ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


マスカット大海戦:ペルシャ湾をブルーに染める


土日の様子を書いときます

◯土曜

この日のもずっこ参加者は22人。工作3、封鎖2の合計5艦隊できました

終了後の記念撮影
150720_doyou.jpg

工作隊は主にバスラ攻撃を、封鎖隊はアラビア海の安定化に貢献できたと思います
金曜もそうでしたが、ポル陣営のバスラ攻撃とネデ陣営のジョファール攻撃。この綱引き状態で戦況が流れていくので、ポル陣営としては最小限の人数でジョファールを安定化させ、残りでバスラ攻撃という布陣
どっちが先に攻撃を切り上げるかというチキンレースでしたね

私はもちろんバスラ要塞への工作を担当
両陣営ともに守りの意識が高く、金曜のようなノーガードで殴り合いみたいにはならず、工作はなかなか進まなかったかな
守る要塞がひとつだけだっとはいえ、ネデ陣営の分厚い守備は敵ながらあっぱれ

この日のスナ隊には、イングのベントナーさんが入ってくれました
もずっこ茶室だけではなく、WCもずいぶん盛り上げくれましたね。私も今回の海戦は、腰痛の会長に代わって(会長愛をアピール)、WCでの発言を多めにしたつもりだけど、本職のベントナーさんにはかなわない^^;
私の工作方法を目の当たりにしたと思いますが、権利フリーです。今後、相手陣営になったとしても、おおいに活用してください

それから、大型で予定になかった☆彩香さんが登場。たまたま空きのあったうちへ入ってもらいました
大型半ばになるともう要塞を落とせる可能性も、落とされる可能性も、ゼロに近い膠着状態になってたので、戦う皇女という剣を手にしたスナ隊はジョファール近海へ長駆

対人戦を仕掛けにいき・・・まあ、勝てないよねw
というか、連携してない艦隊ってほとんどないんだな。でも、自主トレの成果もあって、前ほど対人戦が嫌じゃなくなってます。もっとがんばろー

脳筋ツールを見返すと、1勝してた
マリちゃんが単艦で襲ってきた1戦。なんだろ、マリちゃんは先月も単艦で襲ってきたけど、だいたい迷子なんだろうかw

砲撃の様子
150720_02_hougeki.jpg

巷間では、彩さんに酒イメージをつけたのは私だとの噂だけど、自分で言ってるからねw
砲撃しながら、「お酒、お酒♪」とか、もう意味がわからん。。



◯日曜

この日のもずっこ参加者は27人。工作3、封鎖3の合計6艦隊できました。大所帯だね

終了後の記念撮影
150720_nichiyou.jpg

「酒の乱」は封鎖隊の合図だったようです^^;

この日のネデ陣営はモガディシオへ攻撃先を変更。ポル陣営としては、ようやくモガへ来たかという印象。ちゃんと準備してたので、大事にはならなかったね
終盤でマスカットにも工作が入ってましたが、ここはポル陣営の拠点。物資も多く、戦場のど真ん中ということもあって、急行する味方多数。やはり大事には至りませんでした

そして、工作隊はバスラ要塞へ
先月、私に無謀な工作勝負を挑んできた艦隊長あさっこさん。前日までで勝てないと判断したのか、この日はレーサーつねちゃんを雇って追ってくるw

ドリフト勝負(司令船でのターン)で完敗。レーサー、おそるべし
実は、前日には直線でアシュリンさん、ヴェネの有名な工作隊、それから某ポルガワ隊にあっさり抜かれるシーンがあって、自分の速さなんて井の中の蛙だと痛感。。

でも、ドリフトでいえば、まちがいなく次男坊さんがドリフトキングでした
次男坊さんはもずっこ初参加で、日曜は中型の旗を代わってもらったんだけど、敵艦隊の避け方もうまいし、要塞砲撃の中止もうまかったです^^

砲撃してたら、ぷららがドMっぷりを発揮するの図
150720_03_hougeki1.jpg

奥に映ってるのは、もずっこ隊に従軍する洋上バザー担当のRCさん
戦争は兵站がすべて。かさばる工作アイテムを戦地で供給してくれるRCさんは、もずっこ工作隊の自慢です。大海戦にはいろんな形で参加できるという良いお手本ですね^^

大型での迫力ある砲撃シーン
150720_03_hougeki2.jpg

大型のバスラ前は、両陣営が密集する死闘の地へ
そんな激戦地を避けて、スナ隊はマスカット方面へ転進
この日のメンバー。次男坊さんは青ネだし、きくらげこのはなさんは上手いし、ねんぷちさんも海事がんばってるの知ってるし、工作と砲撃だけで終わらせるわけにはいかない

マスカットへの途中で構築狩りをしたり、工作狩りに食われたり、なかなか到着しない。。
砲撃カットのつもりだったのに、到着したときには安定状態で味方あまりでした。でも、1勝はできたね^^

3日間通して、大型半ば以降は雑食隊に変身して対人戦の楽しさを再認識できました。急に変貌したので、もずっこ工作メンバーからは奇異な目で見られましたが^^;
でも、相手から「スナ隊はカモだ」と思われるのもイヤやんか。日曜のオーフェルアイス隊とか、けっこう理想的。主任務は工作と構築だけど、戦うこともできる。ま、勝ったけどw


