ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



5月のあれやこれや


改めて思うのだけど、私はスクリーンショットを撮るのが下手だw
どのくらい下手かということを、最近のイベントを通じて紹介しましょう


まずは、たくさんの方に愛されながら送られた凛々りんごさん主催かくれんぼ大会での1コマ
150331_ringo.jpg

うん、主役がいないねw

サプライズでは往々にして主役の気持ちを置き去りにして、まわりだけが盛り上がることがあります
その原因はサプライズに準備をかけすぎるため
でも、この日のサプライズは直前に実行されたため、そんなことはなかったね (何の話?


つぎー

明日で終わりの収奪イベント
150331_syudatsu.jpg

マルセイユにオスマン帝国軍が押し寄せるの図
(何かをゲットした瞬間のSSが欲しい)

ひとりハントを好むので、あまり団体行動をしないのだけど、いっしょに遊びたくて商会員名簿やフレリストをちょいちょ見てることは内緒です

成果は船体2つ、板2つ、手袋2つ
いるかいらないかと問われれば、いらないかなぁ^^;


ラスト

話題の人狼ゲームを見学に行きました
150331_jinrou.jpg

オックスフォードには邸宅が2つあって、見事にハズレの家に入ってしまいました

この夜はだいぶ酔ってたのもあって、会場いって霊界茶室で見学させてもらったけど、ぼぉーっといっこうに頭に入ってこない文字を眺めてました><
あんな頭脳バトルを、酔っぱらい状態で行ってはダメだということがわかりましたね


・・・

悔しい
ぷららさんに仕返しする材料がひとつも見当たらない・・・

ダンツィヒ大海戦:ある工作屋の視点


まずは全体写真です

150525_syugosyashin.jpg
(クリックしても大きくなりません)

前からの撮影は誰かがアップするでしょう
疲れ果てて?離席してる身内がしのびないので、私は背後から


残念ながら負けました
ただ、大敗の確定してた日曜にも関わらず、WCも要塞茶室も終始、悲壮感や厭戦気分とは無縁な、とても心地よい雰囲気でした

士気を上げるコツはわかんないけれど、個人的には大将が前線に出ると、おおっ!てなります
イスパ陣営の司令官・朧さん、土曜は大型から、日曜は中型から、前線に出てくれました。私の気持ちは盛り上がりましたよ


以下、工作屋から見た陣営の動向をライブ形式でどうぞ
主観が入ってるので、事実と異なったり、誇張した表現もありますが、どうかお許しを


金曜:
ハンブルクへの集中攻撃とバルト海の各要塞への陽動だったと思いますが、私自身が参戦してないので割愛
艦隊戦では優勢、要塞ポイントで大きく負け越し


土曜:
陣営の作戦は、散発的な攻撃から、中型スタートと同時にコッコラへの集中攻撃
これ思い切った作戦ですが、とっても効果的なんです
なぜなら、イング陣営は8個の要塞を抱え、構築物資の配備に頭を悩ませてたはず。したがって、手薄な要塞をねらえば一発がありえた

私の部隊は、ひとまずコッコラから一番遠いハンブルクへの工作
すでに御家芸となりつつあるフランスの開幕15分艦砲を実践すべく、近くの工作隊に呼びかけ
道筋をつけたところでバルト海へ転進

バルト海では、あちこちへ顔を出しつつ、地形と司令位置を頭に叩き込みます
(私にとっては土曜が初日だからね^^;)

そして、中型スタートで作戦通りにコッコラへ
当たり前だけど、構築するイング陣営は後手にまわります。ただ、対応はさすがに速い
20分もすれば、構築隊が押し寄せ、司令封鎖も敷かれ、握りかけた主導権は転がってく・・・

ハンブへの工作が並行して継続されていれば、というのはないものねだり
イスパ陣営に打つ手はなく、散発的な工作を重ねるにとどまりました

私は大型からハンブへ戻って工作
味方が司令を確保してたし、港前の艦隊戦も押してたので、やれるとこまでやってみようという感じでしたが、脅威を与えるに至らず終了


日曜:
前日の反省を活かして、さらに作戦を厚くして臨んだ最終日
開幕15分でハンブルクを艦砲可能な状態にもっていき、要塞茶室に砲撃要請を流しました(傭兵とか関係ないからね、言うべきことは言うよ)

でも、ハンブは陽動
攻める姿勢を相手に見せたところで、私はリューベックへ移動
行動を共にしたイスパ王立EM艦隊のサンポールさんたちへその旨を伝え、リュべ北西の司令確保を依頼
しばらくはリュべの工作
でも、リュべもその後の布石の1つにすぎない

