ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



とある裏方の日常。①


発表:裏キャラの名前はスコ一ルズといいます

マンチェスター・ユナイティッドで一時代を築いたセントラルミッドフィルダーですね
自分もサッカーやってて(やってた、か)、中盤のポジションが好きでした。実際は守備できない人なので、フォワードすることが多かったです

それはともかく、メインのスナイデルが冒険・海事のため、彼は生産・交易の担当
典型的なメインキャラを支える裏方キャラですね
ちなみ、国籍は当初はイングランド、現在はポルトガルです

普段はリスボンにいてIN率も低いのですが、先日ちょっとした転機が訪れました

経緯は省略するとして、フラ私掠に襲われました;;

襲われるのは良いんだけど、フラの私掠海賊に出くわすのがイヤなんです
知り合いなら、「スナの裏です。見逃してね」って言えるけど、それも面倒・・・

あ、そうだ!

いっそのこと、フランスへ亡命すればいいよね

だったら、フラの前にヴェネを経由すれば、サダールでマグロが買えるようになる
そうすれば、課金スロのヴェネキャラがいなくても、マグステを補給できる
うん、そうしよう

いや、だったらネデも経由できるな
ウィレムでサイザル麻とか買いたいよね

ん、それならイスパにも行っとこう

待て待て、オスマンを忘れてるよ

っていう思考により、全国亡命することに決めました
前置きが長いくてすいません


というわけで、最初の行き先は・・・じゃん、


オスマントルコ


いきなり難度MAXです


なぜなに亡命:オスマン編

詳しくはwikiを見てもらうとして、ハードルを高くしてる理由はこれです

オスマンとの関係が「親愛」以上
「友好」の上の「信頼」の上、オスマン大好きと認めてもらわないといけません

その方法は?

①副官スキルのオスマン交信を使用する

交信は昔ながらのやり方なんだけど、連続では実行できなくて洋上10日過ぎないとダメなんです
さらに、洋上での時間の経過にともなって、友好度は「平常」に向けて変化していきます
「険悪」でも「親愛」でも、ずっと洋上で放置してると熱が冷めて「平常」に戻ってしまう

なので、交信は浮きすぎると損失が発生します。たいへんですね


②オスマン国籍の副官を仕官させる

これは今風

アパルタントに待機してる副官を、所属国へ仕官させることができます
合計レベルが50以上で可能になり、自身の所属国およびその副官の母国との関係が良くなります
(他にもメリットがあるけど、ここでは割愛)

これを活用する手順を紹介してる記事がジャンヌ陸戦部ブログにあります → こちら

ジャンヌ方式の欠点というか、短所はなんといっても資金が必要なこと
さらに、交易Lv上げに使う南蛮交易品がタイミング良く市場にあるか、また相場の問題もありますね

私は貧乏人なので、交易Lv上げは別の方法を使います
名づけて、ジャンヌ方式ハセガワ版

折りたたみます

続きを読む »


ナタール大海戦:楽しんだ分だけ記事が長い


終わった終わった^^
つかれたー

予想通りの厳しい展開でしたね
ただ、補給の問題は思ったほどではなかったです。苦戦の要因はもっと別のとこにあるけど、それはここでは触れないでおきます


◯2日目

すでにポイントを大きく離され、打開策が見いだせないままスタート

私はもちろん工作
そして、今回使用した船はこちら(クリックで拡大)

150427_fune.jpg

借り物です
お金、かかったんだろなー

ネデ時代からお世話になってる私のパトロン的存在のフィリスさん
今回は不参加ということで、最近造った小型・中型の2隻を貸して頂きました

ホントありがたいなーと思う
前々回の記事で、個の繋がりの話を書いたけど、こういうところで生きてくると、シミジミ感じました

この船を使って下手な戦いはできないよね?

