ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


キャンペーンへの勝手な思い


アプデ、来ましたね

変性錬金、スキル練成、古代ガナドールなどなど、やってみたいことが山盛りすぎて、山登りをする気力がわいてきません^^;

これはいつものことで、毎度のようにぷららさんと話してますが、私たちはアプデのたびにやる気をなくす仲間のようです。。
トレンドについていけない、あるいは変わることが怖い、みたいな。。
誰ですか、いまお年寄り呼ばわりした人は?w


さて、先週まで赤トロ期間と成長UPキャンペーンが重なってて、赤トロ部を退部して移行はスキル上げをしてました
罠、狙撃術、銃撃の3種。3つとも優遇なのは「宮廷庭師」ですね。決して「ハンター」ではありません(でも、前々回の記事は直さない)

罠は大海戦の工作で必須だし、ダンジョンでも重宝します。銃撃はいまR13だけど、いずれ練成したいと思ってます。狙撃術は陸戦でも銃撃を上げたいので上げておきたいね

そんな理由で、まずはEU内のコロッセウムへ
実はあまりやったことなくて、目標みたいなのとか意味わかりません。☆の多いのを選んで、ひたすら倒すだけ。これでも狙撃術と銃撃はいいペースで上がるんですね。まったりコースに認定

罠は、複数NPCを巻き込まないと熟練が増えないので、タイマンのコロッセウムではイマイチ
ということで、商会定期便に乗って東アジアへ。最初、近江の安土城前でやってたけど、防御が140で、攻撃は国友の70という貧弱装備だったので、5回に1回くらい死ぬし、1対5で勝てる気しないので、1対3くらいになるよう調整したりして、、、これじゃ罠上がらないよねw

気分と場所を変えるためにやってきたのは淡水奥地の紅毛城前
反省を生かして愚者とブーツを装備して、、、でも雷神は忘れちゃったんだよね。まあ、いいか
なんといっても、この場所は凛々りんご罠上げの聖地。きっと空の上から私を見守ってくれ……てる気はしないけれど、サクサク黙々とルッテン一家を倒してく

とても上手くいった例:麻痺
150805_mahi.jpg

とても上手くいった例:毒
150805_doku.jpg

そんなこんなで、それぞれ、熟練を稼げたけど、久しぶりにやったスキル上げは苦行。楽しくない。つまらない。あの人、こんなん1ヵ月近くよくやってたなぁ
私は狙撃術がR8になった時点で終了しました





で、迎えたアプデ当日(以下、毒吐くよー)

スキル熟練20%アップですか。へー

先週まで、期間限定のアイテムを販売し、成長キャンペーンしてたよね?
身なりの良い紳士からもアイテムもらえますが、内容は違えどこれもやってたよね?
こういうバランス感覚のないサービス、ホントやめて欲しい

アイテム課金のゲームでも、期間限定はあるけど買わなければ済むこと
スーパーのタイムセールやデパートのバーゲン。あれも期間限定だけど、行かなければ済むこと。買わなければ、行かなければ、お金は減らない。

でも、DOLは定額課金です
やっても、やらなくても、使ったお金はいっしょなんですよ
「やらなければ済むこと」とは割り切れない。せっかく金払ってんねんから、もったいないやんかって思う心理、だって人間だもの(よく聞くフレーズ)

運営は、期間限定でユーザーの行動をしばり過ぎ


親交のあるフレがブログで、クロノスでキャラ育成をやらなければ良かったと言ってます。その気持ちも、おなじ記事内で書いてあることもよくわかる。私も似たような心境になって休止したことあるしね
強迫観念みたいなのと、ゲーム内での使命感や責任感みたいなのが混ぜ混ぜされると、リアル生活に支障をきたす。だって人間だもの(2回目)
彼には、この先はぜひ、今回のキャンペーンなんて無視して、のんびりとDOLライフを続けて欲しいなと思う
思い切って亡命したり、商会を変えたり、そんなんもアリじゃないかな? たとえばフランスへ…


話を戻して、、
期間限定をやるな、とは思わない
でも、ここまでの2週間はアプデ前キャンペーンをやり、これからの2週間はアプデ後のキャンペーンを展開する。これって、正常なビジネスの姿ですか?

閉店する気もないのに、何年も店じまいセールやってる大阪のお店といっしょの匂いがするよ
まともな経営者がやることじゃない

アプデで人を呼び込みたい、あるいは呼び戻したい気持ちはわからなくもないけど、非定常な状況を長く提供した先にあるのは破綻だけです

EU某国の財政破綻といっしょ

手厚い社会保障で国が破綻して、各国の支援を受けて立て直していきましょうって話だったのに、「えー、社会保障が貧弱すぎてイヤ」っていう国民が大多数を占める
非定常なサービスに慣れ切ってしまうと、元にもどったときに改悪だと感じてしまう心理、だって人間だもの(もういい?w)


ゲームメーカーの仕事では、バランス感覚がとても重要
ユーザーを飽きさせない、熱中できるゲームを作らなければならない商業的な感覚を持つ一方で、日常生活に支障をきたすような強い依存度を起こさせない社会的な感覚を持たなければならない
これはゲームに限らず、パチンコやスロットなどギャンブル性の高いもの、酒やタバコなど嗜好性の強いものなどもおなじ。これらにハマり、依存症となる人は多い。家庭や友人関係だって、簡単に壊れる。人生だって壊れるかもしれない

もし短期的に売り上げがあればいい、依存はユーザーの責任と考えるなら、その企業どころか業界にさえ未来はない
結果として、自分たちに跳ね返ってくることを、ビジネスを考える上では認識しないといけない

ひるがえって、DOLの運営はどうだろ
海賊回避オプション、年間パスポート、1PCでの多重起動認可、限定アイテム付のパッケージや攻略本の販売。あげくには、普通にウッディージョーで買った方が値引きが効くであろうカティサーク帆船模型の販売

だいじょうぶ??


個人的に影響が大きかったのは多重起動かな
サブアカウントを動かしやすくなったことは、大海戦における「切り札」の増加を生みました。ワールド統合やクロスワールドの影響もあるだろうけどね

切り札の是非を論じたくないけど、要塞が落ちなくなった最たる原因はコレにあると愚考してます
落ちない要塞は、要塞戦のおもしろさを奪い、ひいては大海戦へ参加する敷居を高くする(非軍人が去るという意味)
新しいコンテンツの導入も結構だが、古いコンテンツを放置しないで欲しい。それ自体を変えてなくとも、他の仕様が変化したせいで、その影響を受けるコンテンツもあるんですよ

事前に予測しろとは言わない
だけど、わかった時点でやるべきことがあるでしょう。大海戦のバランス悪いよ、いま


どんどん脱線していくから、もうこのくらいにしとこうかw

以上、アプデを機会に考えたことでした
mmmmmmmm(______________________)mmmmmmmmm

<< 太陽の名を冠する工作旗艦 | ホーム | わんわんお!と言うか言わないか >>


コメント

そもそもログイン出来ない俺には期間限定なんて物は意味がなかったんやーーーードチクショーーー!!

便利になるという事が、必ずしも良い事ではないとうちのボスが常々言っていたのを思い出した。失った物も沢山ある気がするなぁ〜

なにいってんだこいつ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


