ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


アンコナ大海戦:これで引退?


大海戦の記事ばかりが続いてますね^^;
最近はスキル上げか、裏キャラで変性錬金しかやってないので書くことがないんだよね。。


さて、本題へ

先月は、Astraiosでイレギュラーな歴史事件に絡む大海戦があり、日程がズレたことでEosの大海戦にも参加しました
Astraiosでは、長らく在籍したもずっこ隊に区切りがついたものの、Eosではほぼ再結集した状況になってましたね。一度強固にできた縁だから、あえて切るものでもない。自然に集まり、やりたいことをやれればいいと思う

そして、今月はポルトガルがヴェネツィアへ宣戦布告
ポルによる攻略対象の投票は、圧倒的多数でアンコナに決定

この時点で、私はうーんって思った

アンコナがあるアドリア海はヴェネの本拠地、ほとんどが領土の港です。ポルの拠点もないし(当日までにベンガジを確保してましたね)、最近の要塞が落ちない大海戦では、大敗必至の選択に思えて仕方なかった


私の大海戦は、ポルと共に歩んできました
旧Eurosの時代も、ネーデルラント国籍だった時代も含めて、ポルの敵側へまわったことは一度もありません
だから、ポルへの親愛と信頼はとっても強いです

でもね、あえて厳しい言い方をすると、フランスは小国ポルトガルにいつまでもついていくべきではない
今後どの大国と連盟を結んでいくかを見据えて行動しなければならない

時代も変わってますよね
鉄の結束を誇ったイング・ヴェネ連盟の亀裂は、イングの連盟投票が割れたことに表れてます
領土決戦なのに、要塞が3つも落ちるなんて考えられない

この背景に、高度な政治的戦略があったのか、個人の暴走があったのか、私は真実を知らないまでも、真実に近いところまでは把握してます
ただ、こういうことは、プラ・ナントカさんや、「これ、ココが作ったの」の人あたりにお任せで。。。


前置きが長くなったね
私は、知り合い全員の意表をついて、ヴェネ側で参加しました
ホントは土日フルの予定だったけど、日曜だけしか出られませんでしたが、さっそく要塞茶に誘っていただき、WCでもなんだか歓迎ムードにちょっと困惑

前段で、政治的なことに触れたけど、ヴェネ側についた理由とはあまり関係なくて、どうしても商会艦隊で出たかったんです
多国籍商会なのでみんないっしょに、、とはいかないけれど、ヴェネ側の方が多そうかなと思っての判断。ついでに、今後の連盟を見据えて、ヴェネ陣営に名前を売っとこうという下心が少々。。

151109_maruco.jpg

マルコ商会艦隊は、海戦に不慣れな人もいるので狩りんとう(N狩り)メインに動きつつ、レクチャーを兼ねて構築、工作、要塞砲撃をおりまぜ、対人の援軍に入ったり、入られたり・・・

あぁぁぁ、乱暴なあさっこさん並みの説明なしのフルコースをやってもた><

でも、優秀すぎる匿名希望の副官がついてたので、都度解説してもらって私は操船と要塞茶やWCでの状況確認&発言に集中できました
Nを探してアドリアとイオニアを広く動いてると、気づいたらベンガジ工作してる自分がいてね、癖って怖いなと^^;

それにしても、ベンガジ惜しかったね
工作なんて、私が参加したからどうなるものじゃないし、1艦隊でできることも知れてます
最終日のヴェネ陣営は、組織として最低限の戦力でアドリア要塞群を守り、残りでベンガジ攻めの形ができてたんじゃないかな。私はそこへちょっと混ぜてもらっただけです
私がいたから押し込めたなんておこがましいことは言わないよ^^;


WCでベンガジ優勢の情報を流せば、それを傍受する相手はアドリアから移動してくる
結果として、アドリア要塞群は楽になるけど、ベンガジは厳しくなる

ただの勘だけど、相手が移動してくる前にベンガジを落とせると思ったので、勝手にWCであおりました
大型半ば、耐久残り5くらい、相手の切り札は使い切らせてたはず。最後に入ったネデの構築隊、あれがあと1分遅ければ、ベンガジは落とせてました