今回からPC参戦のためバトルアナライザを使えました
工作屋さんなので、大事なのはまず捕まらないこと。それから、捕まった後も負けないこと

捕まる率みたいな数字は出てこないけど、今回のように封鎖が激しい場合、体感では3割くらいでしょうか
負けないことの数字は分析できます。撤退率ですね。これは70%近かったです

つまり、出港してから何もできずに解散まで追い込まれるケースは約10%(0.3x0.3=0.09)になります
それなりに知名度のある工作隊としては、優秀な数字だとは思ってます
アシュリンさんはもっと良い数字だろうね・・・と、持ち上げておこうw


実際、中型の半ばまで工作は順調に進み、ナタール要塞にプレッシャーを与えられたはず
相手の封鎖隊も構築隊も動いてたので、予測通りの戦況でした

状況が一変したのは、ポル・フラ連盟がひた隠しにしてきたナタール南の司令
これを相手側に気づかれたのが中型の半ばでした。分厚い封鎖が敷かれ、味方の工作隊がN狩りへと転じていき、工作は鈍りました

21時半ごろの要塞茶室での会話

◯◯◯◯ :司令の確保はまだ出来ませんか
ココ・ヘクマティアル:工作は、芳しくないです
ココ・ヘクマティアル:数値、ほぼ100まで回復
◯◯◯◯◯:素直に「工作は出来てません」って言いましょうw
スナイデル:いやだ
スナイデル:工作するんだ
スナイデル:趣味なんだw
あさっこ :趣味じゃ仕方ないw
ココ・ヘクマティアル:劣勢の中に美を見出しましょうw


この会話の効果があったのかなかったのかわかんないけど、最後の最後まで工作にまわってくれた部隊もありましたね
この日はやり通すことにしか意味を見いだせなかった。。


終了後のケープ桟橋先端にて
150427_2nichime_02.jpg


長くなってきたので、折りたたみます(ホントに長いよ)

続きを読む »

ナタール大海戦:食卓には愛情を、海戦には根性を


先日、実家の親が片道6時間かけてやってきて、わずか半日の滞在で帰っていきました
私は仕事で出かけてて相手できず、帰宅すると大好物のアジの南蛮漬けが・・・

この半年くらい、リアルにいろいろあって、親にもたくさん心配をかけて、、、なのにわざわざ来て作ってくれた手料理。。。

泣きながら、食べました;;



はい、というわけで、アジの南蛮漬けを作りました

スーパーでたまにみかける小アジ
小さい方がよく漬かっておいしくなります

150424_aji_01.jpg

小麦粉をまぶして焼きます
触ると皮がはがれたり身がくずれるので、あまり触らないように注意

150424_aji_03.jpg

南蛮酢を作ります
酢、砂糖、醤油を1:1:1。ここに鷹の爪を適量
新たまねぎの季節です。パプリカがなかったので、キュウリを入れてみました

150424_aji_02.jpg

焼きあがったアジを漬け込みます
賞味期限が切れそうなおぼろ昆布があったので、旨み成分プラスで投入。昆布締めのイメージ

150424_aji_04.jpg

上下を返しながら数日おけば完成です
1週間おけば、酸でもろくなるのでしょうか、頭の骨も背骨も食べられます

150424_aji_05.jpg


味は、まあ、普通でした^^;
母の料理には永遠にかなわないということですね



さて、本日から大海戦

両陣営のみなさん、海戦後の深夜帯にこの記事を見て、おなかをすかせてください
そして、カップラーメンとかを食べるといいよw

ポル・フラ連盟のみなさん
必要なのは根性です。それがダメなときは笑いましょう
顔を上げて、前を向いて、笑っていよう。艦隊茶室では、お花見の話や、GWの話や、☆が青くなった話や、元カレの話や、スプラッタな夢の話や、バナナや釣りの話をしましょうね^^

さあ、開戦だ!


本題の作戦要領はつづきからw

続きを読む »

ナタール大海戦:暗澹とする前に


月に一度の大海戦が始ってます

大海戦は私にとって大きなイベントなので、判定日以降は@WEBをマメに更新して情報を取りにいくのだけど、実はそんな人は少数派だということを知りました

というわけで、まずはさらっと状況確認です

 主戦国 攻撃ポルトガル VS 防衛イングランド
 対象港 ナタール
 海域  アガラス岬沖、モザンビーク海峡

150421_kaiiki.jpg

ネーデルラント・ヴェネツィア・フランス・オスマントルコによる連盟投票も本日AM10時に締め切られました
ポル・フラ連合とイング・ヴェネ連合という、安定の組合せです
オスマンは投票接戦の末に、イング側へ