陣営として、中型スタートと同時に攻めたのはダンツィヒ
攻略対象港なので補給はできないけれど司令が近い。司令位置は相手に有利な配置なので、ここでどれだけやれるか疑問符はあったけど、手つかずのダンツは資材が薄い可能性があった

ただ、やたらと対応の速いイング陣営
情報漏洩を確信したけど、どうにもならないのでダンツは味方に任せて、私はコッコラへ

前日はここで行き詰ったので、今日はもう1つ重ねようと提案してました
ただ、大型スタートと同時にどこを攻めるか、この時点では決まってなかった
私の中では、リュべ or コッコラ

総攻撃に向けた下地を作るべくコッコラをこっそり工作
・・・するはずだったんだけど、なぜかコッコラで待機してたのはもずっこ隊。マジか?w
手のうちを知り尽くした身内だから行動を読まれたのかもしれないけど、こっちだってわかってる
私の方が3倍速い(たぶん)。あと、あさっこさんは座礁する(絶対)

数回往復して、もずっこ以外の構築隊を見るようになったので、コッコラは撤退
一度、工作経験済みのリュべならオール100のステータスからでもやれる。サンポールさんたちも近くにいるっぽいので、リュべ方面に舵切り

ほどなくして、朧さんから「目標はリュべでどうですか?」との問いかけが要塞茶室に流れる

お願いなんていらないよ
すでに向かってる私の読みと、朧さんの感覚はおなじだったんだろね(安心


ラスト大激闘の舞台はリューベック

一番乗りして工作開始

ほどなくしてネデ工作のひよっこ隊、オフェ隊も到着。王立EMの解除艦隊やイス陣営の対人艦隊も到着
イング陣営の構築、封鎖も徐々に姿を見せたけど、もう転進はない。ここを最後まで攻め抜くのみ

 屍を越えて作戦発動

文字通り、捕まった味方は見捨てて工作を継続
私も僚艦を置いてったり、逆に私が置いてかれたり。潰れるサンポール隊を乗り越えて工作、工作、工作

150525_kantai.jpg

スキをみて艦砲、艦砲

150525_kanpou.jpg


正直、イング陣営の強さを支える封鎖艦隊の無力化には成功してた
ただ、もうひとつの強さである回復力(いざとなればN狩りも対人も構築にまわる)を、イスパ陣営がうわまることはできなかった

無念

だけど、やりきったという思いもある
後悔はあんまりない

だからかな、晴れ晴れとした気持ちで集合写真に写ることができました^^


もうちょっとだけ個人トピックスつづきます

続きを読む »

ダンツィヒ大海戦:凛々しく戦う


土曜日

もずっこメンバーの中でどーしても必要という思いがあって声掛けしたフィルさん
それから、国籍がフランスに代わり、おなじ商会に入ってもらったフィリスさん

このふたり以外のメンバーは何も考えてなくて、まあ3人でもいいかなと思ってたんだけど、フィリスさんの仲介でイスパ王立EMグループの商会艦隊に混ぜてもらいました
混ぜてもらってといいながら、旗は私がやるし、行き先も完全にゆだねてもらうというワガママぶり

それでも良いよと言ってくれた先方の懐の深さに感謝^^


どんな人がいるんだろーと思ってたら、対人艦隊で見たことある顔ぶれが…
この面子で工作しててもいいのだろうかと不安を覚えながらも、工作一本でと宣言して出撃


戦局に関わるような、詳しい内容はまた後日


こんな成績
150524_result.jpg

戦功61って、私が旗する艦隊ではかなり多いです
基本的に戦功無視なので気にしないんだけど、ちょっと要因を探ってみました
(折りたたんだ先に記載してます)


さて、今日が泣いても笑っても最終日
予想はしてましたが、陣営勝利には厳しい状況です
でも、何かひとつでも次へ繋がるモノを得るために、私は参戦します

打倒もずっこ、打倒マルコ


続きを読む »

念願の哨戒型コルヴェット


今月のハッピーセイリングデーは経験値+50%UPのボーナスでした
土曜日で休日、しかも特に予定もなし

これは何かやらないと・・・

即決

冒険Lvを上げたいので、残ってる海域調査に決定

いつも使ってた探査船改装(洋上での経験値+20%UP)した船は、オスマン亡命した裏キャラのドッグにあって、国家紙が尽きているため取り出せない状況
そんな時は、ココ会長に頼むしかないよね(マルコメン的発想)


快く貸してもらった船は竜首船
サルベージと海域調査のためというコンセプトの明確な船。でも、ココさん自身は乗船Lvが足りなくてまだ乗れないらしい

150523_cocogo.jpg

名前は勝手につけましたw
1日のレンタルのお返しは、カナダ産のシシャモモドキ
ありがとうございましたm(__)m


なんかでもらった海神(自分用)も併用すると経験値120%UP

適度に休憩を挟みながら、残ってた東南アジア、オーストラリア、そしてカナダの調査を実施
もう終盤ということもあって、1つ達成すると15,000くらいの経験値が入る

結果、冒険Lvは70の半ばから72の半ばまであがったよ


そして、念願の哨戒型コルヴェットに乗れる!


