ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


太陽の名を冠する工作旗艦


造船してました

まずは副官用のロイヤルフリゲート

副官には、ずっとダッチインディアンマンを使わせてたんですが、用途は交易品や予備の擬装の運搬だけでした
そういうわけで戦闘用の副官船を造りたくなり、選んだのがロイフリ(通称ロリゲ?)です。戦列艦でも良かったんだけど、ごつい船は好きじゃないので、小さいロイフリで

ちなみに、副官船を引いても速度は変わりません(以前にウソ情報を伝えた方々スイマセン)
速度ダウンするとすれば、副官船の船員が必要人数に足りてないか、その船員のために水・食料を積み込んだ分だけ重くなったかのどちらか
水・食料ゼロ航海する極悪船長スタイルの方は、速度に影響しないということですね
これは艦隊を組んだときもおなじはずで、僚艦が積荷満載状態だと速度ダウンします(要検証だけど、複垢で交易する方ならご存知でしょう)

さて、戦闘副官船に必要なことは何かなと、いつものように無頼日記を検索して……ふむふむなるほど、と
結果として、司令塔、修理支援、医療支援を付与しました。いずれも副官が沈んでも効果は有効なままだそうです

あまってた船体があったので、フラ公用で
強化があと1回(再強化したら2回)、リビルドもG1なので、伸び代を残した状態でとりあえず完成

こんな感じ

150808_royal.jpg

船名のアガパンサスは紫色の花。花言葉なんてもんは知りません

とりあえず、NPC相手に副官船の呼び方と指示の出し方から練習しようと思います

これまで造った副官船は、ペナ無視の最大容量、G1のリビルドボーナスで倉庫を増やして終わりだったので、こんなにテマヒマをかけたのは初めてだし、設計思想みたいなのもわかってないとこがあるので、そうじゃねえよという異見おまちしておりますm(__)m


つづいて、2隻目

おなじ船を用途違いで造ったのは初めてです
そう、私の中で大人気のソレイユ・ロワイヤル

今回は木製にして初期化。速度、耐久、装甲、旋回の優先順位で強化しました。付与したスキルは、斬り込み防止網、特殊船尾楼、耐砲撃装甲、急加速
大海戦の工作旗用ですね

ガチ工作用の哨戒型コルヴェットとの違いは船員の多さ。スキルも含めて白兵戦への備えが厚いので、これなら船ごと叩き斬る某あーにゃんにも勝て……るとはさすがに思ってませんw けど、私がクリンチして耐えてれば、きっと僚艦が相手旗を落としてくれるはず。そんなコンセプト

哨戒型コルヴェットに比べて、加速1,2がないので出足で負けるけど、数値上の容量はソレイユの方が下まわるので劇的な差はないはず。最高速度はたぶん変わらない。

こんな感じの仕上がり

150808_soreiyu2.jpg


船名は緑色のバラ、花言葉なんてもんは知りません

1号機は特注マストや公用装材を使って奮発したけど、2号機はいたって普通の船素材だけで造りました。木製だから強化費用もお安くすむ
次回の大海戦では、これを投入しますよ



時折みかける模擬してる人たちや、先日おじゃましたチワ模擬でも、ソレイユ乗りは多いね
今度は艦隊戦用の3号機を設計しようかなぁ


青い空を見ると、暑いなぁ・・・と思う今日このごろ

150808_soreiyu1+.jpg

副官とお揃いの船と帆の色^^

<< 【イベント告知】夏の夜はまだ宵ながら青い海【くらうでぃ屋】 | ホーム | キャンペーンへの勝手な思い >>


コメント

船の色がどっちも綺麗ー@w@
服のイベント、タイトル素敵ですw
街中でみて良いなぁって思っても、名前わからない服ばかり。。

ゆーちゃんへ

ゆーちゃんの船は、私にもいつか造らせてね
フィリ社とかココ社とかいるから、ぜんぜん隙がないw

服のイベント、ぜひ遊びに来てなー

ソレイユ、良さそうですね。
実は船情報を眺めていて注目していました。
これなら構築艦隊等に遭遇した際、勝てる見込みもだいぶ増えますよね。
こちらを参考にしつつ、その内一隻造ろうかと思います。
まだ設計すらしてないですがw

マディさん

今週末に使ってみて、感想を書くようにします
ぜんぜんダメだぁという結果もありますよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


