に仕込む作戦です
この週は何にしようかと考えてたら、冷蔵庫に白菜と長ネギがあった。野菜がたくさん食べれる鍋にしようと考えた結果、キムチ鍋に決定

お皿によそうと見た目はポトフみたいになりました^^;
見た目どおりの薄味なので、ぜんぜん辛くなく、意に反して飽きさせる味に仕上がってるんですね、これ

141117_kimuchi.jpg

冷凍の水餃子とか入れると、3日目くらいには皮がデロデロになって、肉団子が鍋底に沈んでますw


で、ここから得意のリビルドならぬリメイクを

ダシが出てるし、何に変えても良いのですが、あっさりの後はこってりが良いじゃないですか

定番の雑炊を作った後に、もうひと工夫

とろけるチーズを乗せてオーブンで焼き目をつけると、こんな感じになる

141117_kimuchi2.jpg

キムチ鍋風ポトフのドリア

鍋物からご飯物に型式が変わりました。原型は残ってませんね




連盟投票に地殻変動が・・・

これはきっと、フラの稀代の座礁家 Zこと某あさ○こ、疑惑のデパート皇女こと某○彩香が、イング精鋭封鎖艦隊の面々を籠絡した結果なんだろな~

なんてことはないか^^;

イングの動きは、北欧でネデの影響度を削ぎたいから?
ポルが二分してるのは、ちょっとわかんなけど、旧Boreasではポル・ネデ同盟が多かったみたいだしね

何にせよ、新鮮な組合せが新しい出会いを生む

ただいま

えー、お久しぶりですw

DOL禁断症状から抜け出し、当ブログも放置しているのですが、なぜかしらアクセス数がゼロにならないので、何かを期待して見に来てくださってる方がいるってことなんでしょうか??

しょうがない

本気を出すよ

141115_oden.jpg

おでん、作りましたw

前に商会内で、おでんの話題で盛り上がりました
地域や家庭によって、いろんな具材があって、サツマイモを入れるとか、トマトは入れないだろとか、ウインナーは必須だろとか、、、あと、会長さんは作りすぎて困ってしまうと言ってましたね

私も、作りすぎましたよw
うちで一番大きな鍋にも入りきらず、仕方なくもう1つの鍋に退避させるという・・・^^;

サツマイモもね、フカフカのトロトロになっておいしかったです

ただ、イモ系って底の方に入れるじゃないですか?
だから、最後に大量のサツマイモが残ってしまって、、、そこで思いついて、おもむろに豚バラを投入し、味噌を溶かし入れ、はい 豚汁に!
リビルドじゃない、リメイクに成功しました! 鍋物から汁物に型式が変わりました

豚汁の写真はない^^;



みなさんの世界では、大海戦ですか
ネデVSフラ 旧Boreasはわかりませんが、1年以上はなかった組合せです

もちろん、私は参加しませんが、盟友のイザベル議長をサポートできないことだけが、やや心苦しいところです
ネデのみなさん、がんばって楽しんでくださいねー

あさっこ隊は、座礁しながら、おでん食べててくださいw

では、かんぱーい

141115_karaage.jpg

唐揚げとビール、最強


会わないつもりの、元気でね

私事により、DOLから離れます

休止なのか、引退なのか、わかんないけど、
お礼やお詫びを伝えきれな方々のために、このブログを使います

 みんな、元気でね!

じゃ

| ホーム |


 BLOG TOP 