おそらく、大海戦の工作旗用としてもっとも優れた船のはず

造船に詳しい方から設計のアドバイスをもらい、さらにフィリスさんから課金帆を格安で譲ってもらい、底を尽いた国家紙もショップ買いして仕上げました

じゃん

150523_syoukai.jpg


加速度を重視した尖がった船だけど、耐久と装甲もそれなり
こういう船を1隻もっておきたかったんです^^

私にしてはめずらしく試運転(いつもはぶっつけ本番です)
通りすがりの華ちゃんに合格点をもらい、フィリスさんやYuKIさんとはマルセーセビ間の競争に付き合ってもらいました。設計段階では、某チャンリンシャンに装甲艦改装のペナルティ検証もやってもらいました
みんな、ありがとうございました



さて、昨日から大海戦の本戦がはじまってますね
私は最近の通例ですけど、金曜は不参加。土日がんばります

初日は要塞ポイントの差もあって、大きく負け越してましたね><
だけど、まだ終わらないよ

だって、こっちには不気味な天使がついてるものw

150523_licht.jpg

BCとか海戦とかリンゴとか

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

投票にいかないとっ

大阪の住民投票の話ではありません

Astraiosでは、イスパニアの攻撃、イングランドの防衛で今月の大海戦が行われます

現在はイスパによる攻略対象港の投票中で、ダンツィヒが多いようですね
この投票は本日16(土)22時で締め切られます

続いて、ネーデルラント、ヴェネツィア、フランス、オスマンの連盟投票が開始されます
締め切りは19(火)10時までです


イングーヴェネの連盟は鉄板、オスマンはどっちつくかわかんないけど、なんとなくイスパ側かなと予想してます
そして、イスパと連盟するのはどの国か・・・
定石でいえば、ネデなんだけど、最近の動きを漏れ聞いてると、読みきれないところがありますね
したがって、ネデとフラの方は、投票しておかないと、参戦できないかもなので、忘れずに本拠地で投票しましょうね

私は迷い中・・・


個人のブログなんで、個人の思うところを書いちゃう
でも、小心者なので折りたたむw


続きを読む »

えー、ふらのBC?


詳細はこちら → フランス バルシャBC

イベント女王ぷららさんの企画
バトルキャンペーン(以下BC)を使って、AstraiosおよびEosのフランス内で交流を図ります

なぜなにBC

毎月15日から1週間だけ開催される海事系の公式イベントで、最大10対10の洋上戦闘ができます

そんなん模擬なら、いつでもできるじゃんと思った方、BCには以下の特徴があります

・船の耐久が傷まない(部品は痛む)
・スキルランク上限を設定できる
・世界のどこの港からでも会場へいける
・勝敗により、発生エリアの各国影響度が変動する
・活躍に応じて、報酬がもらえる
・通算100勝で称号マレシャルがもらえる

ポイントは2番目ですね

海事って、どうしても上級者と初心者の差が出ます。それは腕や経験の差だけではなく、レベルや使用する船や部品、スキルランクの差でもあって、これは普通なら埋めようがない

でも、BCではすべてのスキルランクをシステムに5にすることが可能なんです
つまり、砲術R15のプレイヤーもBC中はR5になるので、スキルランクの差がなくなるんですね。R1の人はR1のままだけど。。。

ここでさらに使用する船と部品に制限をかければ、残るのはプレイヤーの腕の差だけになる
結果、初心者と上級者がいっしょに遊べる環境が整うわけです

フランスのみなさん

すでに他国からうらやまれる団結力を持ってるけど、さらに磨きをかけませんか?

いっしょにBCをして、撃ったり、沈められたり、うぎゃーって叫んだり、よっしゃーって雄叫びあげたりしませんか?

マルセイユの街角で見かける人とお友達になるチャンスかも?



