ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



雑談の極み的イベント


大海戦の記事で、いい感じに休止宣言になっててんけど、このはなん&ぷららカップルがさらにいい感じのイベントを開いてくれたんで、更新せんわけにはいかへんよね

というわけで、方言でしゃべらnightへ行ってきました

会場がマルセ酒場やったんで、21時過ぎくらいに行ったら、数字のバザコメ出してる人たちがいて、なんか違うなと思いつつ知り合いもいたので「こんばんわー」って挨拶したら、実は模擬イベントの集合場所やったという・・・

模擬の人たちが、方言の話題で盛り上がってたので、これはもしかしたら「方言でモギらnight」が近いうちに開かれるんじゃないかと、いやきっと意味のないことに意義を見出すいざべゑさんなら次回のみんモギでは方言しばりルールを採用するはず
でも、「さき」とか「gggggggg」とかに方言はあるんやろか??


話を本題へ

いざ方言でしゃべるって、なかなか難しくて、チャットを眺めてるだけの時間が多かったかなぁ
あと個人情報が満載なんで、記事にもできへんし・・・

会場の様子
141227_hougen.jpg

あ、これ去年のやった
でも、SS撮ってへんかったなぁ

いざ、自分の故郷の方言を使おうとしても、ほとんど忘れてるんだよなぁ
たまに帰省すると、気持ち悪いしゃべり方すんなとか言われたり^^;

グローバル化が進んで、みんな当たり前のように英語をしゃべるような社会になっちゃうと、「あれ、日本語ってどんなんやったけ?」みたいになるんやろか
そうさせないために、私は英語の勉強をせーへんことに、この夜に決めましたw

***

最後に絞めの挨拶をしろと言われ、振られることを予想できそうなもんなのに、ぼーーっとしててんな。でも、いちおうログ載せとく

[2015/11/12 00:02:47] スナイデル>とりあえず、今日は私と彩香さんのために・・
[2015/11/12 00:02:56] スナイデル>お集まりいただきまして


このへんで、ものすごいブーイング(祝福の声)があがってましたw

[2015/11/12 00:03:56] ☆彩香はお辞儀した
[2015/11/12 00:04:21] スナイデル>明日からハネムーンです

ノッてくれて、隣に来てくれる彩さん。ブーイングが悲鳴に変わるww

この隙に、くら社長みたいな良い言葉を考えようとしてんけど、ムリやった。。

[2015/11/12 00:05:18] スナイデル>まじめな話をすると、
[2015/11/12 00:05:36] スナイデル>ちゃんと締めると、帰ってきにくくなるので
[2015/11/12 00:05:42] スナイデル>締めない!


ぐだぐだに・・・

[2015/11/12 00:08:15] スナイデル>(ホントにありがとう)


記念撮影
151114_hougen.jpg

最終日はガナドールをひとりでやって終わろうと思ってたけど、みんなで楽しく過ごせて良かった^^


心残りは…
その場の雰囲気でログアウトしてから、商会茶で挨拶してないことに気づいたこと^^;
ま、戻ってくるからいっかw




方言でしゃべらnight!

突発的なイベント → 詳細はこちら

これの経緯

[21:06:37] 木華咲耶 :とりあえず、スナさん、冬眠あけるの餌用意してまってるわ!
[21:07:00] ぷらら :うんうんw
[21:07:02] スコ一ルズ :方言でしゃべらナイトやって
[21:07:07] 木華咲耶 :まじで
[21:07:12] ぷらら :明日?
[21:07:18] 木華咲耶 :まじでwwwwwwww
[21:07:19] ぷらら :明日やろっか!
[21:07:38] 木華咲耶 :やる?w

中略

[21:09:34] ぷらら :スナさん 明日の夜いそがいしいの?
[21:09:44] スコ一ルズ :いや、特には何も
[21:09:51] ぷらら :やろうよー明日w
[21:10:07] 木華咲耶 :場所はコッコラでいい?
[21:10:09] ぷらら :もしくは、明日の朝8時集合かw
[21:10:15] 木華咲耶 :やめろやめろ
[21:10:16] スコ一ルズ :遠いわ 早いわ
[21:10:18] 木華咲耶 :朝はやめろ
[21:10:22] ぷらら :コッコラwwww勘弁してww
[21:10:22] 木華咲耶 :平日だっつーの
[21:10:59] ぷらら :やっぱり酒場だよね
[21:11:03] 木華咲耶 :うん
[21:11:05] ぷらら :ファロとかは?
[21:11:32] 木華咲耶 :モンペは?
[21:11:40] ぷらら :微妙に遠くない?w
[21:11:44] スコ一ルズ :間とって、マルセイユで
[21:11:50] 木華咲耶 :国籍考慮してんだよ!w
[21:11:51] ぷらら :ぜんぜん間じゃないw
[21:12:08] ぷらら :マルセがいいよね イレーヌの前で方言まるだしw
[21:12:17] 木華咲耶 :んじゃマルセ
[21:12:24] 木華咲耶 :22時OPEN

話し合い開始から約6分で決まったww

クリックで大きくなるよ
20151110221139d15.jpg

たいしたイベントじゃないけど、お待ちしております

ちなみに、第1回の記事はこちら

アンコナ大海戦:これで引退?


