ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


フランスBC


昨日は、久しぶりにがっつりPC前に座り、DOLしたなぁ
後から知ったけど、PS4でプレイ可能になったり、砲撃系スキルの練成が可能になったりしてたみたいですね。15日だから、納品日でもあったね

そういうの、まったく関係なく、裏キャラでバルシャを調達して、すっかりアゾレス在住になったスナイデルに空輸
ぷらさんの呼びかけで、第2回フランスBCが開催されました
しっかりしてないところが魅力のぷらさんなので、勝手に運営のお手伝いしてました

ルールなどはこちら → ぷらさんブログ

中締めの記念撮影
150916_bc_syugou.jpg

16人くらいの参加だったんかな。大海戦のある週なのに、Eosからもご参加いただきました
メインが他国の方も裏キャラで来てくれたり、平日にしてはけっこう集まったんじゃないかな

例のごとくSSは出航直後しかない
150916_bc_ini.jpg


バルシャ限定ではあるけれど、大砲の選定で個性が出たり、機雷あり(機雷発見なし)の回では突然の轟沈があったり、無理やりラム刺しにいく人がいたり、残り1秒で沈められる人がいたり、いろいろあったね

個人成績もなかなか良かった^^
2時間くらいで6戦、艦隊戦を満喫できました

今後も不定期開催だけど、ホントにゆるーいBCなのでフランス国籍の方、ぜひ次回はご参加くださいませ


ちょっとだけマジメな話
フランスBCは、こうやって国のコミュニティが形成されていくという良い例
Asネデでも、セリスさんが中心になって、アゾスクで同国人の横の繋がりを強めてますね

国籍を縛ることで、普段の仲良い人が参加できなくなる一方で、まったく面識のなかった人との繋がりができていきます。でも、それを良いと思うか、悪いと思うかは人それぞれでしょうね

ところで、Astraiosワールドでは国勢ランクの入れ替わりがとても激しい局面を迎えてます
発端はヴェネツィアの大国化。そこから、小国に転落したポルトガルの逆襲があり、隠れ投資大国のネーデルラントも打ち合いに参戦

そして、経緯は不明だけど、イングランドによるヴェネ港の投資攻撃。ヴェネは大国なのに、同盟港がゼロなんていう時間帯もありました

まさに、国と国のぶつかり合い
国というコミュニティが醸成されていたから起こった事態なのか、逆に個々の投資家の意志が強すぎたがゆえに起こった事態なのかわからないけど、ひとつ言えることは当事国でも当事者でもないので、見てて楽しい (でも、関係者はキツイだろなぁ

以前の記事で時代の転換期にあると書いたけど、だいぶ変化が進んだ感じだね
この変化にどう対応するかは、国ではなく、個人の意思によるんじゃないかな。感覚的には、国の規模が大きいほど意見が多様化する。この先、瓦解する可能性が一番高いのは、きっと…




あとは、案内です

○ロンドン花火大会

シルバーウィークの後半、敬老の日であり、大安である9/22(火)
ハイパーチワワ隊主催の花火大会が開かれます。詳しくはこちらを参照 → カールさんブログ

ひなちゃん製作のポスター
2015082807190738f.jpg

ま、私はリアル都合で不参加なんだけどね^^;



<< アンコナ大海戦:マグロは釣るしかない | ホーム | ながら、あれやこれや >>


コメント

宣伝ありがたい!!

しかし、番長来れないのか〜残念だの( ̄ェ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


