ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


大海戦初日の・・・料理!


大海戦初日の記事は、まとめて書くよ

金曜休みを取ったので、久しぶりに台所に立ちました

なにを作ろうかなー
よし、ハッシュドビーフ(別名ハヤシライス)にします

まずは材料の紹介です


150221_ika_01.jpg

そう、イカw
目が怖い

玉ねぎと牛肉だけじゃ普通だなーと思って考えたんです
そしたら天啓が降りてきて、「あー、イカしかないね」ってことになりました^^

ハッシュドビーフにイカなんて、って思った方
よく考えてください

トマトベースのルーには、魚介が合うんです
そして、牛肉とイカも中華では定番の取り合わせなんです

バリバリ理系の私は、料理も理詰め。料理は数学なんですよ
感性でやっていいのは、プロだけ

料理の苦手な人は、たいていレシピの分量を守らない。セオリーを無視する。数字は大切
花嫁修行中の女子のみなさん、これ大事だから覚えてね


さ、イカをさばきます
新聞紙の上で解体するのは、もう常識ですよね?
汚れませんし、捨てるの楽だし、匂いも出ない。万が一、スミ袋が破れても大惨事になりません

魚介類の中でも、さばくのが難しいイカ
いまはYoutubeとかで動画も上がってるから、ゆっくりやれば誰でもできると思います

内蔵を取り出し、身とゲソを切り分けたところ
152021_ika_02.jpg

例のごとく、グロいので、ぼかし入れましたw
まあ、この画像が作りたくて、イカを選んだと言っても過言ではない^^;

イカの面倒なのは、皮をはぐところかなー
しばらくイカと格闘してたら、唐突に、蒼。さんは元気かなぁと思いました。帰ってこーい!


水洗いして、キレイにするとこんな感じ
150221_ika_03.jpg

ホントに賢い主婦は、ここまでの作業を、鮮魚売場の奥にいるスタッフに頼んでやってもらうかもしれませんね

あとは、短冊に切って、塩でぬめりを取って、下茹ですれば・・・ハッ、1時間もたっている
時計は14時をまわり。。。
事前構築に遅れてしまったじゃないですか!

ハッシュドビーフはレシピ通りに作って、途中でイカを投入すれば完成です
150221_hayashi.jpg
ハッシュドビーフ&イカ

大海戦の初日が終わってから食べましたが、やはり正解でした
私の持つ、宮廷女官チャングムのような「味を描く能力」が存分に発揮されてます
私は昔から感性で料理を作るところがあってですね・・・・・・ん、何か?


<< マカッサル大海戦、ふりかえり | ホーム | パンダじゃないよ >>


コメント

すごぉおおおおおおおおおおぉい@@;
もう~プロの板長さんです!
見事なイかさばき@@;
美しすぎる((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
ハッシュドビーフ美味しそう^^
何気に右ガードのこげ具合がいつも調理してる感じでいいですね^^
目玉は怖いけど;;
ひーもチャレンジしてみます!
ごちそうさま~(。・艸・)ウフフ

ハッシュドビーフと
ハヤシライスが同じって、初めて知りました。

ちなみにイカは、人生でまだ1回しか捌いたことありません。

お返事

>ヒーさん
右ガード…油断してるとこを見ますね^^;
基本的に掃除と片付けは苦手なんですw

小さいころから魚介と接する機会が多かったからかな
目玉も怖くない。食べたくはないけどw

>ぷらさん
あわててググったら、すこし違うみたいね
ざっくり、
 大人向け=ハッシュドビーフ
 子供向け=ハヤシライス
偏見含むw

初めてイカを捌いた時、スミ袋を破いてひどいことになりました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