普段、模擬や対人戦をしない方にもやさしいルールになってます。思い切って飛び込んできてください

参加方法などは、参加してからやってればわかるのだけど、不安だという方はこちらを参照 → 公式


告知

日時 : 5月17日(日曜日) 21時00分くらいから
集合場所 : ガナドール会場

BCが行われる司令部ではなく、ガナドールを行う司令部です


ガナドール司令部へは、出港所から「特殊輸送船」ボタンで行けます。おまちがえのないように!


では、当日おまちしてます

とある裏方の日常。③


こっそりとGW中の目標としていたオスマン亡命

前回の記事で、3期生で終わりと書いてましたが、なんというか・・・終わりませんでした

副官2人を同時に育成する。つまり、1セットで2人ですね
私は3セット6人で「親愛」に届くと思ってました。でも、参考にしたジャンヌ陸戦部の記事には、はっきりと4セット8人と書いてあります
なんで3セットと思ったんでしょう??

知らんよっ


経緯を振り返りましょう

3期生を仕官させる前、友好度は「好意」でした
1人目のギルダ一味Lv40を仕官させると「信頼」に変わりました。おお、あと1段階だ。やったね
そして、2人目のびっくりユーリエを仕官させたけど、「信頼」のまま

え、なんで・・・

呆然としながら気を取り直して、いろいろチェック作業
そこで前述した、ジャンヌの記事の4セット8人を発見しました(遅


実は、仕官学校を始める前、もともとオスマン副官がひとりいたので仕官済みでした
なので、ここまでで合計7人。じゃあ、あとひとりだね
実際、びっくりユーリエは「信頼」から「信頼」だったので、信頼の中でも限りなく上位まで上がってると予測

チュニスで、今度こそ最後の候補生をひとり雇います

モチベーション下がりまくりの、ぐち言いまくりの私を商会のみんなが励ましてくれます
あー、ありがたいなぁと思った(しんみり

もうサクッと終わらせたいので、ついにリスボン管理局前にあふれる南蛮品バザーに手を出す
お金が吹っ飛び、交易Lvはあっという間に上がり、護符ガナもそこそこやって日誌を使って海事Lvを押し上げ。そう、まんまジャンヌ方式ですね。。。

で、2時間弱でこうなる

150508_osuman.jpg

元の名前はどーでもいい。このときの心境です

そして、仕官

気になる友好度は・・・

・・・

・・・

なんでなん@@

信頼」のままやんか。。。
そんな信頼してくれんでええわ


あぁ、もうあかん。意味がわからん

大人買いした『ちはやふる』読もう

うん、かなちゃんはかわいいねー
近江神宮もそのうち行ってみよー

小倉百人一首についても調べよう(影響されやすい

ぴったりの歌を見つけました

第84番
ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

意味:この先もつらいことはあるから、きっといまのつらさを懐かしく思うときが来るかもね


うむ

オスマン亡命は、もう後に引けないところに来てるわけで、やめるという選択肢はない

チュニスで、万全を期すためにふたりの候補生を雇う。第5期生、9人目と10人目

交易Lv上げはリス管理局前の副官バザーから手当たり次第に南蛮品を購入したので、管理局前は一時クリーンな状態になりました
見るに見かねたのか、ぷらら会長からも日誌をもらいました。ありがとう

海事Lv上げは護符ガナドールのケマル・レイス
もう雑魚艦隊の配置は覚えました。そして、いまさらだけど、5隻艦隊を引いたときは撤退して10隻か15隻になるまで仕掛けなおせば良いことに気づく
*雑魚艦隊は5,10,15隻でランダム。15隻だと経験値は2000オーバー、5隻だと1000くらいです

で、5期生はこうなった

150508_izacoco.jpg

元の名前とかもういいよね
制服もなくなったので…そうだった。この仕官学校のために、ひなちゃんと組長から大量の制服をいただきました。ありがとうありがとう

とりあえず、いざ男を仕官

・・・

・・・

親愛」なったよ^^

用済みだけど、ココ子はしばらく連れていこう


万全をきして、定期船でセビからアテネへ
そして、いざイスタンブールへ

亡命申請

150508_boumei.jpg

がっつり名声と10mを差し出して、、、

じゃん

150508_iburahimu.jpg

いやー、交信を使わない楽な方法を取ったはずなのに、楽じゃなかった気がするよ
しばらくオスマンのお世話になろうと思います

150508_kyuden.jpg

つづく?



