ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


新春・大海戦だよ

新年最初の大海戦は、フランスの攻撃ターンになりました
相手はヴェネツィアです

ちょっと大海戦ビギナーさんのために、参戦までの道をおさらいしながら、考察していきましょう

現在は、フランスによる攻撃対象港の投票中です。期日は1/10(土) 22:00まで
記事執筆時点で、こんな感じ

150108_daikaisen.jpg

もっとも得票率の多い港が攻撃対象となり、同時にその港を含めた海戦海域が決まります
 アンコナなら、アドリア海・イオニア海
 カイロ・ベンガジなら、東地中海・イオニア海
 ジャカルタやマニラなら、東南アジアのどこか

ヴェネのお膝元であるアドリア海
私は参戦経験がないので面白そうですが(近いし)、前回、ポルトガルのお膝元であるリスボン沖で、ポル側が大勝したことを思えば、苦戦は必至でしょうか

遠いけれど、東南アジアで久しぶりにやりたいなー
というわけで、私はジャカルタに投票。寒いから、DOLの中でくらい温かいとこに行きましょうw


続いて、連盟投票が開始されます。期日は1/13(火) 10:30まで
この期間が短いです。実質、日・月の2日しかありませんし、本拠地に戻らないと投票できないので、ご注意ください

今回は小国同士の対戦なので、ネデの方には投票権がありません。海戦当日、お好きな陣営でクエ受けし、傭兵参加が可能です

この組合せでは、フラ・ポルとヴェネ・イングは鉄板なので、あとはオスマンの方がどちらに入れるかでしょう。前回の大勝利の揺り戻しがあるので、ヴェネ側に流れるのかなぁ・・・と思ってますけど、どうなるのでしょう



さて、前回の海戦終了後、ノブレスさんのガンボを見せてもらい、良いなぁと思ったので私も造り直しました
これまで使ってた船は、たぶん、シップリビルド実装直後に、練習・実験もかねて造ったような気がします

これまでのガンボ
150108_ganbo_old.jpg

SRボーナスは船室を増やしてましたね。あと、強化は装甲に振っていたようです
スキル構成は、重量砲撃をやめて仕込み爆弾とも考えたけど、無難な方がずっと使えると思い直して、変えないことにしました

新しいガンボ
150108_ganbo_new.jpg

改造してないSSなので見にくいですね^^;
船室は+14なので、前の+18より少ないです。それから装甲もかなり減ってます。代わりに、旋回と対波に振りました。SRボーナスも、加速強化1を付与してあります

前よりも、旗向きの船に仕上げました
対波は・・・なぜか成功を引きまくって、予想外に増えましたが、あとはだいたい設計通り

この船で、来週は参戦します
(旗をやらせてもらえなかったらどうしよう。。)

おまけ


元旦には、クマクエ終えてました

150108_kuma.jpg

いまや、そんな珍しいものではないのでしょうけど、自力で取れたのはちょっと嬉しいかな
世の中にはこんな方もいるし、自慢できなくなるよねw

<< 遠いけど、いっしょに戦おう | ホーム | 宝物 >>


コメント

クマクエ達成ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
自力でゲットするってやっぱり感動大きいですよね^^
ヒーも今年は何かを自分でゲットせねば(*゚Д゚*)ェ…
でも・・・できるかな^^;
いつも追尾冒険で(´;д;`)ウッ…
(m。_ _)_ ハンセイ

おぉ!くまさん完成してた!おめでとです♪今はくまさんで動き回ってるのですか?寒いから着ぐるみは暖かくていいかも(*´∇`)

大海戦来週ですかぁ!大海戦の日にはゲームできると思うんだけどなぁ。投票できるかがビミョー(>_<)もずっこ茶室だけ入れてもらって雰囲気だけ楽しむかなぁ~♪

フランス側につくクマー!

誰と戦うか(入れてもらうか)が悩みです^^;

お返事

>ヒーさん
ありがとー
追尾冒険でクマゲットできたら、すごいね^^;

>ひなちゃん
いまはクマスタイルですよ
早く復帰できるといいねー

>キョウさん
傭兵参加、ありがとう
待ってるよー


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