連盟落ちしたネデの方は傭兵です。いずれか投票した側での参戦となり、無投票では当日になって「参戦できないよー」ってなります
投票権のないイスパニアの方は、当日に助力したい陣営の同盟港などにて大海戦クエストを受ければ傭兵参加できます

ちなみに、フラ人の私を含む、もずっこ隊はポル側からの参加になります


誰もが頭を悩ませている問題が1つ
海戦海域には、要塞が1つのみ。これはイングの要塞であり、攻略対象港でもあります

攻略対象港には制約がありまして、攻撃側は入港が禁じられ、補給もできません
つまり、艦隊の再編ができず、船員や物資の補充ができません

過去、こういう事例はあったのかな?

再編は上陸地点で可能だし、物資の補給は洋上支援バザーという手もある。船員の補充だけは、海域を出てソファラかケープまで行くか、あるいはクロスワールドを使ってEosナタールで行うか・・・
いずれにしても、前例のない試みが必要になります

攻撃側が圧倒的に不利な状況で、あなたならどうしますか?

みんなで知恵を出し合いませんか?

立ち尽くす前に、やれることをやってみませんか?

その先に、あたらしい可能性が生まれるかもしれません


ポル・フラ連盟の事前会議のおしらせ

 4/22(水) 22時21時~
 リスボン 教会内


まだ公式BBSに案内でてないけど、たぶん合ってるはず。。



話は変わって、
18日(土)はアムス大バザーだったのですが、同日同刻にマルコ商会イベントの中型BCへ参加してきました

アムスには副官バザーさせてました
私とよく似たお名前の方がバザー会場におられましたが、私の複垢や裏キャラではありませんので、不審な目で見るなどしてご迷惑をかけないでくださいね


さて、以前もずっこイベントに、ココさんをゲスト招待したことがあったので、マルコイベントにも、もずっこのゲスト刺客を招待しました
BCって何?っていう人は、☆さんのブログを参照 → こちら

自分なりの目的
・PC操作による海事にちょとでも慣れる
・もずっこメンバーとマルコメンバーの顔合わせ

1つ目はそれなりに動けるようになった気がします
バトルアナライザでも、沈めた数>沈んだ数だったみたいだし、前に指摘されたスキル張り替えも意識しましたよ

きっと実戦はまた別なんでしょうけど、ともかく、これで大海戦にもPCで出られます
あとは司令タッチの操船ですね

唯一のSS
150421_bc.jpg

さすが、アレさん
この日しか使わない店売り船の帆を塗る気合の入れようで、ぶっちぎりでゴールラインを越えて優勝してます(違


2つ目の目的は、今後も見据えての交流です
私はフランス要塞部隊のすべてを知ってるわけではないけれど、わりと司令部に近い位置にあるマルコ隊ともずっこ隊

いくら連携しようと呼びかけても、お互いの名前さえ知らない艦隊同士で成り立つわけがなく、特に要塞部隊は自己犠牲を強いられるシーンも多く、自然と連携相手への信頼が必要になります
なので、まずはお互いの名前を覚え、雰囲気を知ってもらうための、はじめの一歩です


ちょとマジメな話

陣営として、あるいは国として、足並みをそろえるのは理想だけど、私はムリだと思ってます
いろんな考えの人がいて、いろんな目的で参戦してて、リアル都合だってありますよね? 真剣な遊びだけど、リアル>ゲームの不等号は逆にしちゃダメです

それにみんなが司令官の作戦に従って動いたとして、もしその作戦が失敗したら? 非難しますか? 責任を求めますか? 司令官だって生身の人間です
特定の人に負担をかけることを、私は良いとは思わない

だから、私は個人の繋がりしか信用しない
その繋がりの範囲内でのみ足並みをそろえ、動ければ良いと考えます

前線に出る私としては、信頼に足る人たちといっしょに動きたい
もずっこ隊も、マルコ隊も、私は信用してるから、この両隊を結びつけたい。その結び目みたいな役割を担うことができれば、相手側から見てより脅威な部隊になれるはず

さあ、開戦だ

・・・まだ早いねw

尊敬


どうも、センスない2号です 詳しくはコチラ


人知2、完成しました^^
翌日に持ち越したヒョウタンは1戦目の最初の強奪でゲットしました
うん、レアハントってそんなもんだよね><

150417_jinchi.jpg

これで、ちょっと切り落として、ダイエットすれば、ジェネラルローブが着れますね^^
ん?
どっかで読んだ記事って?

