ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



新天地は田舎町


ふいに思い立って新しい商会に入りました
ジェノヴァに拠点を構える聖マルコ総合商社団(通称ココ商会)です


昨年の10月くらいに、お世話になっていた総合商社オールゼロ(アムス、ゼローラ系列)を辞め、ネーデルラントからフランスに亡命した話は以前に書きました
以降、メインキャラはフリーになり、マイペースに冒険を続けてきました

マイペース、言い換えればひとりぼっちプレイ
とはいえ、ユーザーイベントに顔を出したり、大海戦もありますから、寂しいという気持ちは特になく、それは今でも変わらない

じゃあ、なんでいまさら?

自分でもよくわかんないです^^;


本当に唐突に、「商会に入ろうかなぁ」という気持ちになったのが、先日のマカッサル大海戦の事前会議の直前でした
でも、怖いなー、どーしよーかなー、なじめるかなー、怖いなー、なんて考えてたら動けなくなるので、意を決して長い名前のフレへTELL

Q.なんでココ商会を選んだか?

A.
1.商会長がよく文末に@@を使うから
2.工作屋の大先生がいるから



あまり何も考えず、ジェノヴァの近くに立ち寄った際に申請を出して、申請したことを忘れて19時ごろにIN
そう、この日は大海戦初日、場所はパンジェルマシン

WC、Shout、Sayの嵐に加え、艦隊茶と要塞茶、個別連絡のTELL、そして久しぶりの商会茶
しかも、ココ商会はヴェネ陣営だった!

もうね、パニックでした

申請するタイミング、まちがえたーーーw


失礼とは思いつつ、新入りなのにろくに挨拶せず海戦の3日間を終えました

いまは、みなさんのお名前を覚えながら、楽しそうな会話に耳を傾けてます^^



これまで2つの商会にお世話になりましたが、どちらの会長も人格者で、なんというか会長の貫禄があるというか、思わず敬語を使っちゃうというか、そんな方たちです

え?

ココさんですか?

だいたいタメ口ですw


マカッサル大海戦、ふりかえり

○初日

今回もずっこリーダーは相手陣営ということもあって、事前会議で顔を合わせたノブさんや彩さんと相談しながら、
 
room1:☆彩香>それぞれで野良集めて、連携艦隊作っても面白そうー^^

これを基本路線に進めました 
とはいえ、軽く声かけだけはしておいて初日を迎える
 
不安もあったけど、無事に野良募集も含めて10人集まったので、その中で封鎖寄り、工作寄りで艦隊編成を決めました
私は工作寄りの旗ですね
 
 スナ隊メンバー
  フィル・フィー、フィリス、オーチャン、YuKI

 
フィル・フィーさんはもずっこでいっしょ
残り3人も知り合いだったので、けっこう無茶もできるかなと思いながら開戦
 
陣営全体の目標はスラバヤ
初手から一斉に工作して、開始15分くらいで要塞の防御ステータスをゼロにして、砲撃要請をかけます
うちはYuKIさんが中型からの合流だったので、要塞からの反撃が痛くないところまで攻撃ステータスを削りにかかる
 
相手の構築隊が機能してなかった原因は、ジャワ海の司令をノブレス隊が封鎖してくれてたから、かな
要塞の回復はほぼなく、スラバヤ前は砲撃と砲撃阻止の対人戦で混み合い
 
5人になった中型以降は、耐久以外に削るステータスがなくなったこともあり、砲撃・砲撃・砲撃
大型に乗り換えても、砲撃・砲撃・砲撃
もちろん、仕掛けられたら工作隊では太刀打ちでなくて逃げたり、負けたり・・・
 
150223_hougeki.jpg


味方のアンボイナもかなり攻め込まれており、救援要請が流れてましたね
これはチキンレースだなと思い、私は要塞茶でスラバヤを離れない宣言をして、砲撃・砲撃・砲撃
 
最終的に、耐久30くらいまでは追い込めたかな
もう2,3隊の砲撃があれば、落とせてたと思いますが、無念のタイムアップ
 
アンボイナの状況もWCや要塞茶で流れていたし、ジャワ味方司令も封鎖されていたので、この結果は仕方ないのかな
ただ、勝利ポイントの負け分は、スラバヤ砲撃隊がかなり食われたせいと思ってます
そこは反省点ですね

