ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


市長特典とレアハント船

つい先日、造船したばかりなのですが、今回はレアハント用の船の話でござる

これまで使ってた船や必要と思われるスキルや性能の話は長くなったので、後半の続きからに収めました

さてさて、全部を詰め込むことはできません
じゃあ、何にしよう

まず、特殊船尾楼なるものを使ってみたいので、これを軸に船を選びました
急加速はなくてもいいや、水密隔壁は排水ポンプで妥協しよう、直撃阻止は腕でカバーできるか(!)、などなど取捨選択と試行錯誤を繰り返した結果、こうなりました

どん!

ラ・モール

そこ行くの?という声が聞こえてきそうですね^^;
ネットを見ても、あまり芳しい評価はないようで・・・この人なんて完全にネタ船にしてますね

でも、いいんです
造船なんて、結局は自己満足だから(どっかで読んだ文言)

というわけで、スキル構成を発表しましょう

OPで特殊船尾楼と耐砲撃装甲を付与、専用艦は排水ポンプ、リビルドで司令塔の継承と加速強化1としました
強化回数が4回と少ないため、旋回と対波に的を絞ります。耐久はどうでも良くて、装甲はOPスキルと鉄板を頼る。
帆はもうどうしようもない。。。
ガレー系は致命的に対波が低いので、大ストームセイル(赤トロンプ産、買ったからホントの素性は知らない)を2個入れて嵐航行可能な11まで引き上げ
あとは、耐久は鉄張りでなんら問題ないのだけど、好みの問題でヴェネ装材を最後に突っ込み完成

できあがり

紋章つけただけの状態
140922_ramohru.jpg

このクラスになると、中間値さえ引き難いなー
欲しかった旋回で2回の失敗、不要とした耐久と横帆で成功が1回づつ・・・造船は思うに任せない。。。


おっと、大事なことを書き忘れてました
今回は、シップリビルドをフレのちょりりったさんに支援してもらいました

アカデミー3位おめでとう なんか王子っぽいなw
140922_rittasan.jpg

りったさんのリアルラック(市長特典でリビルド成功率25%UPの恩恵)がどんなものか書いておきましょう
とりあず、合流してすぐに、やはりフレのノブレスさんから「大スト、譲るよ」のTELL。市長パワーと関係ないけど、感謝感謝^^

まず、G0→G1では、手持ちの装甲戦列艦G1からのスキル継承でした
通常なら、異種G0×G1は72%ですので、スキル継承の場合は、万全を期してG0×G2にするところですが、25%UPによって100%(ん、計算合わないけど?)だったようです
これだけでも、すごい恩恵ですね~

G1→G2は、素材船G2を作成します
同種G1×G1は市長特典で77%になります・・・が、失敗したよ(なぜか嬉しいw)
サッサリには造船所がないので、マルセへ買い出し~2回目は無事に成功しました^^

最後はG3の素材船を作ってもらいます
ここで市長、セビリアの裏キャラにCCを繰り返し、大型キャラックを買ってはワープさせ、コツコツとリビルド(なんて献身的なんだろ)……山場となるG2×G2の67%(通常なら43%)も一発クリア!

私の段取りが悪くて、ちょっと時間かかったかなって感じでしたが、費用は最後のG2→G3まで含めて100M以下に収まりました
鉄張り大型軍艦なので、この費用はずいぶん安いですよね?(普通なら、300M以上は飛んでいきます)

140922_rebilud.jpg

というわけで、りった市長の人気任期は10/5まで。リビルド予定の船をお持ちの方、ぜひサッサリ・リビルドセンターをご利用くださいませ

以下、備忘録用の記事です

これまでレアハントに使っていた船は主に2種類

・ナポリタンガレアス
 G3高速戦闘艦、スキル構成は直撃阻止、漕船補助、耐砲撃装甲、急加速、対波強化
 白兵上げのために作った船で、ガレー系をこれしか持ってないため、そのまま使ってたというのが実情です
 この船で、アゾスク、ガナドール、大海戦も出ていて、まあ万能型というか、尖がったとこのないスペックですね
 
・装甲戦列艦
 G1戦闘艦、スキル構成は司令塔、斬り込み防止網、耐砲撃装甲、排水ポンプ
 戦列艦からの乗り換えで、でもすぐにレベルがあがったので、今ではずっとドッグ入りです
 だけど、レアハントで相手の船員が少ない場合、ナポガレでは必要船員が多すぎるので、たまに出番があります

書いてある通りですが、どちらも収奪に特化した船とは言いがたい。。

そこで、新しいレアハント特化船を作ろうと思い至ったわけです

レアハントは、レア艦隊を沸かせる第1フェーズと、粘着して収奪する第2フェーズがあります。ここから、それぞれに必要なスキルや性能を考えましょう

第1フェーズ:
 ノーマル艦隊を旗狙いで沈め、レア艦隊を沸かせる
 次のポップ場所への素早い移動が求められる
 ストップ&ゴーの繰り返し

 直撃阻止:頭向けて突っ込むとき安心
 急加速、帆値:移動が早いに越したことはない
 漕船補助:漕ぎ中、曲がり易くなる
 加速強化1,2、旋回値:加速が良いほどストレス軽減
 対波:嵐航行したいな
 
第2フェーズ
 接弦して、副官の積荷強奪が発動するのを待つ
 拿捕しないように、撤退して仕掛けなおすことも多い
 白兵中の砲撃やトラブルで沈まないようにする

 司令塔:接弦直前に混乱しちゃうこと多いんです
 耐砲撃装甲、装甲値:白兵中に撃たれるのでね
 水密隔壁、排水ポンプ:浸水トラブル対応
 特殊船尾楼:敵の白兵値が下がれば、粘着は楽

洗い出すとこんなとこでしょうか

あとはガレー系が良いのか、帆船が良いのかですね
ここは好みなんだと思います。くらうでぃ屋の収奪Aチームでは、4人中3人がガレー系を使ってます
収奪が専門スキルになる職業「私掠海賊」で行うことが多いため、漕船上げも兼ねれるガレー系が良いのかな。私がガレー系を選ぶ理由は、「収奪してる雰囲気」が欲しいから

そんなこんなで、ラ・モールが浮上してきたようです


あとは・・・
最近は支援することはあっても、支援を受ける機会は減ってきます
今回、リビルドも助けてもらったけど、船の熟練上げも手伝ってもらいました

商会の幼女ふたりを開拓街まで連れてきた図
140922_kaitakugai.jpg

いろんな人に感謝ですね!

<< 9月のあれこれ | ホーム | ガナドールで遊ぶ >>


コメント

>いろんな人に感謝ですね!

いえいえ、どういたしまして(´∀`)

かわいい幼女二人と・・・羨ましすぎる!

さっき同じ事をしに幼女二人連れて行って商会街に行ったのですが・・・(なんて偶然だwその後にこの記事をみました。)

こっちは変態幼女だからな~^^;


lichtさん

うーん
「明るい造船計画」使ってるから、
世話なってないわ!とも返しづらい。。

やっぱり浮いてる人は・・・ねw

ノブレスさん

ホント、ありがとねー^^

やっぱり変態紳士には、変態幼女が寄ってくるんですねw

(この記事には、同類を呼ぶ何かがあるのだろうか)

スナ様のこの記事にコメントしたいけど・・・・。
どうしよう・・・。
○○←(漢字2文字)て思われるのはイヤだし・・・。
どうしよう・・。

さくらさん

だいじょうぶ、気にしないでw

思い切ってこっちの世界に・・・って、私は違うんだけどね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