最後に3日分を合計した艦隊成績
 42戦 6勝 18撤退 負けない率57%
 工作61回 コンボ7回 (人知アイテムと耐久削りを優先)


3日間、全体を見てるあさっこ艦隊長に代わって、もずっこ工作隊の指揮を執らせてもらいました
判断の遅れ、ミス、あと自分のワガママなどなどあったと思うけど、艦隊行動へのご協力ありがとうございましたm(__)m
これに懲りず、次回のご参加おまちしております


ちょっとだけ、おまけ 続きます

日曜、初日に参加いただいた天真爛漫さんたちが、変わった方法でメンバーを募集してました

最初に見つけたとき、「ゆかいなよっぱらい団」
150720_03_bosyu1.jpg

スナイデル :募集中とは、伝わってこないけどねw
タイガージェット真:う~
天真爛漫 :!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


次に通りかかったとき、「あとひとり」
150720_03_bosyu2.jpg

スナイデル :!
スナイデル :わかりやすいw
天真爛漫 :いえいw
ちゃゆう :^^


また来るよと言って立ち去り、その次に通りかかったときは、「男ちょ×××むりぃい;;;;;;」
とてもじゃないが、掲載できない下ネタなバザコメになってましたw

天真爛漫 :乱れがおきてますw
スナイデル :乱れがおきたままですけど?w
天真爛漫 :www
スナイデル :楽しそうな艦隊で・・・がんばりましょうww
天真爛漫 :あーいがんばります^^
スナイデル :もう見にこないから(きっと)


念のため、最後に覗きにいくと・・・「去年、閉店しました」  *SSを撮りそこねたので、ちょっと加工
150720_03_bosyu3.jpg

無事にメンバーが見つかったようですw

スナイデル :お見事
天真爛漫 :最後にオチを~
天真爛漫 :ガラガラ~
タイガージェット真:おつかれさまでした~^^
天真爛漫 :さ、帰るか~
ちゃゆう :えww
スナイデル :やりきるなw
天真爛漫 :去年!!
タイガージェット真:去年かw
天真爛漫 :なんか寂しいね~
タイガージェット真:ww
タイガージェット真:なぜこーなったw
天真爛漫 :また来月にきたいってことでw
スナイデル :じゃ、また来月ということでw
スナイデル :新装開店まってますw
天真爛漫 :(*・∀・*)アハッ
ちゃゆう :ww
タイガージェット真:><;


とてもリラックスして開戦を迎えることができました。ありがとう^^

*無許可でSSとログ載せてます。クレーム入ったら削除しますねm(__)m

<< 海賊ハンターの、その先へ | ホーム | マスカット大海戦:続けるということ >>


コメント

大海戦、お疲れ様でしたーi-179
そして、2日目、
突然だったにもかかわらず、
あのスナ隊に混ぜて頂いてありがとーございますi-189
スナさんのアグレッシブな工作&対人戦が見れて、
ちょっとびっくりしましたw
戦う工作隊っていいよねi-185

ただ、
砲撃シーン、
あそこだけで切り取っちゃダメーーーwwi-201

スナイデルさん ひよっこ隊の出張講師ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。ネデ時代にまいた種がようやく芽吹いてきました。ぜろーら在籍中あまり役に立てずごめんね
マスカットは、工作隊が活躍できる戦場と考えたのでそこまで投票もっていくのが大変でした。ひよっこ隊隊長がポルなのでいずれ同じ陣営で戦うこともあろうかと よろしくおねがいします

大海戦お疲れ様でした!いやーまさかぷららちゃんが打たれに行くとは思わなかったよー密かに「俺も!」って思ってしまった*^^*打たれ軍団結成の日も近い!?

日曜日は大所帯でしたね~
大海戦おつかれさまです。

工作隊の指揮、すごく的確^^
そして、戦闘工作艦隊として
進化したスナイパースナイデルさんを見ることができて
びっくりしましたw


おじゃましま~すฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡
おまけに気づかずにするーしてましたw
あの現場をしっかり押さえられてたとは・・・
来月の海戦に向けて日夜ネタを考えておきますね☆(ゝω・)v

おへんじー

>彩さん
アグレッシブが倍増したのは彩さんが入ってくれたのが大きい
ただ、いつもの悪い癖で説明せずに対人仕掛けたのはごめんなさい。彩さんなら大丈夫だろーと思ってたら><

日曜に鬱憤をはらせたかな?

>リサさん
こちらこそ、前々からああいう機会が欲しかったんで、作ってもらってありがとう

リサさん自身は今後も後方支援が多そうだけど、ゼローラ本体とひよっこ隊のマネージメント、よろしくお願いしますね

>さくらさん
指揮、的確でしたか。ありがとう
さくらさんにお願いした情報出し、ああいうのはホント助かる

スナイパーとかアグレッシブとか…どれにしよう(違w

>天真爛漫さん
コメント、ありがとー
あんなおもしろい場面、書かないわけにはいかないでしょうw

来月の海戦の楽しみが、ひとつ増えました^^

RCさんへ

おつかれさま
ずいぶん慣れてきてましたね。そろそろ新たなた役割を考えてみよう(人使い洗いw

昨晩の返事が抜けてた、ごめんなさい


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