逆に、トリエステは私があと1分早くたどり着いてれば、陥落を防げたような気もする。。
私は初めての英伊陣営参加だったのに、いろいろ意見を聞いてくれた要塞茶のみなさん。結果を出したかったけど、残念でしたね



負けたなぁという気持ちと、やりきったなぁという気持ち
悔いはあるけど、楽しかった^^

一部の方には伝えてましたが、私はDOLを休止します。クマなので冬眠です
春になったら戻ってくる予定ではいるけど、戻ってこないかもしれない。だから、最後の海戦になるかもしれない

そんなことを告げたら、急遽いっしょに出てくれた商会メンバー。魂だけ置いて落ちていった多忙な先輩たち(ルのつくふたり)。ポル側で参戦してた同期のふたり(無頼と林檎)。ホントにありがとう^^

それから、がっちり司令封鎖してた旧もずっこ隊。脇を抜けて司令受けすること数回。気持ち良かった^^
小型のはじめ、すれ違い様に交戦して、勝ち星をもらったあさっこ隊。いぇい^^
どっかの港で、普段は敵側には声をかけないのに「互いにがんばろー」と声かけてくれた私の皇女さま。はぁと^^


またいつか会いましょう!

じゃね~

<< 方言でしゃべらnight! | ホーム | ラスパルマス大海戦:狩りんとう、おいしい >>


コメント

>乱暴なあさっこさん

ちょっとwwwwww

>普段は敵側には声をかけないのに

うんi-197さすがスナさん良く知ってるi-236
大海戦中だもんi-189

よっぽどの事じゃないと声かけてないですi-228


美味しいハチミツ用意して待ってるi-265

 そっかぁ。そういうことだったのですねぇ(。ノ_・。)ウッ

 最後かもしれない一緒の記念撮影写せてよかったです♪カールさんがいたらなおよかったんですけどねw

 スナさんには「大海戦とは」から教えてもらいましたね。大海戦の先生でした。この楽しい場所に連れ出してくれたことに本当に感謝です。おそらくあの時大海戦初めてなかったら去年には私は引退してたでしょうw

 またいつか、フィレンツェでの涙の再開のような日が来ることを祈っています。私がいればですけどねwありがとう、スナさん♪


とりあえずスナさんお疲れ様です!
海戦当日、スナさんがヴェネ領地にいたのをフレリストでみました。商会ででるんだなぁーって思ってたけど、考えがあったのですね!
最近の海戦でスナさんがいないことがなかったので、物凄くさびしかったです…
もずっこ隊に初参加したときにスナ隊にいれてもらって、途中旗をさせてくれましたね!緊張しましたが凄く楽しかったです!そして海戦後に褒めてくれたのが嬉しかったな!
何の話してるか分からなくなってきたw
率直に!!もずっこ隊にはスナさんが必要です!
そしてフランスにスナさんが必要です!
また一緒に海戦にでて、ほめてください(^-^)
来年の春に待ってます!

スナさん、お疲れさまでした(*´∀`)

僕も実は大海戦から離れようと思っていたんです。
3日目までは。

ラムやろうと。
いつか、ラムがさせるようになるので、また相見えましょう。

まずは、お疲れさまでした。
復帰を待ってます!

封鎖の腕磨いて待ってますね!

アンコナ海戦ではお力添え有難う御座いました。
春まで休止とは勿体無い!
春までウサギにクラスチェンジしてヴェネに亡命、工作改革などしてくれないか等と妄想しております。
どのような事情での休止か存じ上げませんが、貴殿のお早いご帰還をお待ちしております。
もちろん、味方としてであれば尚良いですが(笑)

え。2ヶ月で戻ってくるんじゃ・・・
春先までは待てませんよーーー!

大海戦、久しぶりで楽しかったです♪
戻ってきたらまた色々教えてください~

亡命!!!?
冬眠!!!!??
フランスでは数少ない働き者のスナさんがいなくなるのは大変困りますw

適当に当たり前に様に帰ってきてね!