大海戦の記事ばかりが続いてますね^^;
最近はスキル上げか、裏キャラで変性錬金しかやってないので書くことがないんだよね。。


さて、本題へ

先月は、Astraiosでイレギュラーな歴史事件に絡む大海戦があり、日程がズレたことでEosの大海戦にも参加しました
Astraiosでは、長らく在籍したもずっこ隊に区切りがついたものの、Eosではほぼ再結集した状況になってましたね。一度強固にできた縁だから、あえて切るものでもない。自然に集まり、やりたいことをやれればいいと思う

そして、今月はポルトガルがヴェネツィアへ宣戦布告
ポルによる攻略対象の投票は、圧倒的多数でアンコナに決定

この時点で、私はうーんって思った

アンコナがあるアドリア海はヴェネの本拠地、ほとんどが領土の港です。ポルの拠点もないし(当日までにベンガジを確保してましたね)、最近の要塞が落ちない大海戦では、大敗必至の選択に思えて仕方なかった


私の大海戦は、ポルと共に歩んできました
旧Eurosの時代も、ネーデルラント国籍だった時代も含めて、ポルの敵側へまわったことは一度もありません
だから、ポルへの親愛と信頼はとっても強いです

でもね、あえて厳しい言い方をすると、フランスは小国ポルトガルにいつまでもついていくべきではない
今後どの大国と連盟を結んでいくかを見据えて行動しなければならない

時代も変わってますよね
鉄の結束を誇ったイング・ヴェネ連盟の亀裂は、イングの連盟投票が割れたことに表れてます
領土決戦なのに、要塞が3つも落ちるなんて考えられない

この背景に、高度な政治的戦略があったのか、個人の暴走があったのか、私は真実を知らないまでも、真実に近いところまでは把握してます
ただ、こういうことは、プラ・ナントカさんや、「これ、ココが作ったの」の人あたりにお任せで。。。


前置きが長くなったね
私は、知り合い全員の意表をついて、ヴェネ側で参加しました
ホントは土日フルの予定だったけど、日曜だけしか出られませんでしたが、さっそく要塞茶に誘っていただき、WCでもなんだか歓迎ムードにちょっと困惑

前段で、政治的なことに触れたけど、ヴェネ側についた理由とはあまり関係なくて、どうしても商会艦隊で出たかったんです
多国籍商会なのでみんないっしょに、、とはいかないけれど、ヴェネ側の方が多そうかなと思っての判断。ついでに、今後の連盟を見据えて、ヴェネ陣営に名前を売っとこうという下心が少々。。

151109_maruco.jpg

マルコ商会艦隊は、海戦に不慣れな人もいるので狩りんとう(N狩り)メインに動きつつ、レクチャーを兼ねて構築、工作、要塞砲撃をおりまぜ、対人の援軍に入ったり、入られたり・・・

あぁぁぁ、乱暴なあさっこさん並みの説明なしのフルコースをやってもた><

でも、優秀すぎる匿名希望の副官がついてたので、都度解説してもらって私は操船と要塞茶やWCでの状況確認&発言に集中できました
Nを探してアドリアとイオニアを広く動いてると、気づいたらベンガジ工作してる自分がいてね、癖って怖いなと^^;

それにしても、ベンガジ惜しかったね
工作なんて、私が参加したからどうなるものじゃないし、1艦隊でできることも知れてます
最終日のヴェネ陣営は、組織として最低限の戦力でアドリア要塞群を守り、残りでベンガジ攻めの形ができてたんじゃないかな。私はそこへちょっと混ぜてもらっただけです
私がいたから押し込めたなんておこがましいことは言わないよ^^;


WCでベンガジ優勢の情報を流せば、それを傍受する相手はアドリアから移動してくる
結果として、アドリア要塞群は楽になるけど、ベンガジは厳しくなる

ただの勘だけど、相手が移動してくる前にベンガジを落とせると思ったので、勝手にWCであおりました
大型半ば、耐久残り5くらい、相手の切り札は使い切らせてたはず。最後に入ったネデの構築隊、あれがあと1分遅ければ、ベンガジは落とせてました

逆に、トリエステは私があと1分早くたどり着いてれば、陥落を防げたような気もする。。
私は初めての英伊陣営参加だったのに、いろいろ意見を聞いてくれた要塞茶のみなさん。結果を出したかったけど、残念でしたね



負けたなぁという気持ちと、やりきったなぁという気持ち
悔いはあるけど、楽しかった^^

一部の方には伝えてましたが、私はDOLを休止します。クマなので冬眠です
春になったら戻ってくる予定ではいるけど、戻ってこないかもしれない。だから、最後の海戦になるかもしれない

そんなことを告げたら、急遽いっしょに出てくれた商会メンバー。魂だけ置いて落ちていった多忙な先輩たち(ルのつくふたり)。ポル側で参戦してた同期のふたり(無頼と林檎)。ホントにありがとう^^

それから、がっちり司令封鎖してた旧もずっこ隊。脇を抜けて司令受けすること数回。気持ち良かった^^
小型のはじめ、すれ違い様に交戦して、勝ち星をもらったあさっこ隊。いぇい^^
どっかの港で、普段は敵側には声をかけないのに「互いにがんばろー」と声かけてくれた私の皇女さま。はぁと^^


またいつか会いましょう!

じゃね~

| ホーム |


 BLOG TOP 