2時間近い砲撃に付き合ってくれた艦隊メンバーに感謝m(__)m


記念撮影
150223_1st.jpg

うしろの看板は・・・事実だから仕方ないねw


○2日目

不参加
 
でも、帰宅したら22時30分だったので
INして「何かすることある?」とギルダーさんに聞いたら、ルンの偵察を頼まれました

 初めての偵察
 
戦況はわかってなかったけど、ルンへ行って要塞ステと周辺の状況をお知らせ
そこからアンボへ移り、相手陣営の聖マルコ艦隊(前日、私が加入した商会)の動きを観察
詳細は明かしませんが、敵ながら天晴れな砲撃してました
 

○3日目

迎えた最終日

封鎖連携艦隊を作ると意気込む彩さんが連れてきたのは・・・

150223_ayakatai.jpg
 
フランス私掠海賊チーム
まさに元締めの面目躍如、大活躍だったようです。詳しくは、こちらをどうぞ~

で、私も工作隊を増やすべく、こんな感じで募集をかけました
 
 スナイデル>工作隊募集@5 彩香さんもいるよ
 
ま、実際にはいないんですけどねw
名づけて「おかえりなさいませ、ご主人様」作戦

こんなことして遊んでるから、時間がなくなり、編成が遅れて、結果こうなりました

150223_3rd_01.jpg

まさかの、ふたりスタートw
 
もうフィルさんは私の中で固定だな
この日は、封鎖網をかいくぐるちょっとした奇策をフィルさんに伝えたり、逆に工作に使えるかもしれないアイテムを試したいと言われたりしてただけに、このスタートは、ね^^;

まあ、やるだけのことはやるよ
陣営の目標であるスラバヤへ工作し、構築要請のあったディリを壁塗りしてると、小型の半ばには、ビチュカンプさんが入ってくれました^^

パンダ海の味方司令が封鎖される中、3-10で粘り腰を見せてると、イザベル隊が来てくれて1勝目
さらに、司令受けして追跡される中、3-10でビチュさんのスーパーショット炸裂(必死すぎて見てないけどw)で2勝目

ビチュカンプ心の声>もう連勝街道まっしぐらじゃね?

ま、そんな甘くない
だけど、2勝って、工作隊の私にとってはうれしい^^

さらに、中型でkenshinさん、大型でルーシィさんを加えて、スラバヤへの砲撃もしましたね
N狩りもしましたし、封鎖網を突破する奇策も実行(失敗したけどw)
私のプレステも火を吹いて動かなくなったので、PCへ切り替え。旗も、フィルさんへ譲渡
気づけば、もずっこ名物、予告なしの臨機応変フルコースでした^^

記念撮影
150223_syugou.jpg
 
久しぶりに野良な雰囲気を堪能しました^^
艦隊メンバー、加えて軽く連携してくれたオーフェルアイス工作隊、ゼローラ工作隊のみなさん、そして、彩香&マナ封鎖隊のみなさん、どうもありがとうございましたm(__)m


おまけで、考察を続きから~

続きを読む »

大海戦初日の・・・料理!