とりあえず お疲れ様ー

きっと 戻ってきてください;; 信じてますよー^^ ひよっこ隊もその時にはいっぱしの工作隊になってたらいいなあ^^
ほんと、待っています^^

休止ですか・・・
同じ商会にいたのに全然絡んだり、絡まれたりがなかったな・・・w
休止と知ってれば書庫から出て大海戦ご一緒したかったです。

おへんじ その1

>ぷらさん
良い意味で言ってるから!w


>彩さん
ハチミツはいらないので、両手を広げて待っててくださいw


>ひなちゃん
強引に写真まざりにいったけど、良かった良かった^^
それにつけてもカールおじさんは肝心なときにいないよねぇ

ひなちゃんにとっての私の存在は、私にとってはあさっこさんかもしれないな
そういう人とめぐりあえたことに感謝。そして、それを繋いでいきたいね~


>次男坊さん
熱いコメント、ありがと^^

確かドゥアラ大海戦だったと思う(サントメ落としたやつ)
あんとき、興味深い動きをする工作隊がいると思って、次男坊さんには目をつけてましたw
そして、私の見る目に狂いはなかったっ
レギュラーメンバーになってくれて嬉しかったよ

工作も封鎖もどっちでもOKという人、あまりいないんだよ
プレステ艦隊の結成を目指して、今後もフランスで大海戦でてくれたら良いなぁ


>弁当屋さん、ちがったベントナーさん
そちらのブログ記事も読みましたよ
私も似たような気持ちになった経験があります。そんなときは大きくプレイスタイルを変えるチャンス!

チワワ隊のラム班、楽しそうでいいじゃないですか~


>ドSアイドルゆきさん
記事内で触れたベンガジに入ったネデ構築隊、あれはゆきさんたちです
どんな封鎖をされても私の心は折れないけど、あのタイミングの壁塗りは私の心を折るには十分な破壊力でした^^;

待っててね~

おへんじ その2

>ヴェネの人さん
司会されてた方かな?
過剰な期待に困惑してしまいましたが、あたたかく受け入れていただきましてありがとうございました
勝手に工作の依頼出したり、立場を忘れてけっこう熱くなった時間帯がありました
とても楽しかったです^^

亡命かぁ
確か、前回の休止明けで亡命したんですよ。うーんw


>ゆーちゃん
楽しかったと言ってくれることが、旗艦の人にとって何より嬉しい言葉なんだ
またいっしょに出よう

あと、最後にゆーちゃんの人見知りスキルをランクダウン(でいいんかな?)させる手伝いができて良かった
私が戻ってきたとき、あっちのキャラでも、毒舌全開になってくることを願うw


>優秀な、かいちょ
ここ作ったのは私です
まずは自分のブログを更新しなさいw

まちがったとか言って、商会から追い出すボタンを押すなよ(押せというフリじゃないからっ


>しのぶちゃん
ひよっこ隊はもうどこへ出てっても恥ずかしくない工作隊だよ
(勝手に保護者ポジションを務める)私の誇りです

要塞が落ちない大海戦が続いた中で、今回は工作隊の喜びを実感できた大海戦になったんじゃないかな
ひよっこ隊にアドリア要塞を蹂躙されたんだろうなと想像してました


>お寺の方かな??
海戦の日に、読書の秋をしてたねw

ホント同じ商会なのにね…不義理を続けてましてゴメンナサイ
戻った際には、いっしょに大海戦でましょう

いまでも十分に旗ができると思うけど、あなたはもっとできる!
私の見る目は確かだからw

ああ(´;д;`)ウッ…
知らなかった(_ _。)・・・シュン
方言なら負けないくらい凄いなまってるひーです^^;
帰ってきたら是非ひーも一緒に参加したいです;;
待ってますね^^
((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

ヒーさん

久しぶりっ
前日に開催決まったからねぇ
次回はぜひ参加&撮影してね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


