ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


サントドミンゴ大海戦

おおむね予想通りの組合せになりました。

 攻撃側:ポルトガル、フランス、オスマントルコ
 防御側:イスパニア、ヴェネツィア

我らがネーデルラントの投票は、

 ポルトガル 42%
 イスパニア 56%
 静観 1%

思ったよりもイスパ票が多かったなぁという印象ですが、連盟落ちは確実だと思ってました。結果みてから言うな^^;
私は宣言通り、ポルへ投じましたので、当日もポル陣営での参加になりました。よろしくお願いします

ちょっとだけ考察を・・・
統合後最初の大海戦で一悶着ありましたが、あれが原因で票が割れたわけではないと、私は思ってます。
なぜなら、統合前からネデの投票は割れることがほとんどだったからです(旧Eurosに限っての話)。
傭兵参加が当たり前で、特にどこと連盟しましょうという雰囲気は希薄になってましたね。その様子を見て、イスパ側も離れていったのかなぁと思ってます。
まあ、政治的な話はこのへんで止めときましょう。。

私自身、イスパへの遺恨はまったくありません
ただ、所属する艦隊メンバーにフラ・ポル国籍が多いことが一番大きな理由です。
2番目に、ポルトガルには大きな借りがあり、これを少しでも返していきたいという思いもあったりします。詳細は長くなるし、書くべきことではないので全面カット


さて、久しぶりにEUを離れて、舞台はカリブになりました。
アンティル諸島沖とサンファン沖、司令位置を添えたマップをのせておきます。

140909_daikaisen.jpg

この海域の大海戦に参加するのは初めてです。狭い海域と遠い司令、おもしろそうですね!

でも、私はあまり参戦できません。。

 金曜 : うまくいったら大型のみ
 土曜 : 事前構築だけでも・・・
 日曜 : フル参戦

というわけで、予定が立ってる日曜だけ、商会の海戦ビギナーさんたちを連れて工作します。

レギュラーメンバー入りしてる「あさっこ隊」が、今回は「用意周到 あさっこ隊」 ではなくて、「行き当たりばったり あさっこ隊」ということなので、私はたまにやってる海戦ビギナーをデビューさせる活動を行います。

大海戦のしきい高い、npc狩るだけじゃツマラナイと思ってた自分自身が、たくさんの先輩方にくっついて、迷惑かけながらも、大海戦の楽しさを体験させてもらい、今にいたりました。
なので、おなじように感じてるビギナーさんたちが大海戦の舞台に上がる後押しをしたい、そんな思いから始めた気まぐれな活動です。

とはいっても、足元にある自分の商会員を優先してて、野良で募集かけれる状態ではないのですけどね。。。


ネデ同士で戦うことは、実は慣れてるのであまり気にならないのですが、今回はいつも相手陣営のイングの方で、自陣に入ってくださる方もいると思われます。
そこに戸惑ったり、クリックしようとしたり、華さんを撃とうしたり・・・しそうですねw

最後に、事前会議のお知らせ
明日9/10(水)21時より、リスボン教会にてポルトガル陣営の事前会議があります。
興味ある方、ご参加ください。
傭兵なのになんで参加するの? 自分の気持ちを盛り上げるためです^^


<< サントドミンゴ大海戦 結果 | ホーム | 卒業旅行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