これはパクりではなくて、リスペクトだからw



さてと、4/29(水)祝日、21時~リスボンこれくしょん が開催されます
詳細はこことか、こことかを参照されたし

残念ながら、私は都合により出られないんだ

というわけで、ココ&ぷららのファッションセンスはないけど、イベントはお手の物だぜなふたりが、太めのフラ人を募集しております
きっと、10人くらい集めて、デブザイル的なやつを披露するんだと思います

そこの、彩香さん、凛々りんごさん、ひなたさん、ぜひご参加を・・・


(乂д・´)ガード!

ゆとりレアハンター


冒険Lvが70になったよー

陸地調査を並行してやると、かなり早く上がりますね
10周年イベントでトレード不可の海神ももらったので、残ってる海域調査も片付けたくなってきます

目標の冒険Lvまであと2。がんばれるなら、あと3
哨戒コルベやサーベイ、ハインドの背中が見えてきたかな

でも、根を詰めるのは良くないって、誰かが言ってました


とりあえず、植樹をするためにサンフランシスコへ
(もちろん、寄り道のクエを受けて)

シスコは植樹の受付係と小さな港街のワープ係がとっても近いことを発見したので、たまってた植樹券をせっせと投入
商会メンから、チャンスタイムは植樹券をもらうといいよと教えてもらったので、20枚使って5枚バックの行き来を繰り返して、これたぶんタウンレベル50無理だなと思っていたころ、、

フレの廃プレイヤーさんから「人知シリーズのアイテムいる?」みたいな問い合わせがあり、その流れでレベル帯限定奇襲のジャガー神の呪鏡のレアハントに連れてってもらえることに


なぜなにレアハント(知らない方のためのやさしい解説)

レベル帯限定奇襲とは?

NPCの中には、プレイヤーの合計レベルを見て奇襲してくるタイプがいます
奇襲はあれね、見えてないNPCで、航行中に襲ってくるやつ

たとえば、自分の合計レベルが100あると、90以下で奇襲されるNPCに出会うことはできません
さらに、85~90みたいな上限と下限の決まった奇襲限定のNPCもいます

つまり、ベテランプレイヤーが単独では出会うことのできないNPCがいるということです
そして、そのNPCがレアアイテムを所持していて、メモリアルの対象品になっているのです


G超えの値段のつくジェネラルマント&ローブが報酬の人知メモリアルには、このレベル帯限定奇襲がいくつか含まれているので、埋められずに止まってるレアハンターがたくさんいるのではないでしょうか

解説はこのくらいにして、廃レベルなプレイヤーになるとサブ垢のレベルを調節して、メモリアル埋めに挑むようです
私はそこに便乗させてもらったんですね

使う船はコレ!
150414_ramoru.jpg

当時あれこれ考えて造ったものの、仕上がりがいまひとつだけど、いちおう収奪用の船です。。


1時間半くらい要したでしょうか、無事にジャガー神を収奪できました

久しぶりだったのと、最近PCで海事をする練習中なので、かなりアタフタしてました。いくらフレとは言っても、長時間付き合ってもらってるというプレッシャーもあるしね^^;

お名前は出しませんが、本当にありがとうございました


さて、私の人知No.2は、最難関のジャガー神を埋めれたので、残すは気候神チャクのヒョウタンのみ
こちらは最高レベル帯奇襲、つまりソロでできる=気が楽なタイプですね

収奪SSつけてるので、獲りに行きます

・・・

・・・

一晩で穫れると思って、人知No.2コンプしたーって記事を書いてたのだけど、今晩は無理でした。。
3時間くらいやって、10戦くらいはしたんだけどね

昔を知らない、大卒ゆとりレアハンターなので、3時間でも疲れてしまう。。。


最後にちょっとだけ告知

4/18(土)22時より、Astraiosアムステルダムにて第3回アムス大バザーがあります
毎回、凝った出品(見せ物?)があるので、ぜひ足を運んでみましょう



ひっそりとつづく

続きを読む »