とある裏方の日常。②


GW中にオスマン亡命を果たそうと意気込んでたけど、初日から発熱してダウン。。

ただ、2期生となるともうやり方や若干の改良点も見えてるので、わりとサクサク進められます
冒険Lvは委任回航を使った論文で、交易Lvは開拓街で、海事Lvは護符ガナドールで・・・

この中で苦労するのは、護符ガナです

なぜなに護符ガナドール

ガナドール戦には、ボスの他に、定位置にいる雑魚艦隊がいます
この雑魚艦隊を殲滅すると、平均1,500くらいの経験値が入るので、これを効率よく刈ってレベリングするのですが、ここで「太陽の護符」という、敵艦隊すべてへ400前後のダメージを与える超古代文明の兵器的なアイテムを使用します

だいたい3,4回の使用で殲滅できるため、1戦あたり1分程度で終わる
ただし、砲撃で1以上のダメージを与えておかないと、経験値は入りませんのでご注意を

自身の海事レベルが50くらいなら、ハリル・バシャがオススメ。出港してすぐのとこに7艦隊いて、5分くらいで1周が終了
Lv50を超えるとハリル・バシャはキャップにかかるので、ケマル・レイスがオススメ。雑魚艦隊の位置はバラけてますが、8艦隊をだいたい15分くらい、1周で1万くらいの経験値が入ります
(かつては2万オーバーだったけど、いまは修正されてます)

たとえば、8艦隊x3.5回=28回の護符使用
護符の耐久は20です

つまり、1周もたない

そこで活躍するのが保管スキル
Rが高いと、使用しても耐久が減り難くなるので、なるべく保管ブーストして護符を連打

それでも、2周もてばいいかな~という感じ

太陽の護符は、冒険クエでわりと楽に入手できますが、市場の相場は15~20mと決して安くはない
スコールズ仕官学校で1番の出費はここですね

でも、ガナドールはいつでもどこからでも行けるし、雑魚艦隊の場所も固定されてて、計算が立つ
その上、洋上日数としてはノーカウントなので、友好度が下がらない

なので、海事Lvは護符ガナの一択なんだけど、、、

ちょいちょい沈みます

なぜなら、こんな船でやってます(艤装済み)
150504_space.jpg


横からまともにもらうと即沈。初動でミスって白兵入られても1ターンで離脱できないとアウト

副官室の付いた軍船なんて持ってないし、ケマル・レイス戦は移動距離が長いので減量した商大クリッパでないとストレスたまるんです(沈んだらもっとたまるけどw)
饒舌な無頼海賊ではないけど、私も速さにはこだわりあって、ここでガレオンや戦列艦を使う選択肢はないのです


護符ガナは自分の海事Lvも上がるので良いですね^^

そして、2期生ともお別れです
しっかりお勤めするんだぞ、いってらっしゃいノノ

150504_shikan.jpg



さてと、3期生を迎えましょう
予定では3期生で廃校になるはずなんだけど、「親愛」まで届くのかどうか雲行きがあやしい・・・

そんな校長先生の心配をよそに、手近なチュニスではなく、わざわざアレクサンドリアまで候補生を探しにいきました
なるべく洋上移動を避けたいので、セビ→アテネの定期船と@WEBのおまかせ回航つかいました^^;

セビ-アテネ便なんて乗ることないと思ってたけど、こんな時に使うんですね
きっと定期船の運営会社では、こんな不採算路線は潰してしまおう、いやアテネ市民は必要としてるんだ、そんなこと言ったって若者は都会へ行っちゃうじゃないか、ほら「大人の薬局」なんてアテネで再始動とかいってすぐにセビリアへ引っ越しちゃっただろ・・・みたいな会話が日夜かわされているに違いない

話を戻してっと


では、3期生を紹介します

150504_giruder.jpg

元の名前はダーギル
これはさすがに悪ノリが過ぎるだろうか、いやきっとだいじょうぶなはずだ。どっかの郊外で見かけたので・・・特に意味のある数字ではないし・・・ごにょごにょ

つづいて、

150504_yurie.jpg

元の名前は・・・誰だったかな。もう誰でもいいや、ただこの名前がつけたかっただけだしw

だれ?

って思いましたか?

だいじょうぶ。嫌でも覚えることになりますよ
いずれフランス工作隊を背負って立つ人の名前です

さあ、ゆーちゃん
ジェノヴァから世界を変えよう

ん。

荷が重い?

だいじょうぶ
あなたの師匠も、まだ世界を変えられていないから

時間は、かかるもんなんです
だから、ゆっくりがんばれ、びっくりユーリエ隊*! 

*現在、隊長兼隊員ユーリエさんのみ(ただし、見守る人はやたらたくさんいるw)

つづく


設計案

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| ホーム |


 BLOG TOP 


