ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 蘭アゾスク

蘭アゾスク(ネーデルラント国籍限定アゾレススクール、略して蘭アゾスクのご案内です。

公式BBSより引用

今回は8月の29日(金)30日(土)と31日(日)にさせて頂きました。
 金曜日・21:00~1:00
 土曜日・20:30~1:00
 日曜日・13:00~18:00(受付開始12:00)
 (いづれの日も集まり次第開始なので予定です。)

勘の悪い方でも気づくと思いますが、8/30(土)はくらうでぃ屋のイベントとかぶってます><
同日、私は不参加ですが、主催のセリスさんがいますので安心してご参加くださいませ

かぶりついで、これも宣伝しとこう^^
同じくネデのizaberuさん主催の第5回みんもぎは8/31(日)21時~です。

軽く事前に日程の話をしたにも関わらず、2回連続できっちりかぶせ合う・・・
いろいろ考慮すると、この週末になってしまうのは仕方ないんですよね^^;

さて、アゾスク基本ルールは続きから

1.セットアップ

仕掛けチームが"死霊の船団"と遭遇、砲撃で次式の数を沈めます
敵の修理厚め・砲撃痛いので、大砲・装甲板は必須

 敵を沈める数 = 10 - ( 味方の人数 - 1 )

ころあいを見て、支援チームが援軍に入る

敵船を沈めすぎたらやり直し、味方が1隻でも沈んだらやり直しです。賢いNPCで、1隻に集中攻撃してきますので、誰のせいとかはありません。
気にせず、気負わず、安全第一の行動を!

規定数を沈めたら、白兵戦に移ります。手近な幽霊船へ取り付き(憑き)ましょう。取り付く直前まで、修理・外科の連打をお願いします。
最後で気を抜かず、慎重に!

安全教育をしているみたいだ・・・

2.最初にすること(大事な約束)

セットアップまでは経験者に任せておけば、なんとかなります。でも、この先のお約束を守ってくれないと、ひとりひとりの行動が全体に響いてしまいます。
一番説明に力を入れてるポイントなのですが、参加者に一番軽視されるポイントでもあります。

 銃撃:敵の攻撃を下げる(防御も下がる)
 戦術:自分の防御を上げる(攻撃も上がる)

これを最初に限度いっぱいまでやり切りましょう。銃撃はアイテム代用可能ですが、戦術は代用できませんので必ず取得してください。

質問:なんで、こんなことをするのですか?
回答:1ターンあたりの船員の減少を最小化するためです。

例、200人乗りの船で、1ターンあたり10人減れば、20ターンで拿捕されますが、1ターンあたり1人に抑えられれば、200ターン白兵戦を継続できますよね。
他の参加者が200ターン継続できるのに、自分が20ターンで終われば、幽霊船を1隻フリーにしてしまうので、全員終了せざるを得ません。
再度、補給して、セットアップからやり直し。とっても、迷惑をかける行為だということを、この場で強調しておきます。
*極端に船員の少ない船での参加も、同様の理由から敬遠されています。

約束はかならず守ってね!

3.スキル上げタイム

この先はいよいよ白兵スキルの熟練がドシドシ入ります。雷神や雷王のお守りを使うと、さらに良いでしょう。
上げたいスキルをカスタムスロットに登録しておけば、Functionキーを何かしらの方法で固定することで、放置することも可能です。一言断れば、寝落ちしても構いません(ただし、無事にアゾレスに帰港できる保証はない)。

熟練の時給は良いです。どのくらい良いかと言うと・・・ジャンヌ陸戦部さんの記事を参照
リンクも貼り貼り、密かに尊敬してます
jeanne_logo_40.jpg

さて、時間はうちでは90分程度を目安に切り上げています。
さらに長く続ける方法はありますが、外科役の休憩も必要ですし、参加者の事情もいろいろですので、このくらいがちょうど良い時間ではないかと思っています。

この90分間、できれば雑談したいですね
操作はわりと忙しくなりますが、90分みんな黙って白兵上げも構いませんが、せっかく同じ時間と目的を共有しているので、いっしょにワイワイできたら良いなぁと思います(強制ではないよ)

<< ありがとう↑~くらうでぃ屋~ | ホーム | 恋 はじまる↑ ~くらうでぃ屋~ 蛇足編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。