大海戦初日の記事は、まとめて書くよ

金曜休みを取ったので、久しぶりに台所に立ちました

なにを作ろうかなー
よし、ハッシュドビーフ(別名ハヤシライス)にします

まずは材料の紹介です


150221_ika_01.jpg

そう、イカw
目が怖い

玉ねぎと牛肉だけじゃ普通だなーと思って考えたんです
そしたら天啓が降りてきて、「あー、イカしかないね」ってことになりました^^

ハッシュドビーフにイカなんて、って思った方
よく考えてください

トマトベースのルーには、魚介が合うんです
そして、牛肉とイカも中華では定番の取り合わせなんです

バリバリ理系の私は、料理も理詰め。料理は数学なんですよ
感性でやっていいのは、プロだけ

料理の苦手な人は、たいていレシピの分量を守らない。セオリーを無視する。数字は大切
花嫁修行中の女子のみなさん、これ大事だから覚えてね


さ、イカをさばきます
新聞紙の上で解体するのは、もう常識ですよね?
汚れませんし、捨てるの楽だし、匂いも出ない。万が一、スミ袋が破れても大惨事になりません

魚介類の中でも、さばくのが難しいイカ
いまはYoutubeとかで動画も上がってるから、ゆっくりやれば誰でもできると思います

内蔵を取り出し、身とゲソを切り分けたところ
152021_ika_02.jpg

例のごとく、グロいので、ぼかし入れましたw
まあ、この画像が作りたくて、イカを選んだと言っても過言ではない^^;

イカの面倒なのは、皮をはぐところかなー
しばらくイカと格闘してたら、唐突に、蒼。さんは元気かなぁと思いました。帰ってこーい!


水洗いして、キレイにするとこんな感じ
150221_ika_03.jpg

ホントに賢い主婦は、ここまでの作業を、鮮魚売場の奥にいるスタッフに頼んでやってもらうかもしれませんね

あとは、短冊に切って、塩でぬめりを取って、下茹ですれば・・・ハッ、1時間もたっている
時計は14時をまわり。。。
事前構築に遅れてしまったじゃないですか!

ハッシュドビーフはレシピ通りに作って、途中でイカを投入すれば完成です
150221_hayashi.jpg
ハッシュドビーフ&イカ

大海戦の初日が終わってから食べましたが、やはり正解でした
私の持つ、宮廷女官チャングムのような「味を描く能力」が存分に発揮されてます
私は昔から感性で料理を作るところがあってですね・・・・・・ん、何か?


パンダじゃないよ

海戦海域や連盟が決まりましたね

150218_daikaisen.jpg

ヴェネツィアの静観票が多かったことやイスパニアの票が割れた理由を漏れ聞くと、古来より「戦争は外交の延長」といいますが、なんだか大海戦って、ホントに政治の上にあるんだなぁと思います


さて、私個人のことを
今回はわりと気楽な感じでの参戦になりそうです

フランスが完全傭兵であることもありますが、いつもの「もずっこ隊」がお休みなんです
お休みといっても、メンバーの多くは参戦すると思います
つまりは、自由参加

これを執筆してる今夜、事前会議が行われますが、
いまもって、ほとんど連絡を取り合っていないという・・・
(他の人は取り合ってるのかな??)

そんなわけで、何をしようかな~

基本は、工作&砲撃隊の旗なので、すごく久しぶりに野良で募集かけようかなと思ったり、今までいっしょの艦隊になったことない方とやってみたいなぁという気持ちがあります^^


求人情報
・出世(戦功)に興味がない
・残業する(沈みすぎる)くらいが気持ちいい
・給与が(誉められ)なくてもがんばれる


誰か来てくれる、かな??w


自分用のマップです
150218_daikaisen_map.jpg

続きを読む »

マカッサル大海戦、はじまるよー

マカッサルとマラッカをよくまちがえます^^;
あるよね??


さて、気を取り直して、今回の攻撃ターンはヴェネツィア
攻略目標の投票先が、マカッサルと静観で割れてましたが、きわどいところ(たぶん数%の差)で、マカッサルに決まりました

Astraiosでは、2連続の東南アジアです
防御ターンはネーデルラント、海域は前回と少し変わって、ジャワ海とパンダ海

海域内の港は9港
いまのところ、除外されそうなのは、フラ旗のバンジェルマシンくらい
横に広い海域に、要塞数も多い。西のジャワ海を抑えるヴェネ陣営と東のパンダ海を抑えるネデ陣営
両国は東南アジアの影響力を争う間柄でもありますね。わりと、片方にとって無関係な海域になる海戦が続いてたので、今回は軍人だけでなく、投資家も巻き込んで、まさに大海戦という感じですね~