しゅくしゅく日記


INはしてるけど、中の人が「沈みがちな船員」状態ですが、すこし文章を書き始めたら気分が乗ってきたので最近の動きを粛々と書き綴ります(「粛々と」を使いたいだけw)

○難しい論文の提出

R11以上で20点、R1以上で1点、合計で1000点という超めんどくさい冒険系の研究を開始したのはいつだったのか
クマクエの途中からだったと記憶してるので、昨年末だったと思う

この論文をこなすための近道は、太陽の護符が取れるクエをまわすこと
それでも50回、リセット用のクエを間に挟んでも49回、イスタンブールとギザのピラミッドを往復する必要があります

冒険において、とても効率を重んじる私ですが、護符クエはやってません

いや、実は3回くらいはやりました
不正じゃないよ。コピペも切り貼りもしてないよ
STAMP細胞はありまぁす

たまたまピラミッドに用事があったから、ついでにやっただけなのです
そんなわけで地道にクエをこなして論文を提出しました


あと、考古学と宗教学の連続クエもやってます
精一杯のブーストをして、ブリューナクやエクスカリバーなどを入手しました
いまはダーナのなんとかをやってる途中

そんなこんなで、発見物はもうすぐ2000に到達するかな

陸地調査も、クエのために入ったとこではたいていやってるけど、海域調査が終わってないので、進捗が見えにくい
見える化、大切

でも、経験値が1200くらいは入る数をこなしました
採集R5しかないので、奥地ではとても時間がかかってしまう
こんな風にディスりたくなる気持ちもわかるわかるw


○ユーザーイベント参加

ロンドンバザー、行ってきました
ホントに人が多くて、ジェノヴァ在住の田舎者としては疲れてしまいましたね

似顔絵もダイスくじも当たらなかったけど、久しぶりの人に会えたり、いつもの仲良しさんと話ができたり、良い時間でした


そうそう、くらうでぃ屋の社長が来てましたね
ゴールデンウィーク恒例の24時間耐久企画、待ってます。がんばってください(完全に他人ごと)

社長が不在で、A鯖の支店長も、収奪エースも休暇中
残ってるメンバーは、もっぱら茶室にぎわし係の私と◯さっこさん、それに広報担当の◯彩香さん
うん、何も獲れる気がしないねw

でも、何かしたいなぁ
始めれば、帰ってくる
春だし、そんな気がしてる


ヴェネ祭りにも、初めて行きました
ドレスコードがあるのですが、普段着でだいじょうぶでした

バザーをしながら、おしゃべり

そんな中で、「将官服のオーダー承ります」のシャウトが…

ココさん、買って!(半ば冗談)

なのに、本当に買ってくれたココ会長

将官服って、着るためには少将以上の爵位がいるってこともあるけど、作るのが大変なんです
縫製スキル持ってるキャラの王立ポイントが5万近くあって、かつフィレンツェ特別生産なので日ごろからコツコツと工房職人にサンプルを送って生産ポイントを貯めておかないと作れないという
(縫製とは縁遠いので実際はよくわかってない)

前から欲しくて、でも絶対に入手できないと思ってあきらめたんです

お代もよくわからないまま、もらっちゃった^^
うちの会長、クロノスの成長速度よりもすごいと思った(言いすぎ?)

お返し、しないとねー

会長は、お金は腐るほど持ってそうだし、欲しいアイテムもないって言うし、うーん
数日後に思いついた取引条件で納得してくれたようです

これで立派なフランスの将官ですね^^

150408_syoukanfuku.jpg

怠惰日記。


前回のにわこさんと打って変わって、無難にまとめたつまらないあさっこさんのお部屋
150408_asakko.jpg

クエ途中で遭遇したイベント艦隊。うじゃうじゃw
150408_don.jpg

ヴェネ祭りにて、秘密の取引によりフランス将官服を入手しました^^
150408_venematsuri.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