連盟投票がはじまってますね

私の所属するフランスは完全傭兵なので投票なし
それ以外の国籍の方は投票しましょう。特に、現時点で投票の割れているイスパニアの方は事前投票をしてないと、参加できない可能性がありますのでご注意を

今回、票読みが難しいのは、フランスとオスマンの動向でしょうか?
でも、オスマンはおそらくネデ側で連盟を取りそうな予感
フラはどうなんだろね。よくわかりませんw


私はよほどのことがない限り、ネデ側のつもりでいます
微力ながら、故国のお役に立てればと思ってますので、よろしくお願いしますm(__)m
(リアル都合で出られない日もあるけどね)

三角定規を見つけた


本日が大海戦の判定日ですが、その前にちょと近況を

◯スナイデル

ひたすら冒険してます
生物学クエが9割くらい終わって、いまは長距離のやつをこなしてるとこ
前提に他の学問クエがあって、簡単なものなら片付けていってます

そのひとつ、「華南の大仏」

150211_daibutu.jpg

ダンジョン上層も2回くらいやってみました
このくらいなら、何とかなった^^

それから、「中断された依頼」

150211_koumou.jpg

このあと、お仕置き部屋っぽいとこへ通されて、死にますw
簡単といいながら、宗教R12や考古学R12を要求されるので、精一杯のブーストしてます^^;
(宗教、考古学は育ってない)


で、用事があってEUに帰ってたので、バレンタインイベを一気にこなす
プレミアムロットから、防具鍛錬具2つと雷神、引きがとても良いようです^^
ロベールさん、ありがとー


◯2nd

名前を伏せるほどじゃないけど、なんとなく、ね

大人の薬局にお世話になってて、ちょっと馴染んできたかな
もっぱら裏方です。最近は造船部品を作ったり、ナツメースを運んだり、
そんな役割なんで、別の作業してくることが多く、わりと無口です

バレンタインイベを一気にこなして、いちおうリボンもらっときましたw
プレミアムロットからは、装甲職人を2つ引いたので、まあよしとしましょう

その他、特筆すべきことはなし


◯3rdになる予定のクロノスの子

アラビアでの修行を終え、無事に巡軽クリ「筒井順慶号」に乗り、快適な船旅を続けています
アフリカの港を開けて何をしようかな~と考え、やっぱイスパ国籍だし、鋳造上げだなという結論に

だけど、せっかくだから管理技術も同時に上げたいね
そしたら、南米東岸の勅命しないといけないね
せっかくだから、その辺の港も開けておこうか
おっと、保管R3に上げておかないと(管理技術は保管R3、運用R1必要)

って感じで、クロスワールドでイワシを買い込んでさばき、定期船を乗り継いでリオデジャネイロへ
そこから北上していきました

すでに開けていたドミンゴ、サンファンを除くカリブの港を、海神を使った1時間ですべて開け、
バイーアで航行技術を、ヴェラクルスで管理技術を習得し、定期船でセビリアへ戻りました

ちなみに、カリブ港はお守りの+50%込みで、発見とカードあわせて経験値2500くらい入ります
何度も書くけど、すごいねw

途中、何名かフレ登録させてもらい、ひとり旅の寂しさを紛らわせたり、
(そのひとりが三角定規さんです。命名の由来が気になるねw)
沈みがちな船員イベント?がまだできるんだと思い、先にこっちをやろうと計画したり、
やればやるほど、欲が出てくるクロノスです^^;

サザビー その4


不定期の週間サザビーも、今日でラストです

最初に投稿した日付が11/20なので、完成までおよそ2ヶ月半かかったことになりますか
楽しみにしてる方がいるのかわからないけど、ちゃんと終わらせておかないとね^^;

前回が、大海戦の記事にまぎれて脚部ができたよーと書いてます
その後も、ヒマを見つけては作業をつづけ、ようやく完成しました!

じゃん

150207_sazabi_01.jpg

盾、でかいよね@@

そういやサザビーの説明をしてなかったけど、『逆襲のシャア』に登場するシャア搭乗機です(いまさらw)
主人公の敵なのに愛されるシャアは、誰にでも、どんな無茶な行動にも、正義があるということを教えてくれます

とはいえ、私はシャアが好きではなくて、、、クワトロ・バジーナが好きです
いっしょじゃん!っていうツッコミはなしでw
微妙にね、思考が違うんですよ。ちょうどいいバランスというか、人間らしいというか、ね


話を戻して、他にも武器がたくさんついてました
ビームサーベルとビームホーク?

150207_sazabi_02.jpg

背丈ほどあるビームホークもついてるんだけど、それを持つと立ち姿勢を維持できません
というか、手が抜けてしまいます。。。

このサザビーはあちこち開閉する細かいギミックが搭載されてます
わかりにくいけど、こんな感じ

150207_sazabi_03.jpg

内側には、無機質な感じのパーツが仕込まれてます
後半になると、こういうパーツは磨いたり、スミ入れしたりはやめたので、作業スピードがあがりました

そうそう、バックパックも大きいです

150207_sazabi_04.jpg

背中のファンネルも飛び出して、チューリップみたいに開くことができます
飛び出すというか、つまんで取り出す感じなので、サザビーを逆さまにすると落ちます
わかってるとは思うけど、小さなお子さんのいる家では気をつけてくださいっ

ここまで大きい、大きいと書いてきたけど、スケール感がわからないですよね
なので、恒例のニベアフォーメンといっしょに撮影

150207_sazabi_05.jpg


ふー

ようやく部屋の一角を占めていたガンプラエリアが片付きました
箱が大きいし、工具類とかも置いてるので、けっこう邪魔でした^^;
朝とか、頭がぼーっとしてて、部屋も暗いから、何度も踏みそうになるよね?


彩さんやヒーさんみたいな画像加工技術があれば・・・と、ないものねだりをしながら、ぱぱっと写真を上げて、これにて完です^^

料理もそうだけど、ガンプラの話題を振ってくださる方もいましたね
おかげで辞めることができませんでした。はげみになりました。ありがとう^^

沈んでも沈んでも


根っからの平和主義者(八方美人ともいう)の私が、模擬戦イベントに出たいと思うようになるとは・・・

ただ、初めて出るイベントはきっと「みんモギ」だろうと思ってました

理由は、
 主催者が知り合いのスベり芸人稀代の司会者izaberuさんであること
 コンセプトの「未経験の人にも是非来ていただきたく」に安心できること

そんなわけで、適当な大砲を持って参戦してきました

このメンバー
150202_minmogi_01.jpg

はい、もずっこ隊です

別に、予定合わせてやってきたわけじゃないんです
そもそも、もずっこ隊は大海戦のためのチームであって、それも対人戦をメインに据えたチームじゃないですよね?
(誰に聞いてる??)

なので、当日会場に行って何となく艦隊を組んだ感じ
とてもいい加減ですねw

メンバーも、私みたいな海事Lvは高いけど対人シロウトから、野良で対人艦隊の旗をするリヒトさんまで幅広い

リヒトさん曰く「みんな流れで動きすぎ」らしく、統一行動が取れないまま、結果は2勝8敗くらい
2勝は、数的不利からのリヒトショットが炸裂しての勝利でした

表彰式では、めでたく?被沈賞を頂きました^^;

150202_minmogi_02.jpg


閉幕後、「反省しないさい」ということなのか、ゼローラ艦隊から居残り練習に誘われ、うずうずしてたizaberuさんも巻き込んで、1時間ほど

模擬ベテランのなべさんにも入ってもらったので、イザさん、リヒトさんと先生が3人に
コツやなんかを教えてもらいながら、ワイワイと遊んで解散


よく沈むし、調子わるいなぁと思ってたら、
ミルクレープの夢を見ながら寝ながら操作してたようです(ウソです)

mcsn.jpg

オウミさんから、メイドカフェの特典で頂きました。ありがとう^^

| ホーム |


 BLOG TOP 


