ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


マカッサル大海戦、ふりかえり

○初日

今回もずっこリーダーは相手陣営ということもあって、事前会議で顔を合わせたノブさんや彩さんと相談しながら、
 
room1:☆彩香>それぞれで野良集めて、連携艦隊作っても面白そうー^^

これを基本路線に進めました 
とはいえ、軽く声かけだけはしておいて初日を迎える
 
不安もあったけど、無事に野良募集も含めて10人集まったので、その中で封鎖寄り、工作寄りで艦隊編成を決めました
私は工作寄りの旗ですね
 
 スナ隊メンバー
  フィル・フィー、フィリス、オーチャン、YuKI

 
フィル・フィーさんはもずっこでいっしょ
残り3人も知り合いだったので、けっこう無茶もできるかなと思いながら開戦
 
陣営全体の目標はスラバヤ
初手から一斉に工作して、開始15分くらいで要塞の防御ステータスをゼロにして、砲撃要請をかけます
うちはYuKIさんが中型からの合流だったので、要塞からの反撃が痛くないところまで攻撃ステータスを削りにかかる
 
相手の構築隊が機能してなかった原因は、ジャワ海の司令をノブレス隊が封鎖してくれてたから、かな
要塞の回復はほぼなく、スラバヤ前は砲撃と砲撃阻止の対人戦で混み合い
 
5人になった中型以降は、耐久以外に削るステータスがなくなったこともあり、砲撃・砲撃・砲撃
大型に乗り換えても、砲撃・砲撃・砲撃
もちろん、仕掛けられたら工作隊では太刀打ちでなくて逃げたり、負けたり・・・
 
150223_hougeki.jpg


味方のアンボイナもかなり攻め込まれており、救援要請が流れてましたね
これはチキンレースだなと思い、私は要塞茶でスラバヤを離れない宣言をして、砲撃・砲撃・砲撃
 
最終的に、耐久30くらいまでは追い込めたかな
もう2,3隊の砲撃があれば、落とせてたと思いますが、無念のタイムアップ
 
アンボイナの状況もWCや要塞茶で流れていたし、ジャワ味方司令も封鎖されていたので、この結果は仕方ないのかな
ただ、勝利ポイントの負け分は、スラバヤ砲撃隊がかなり食われたせいと思ってます
そこは反省点ですね

2時間近い砲撃に付き合ってくれた艦隊メンバーに感謝m(__)m


記念撮影
150223_1st.jpg

うしろの看板は・・・事実だから仕方ないねw


○2日目

不参加
 
でも、帰宅したら22時30分だったので
INして「何かすることある?」とギルダーさんに聞いたら、ルンの偵察を頼まれました

 初めての偵察
 
戦況はわかってなかったけど、ルンへ行って要塞ステと周辺の状況をお知らせ
そこからアンボへ移り、相手陣営の聖マルコ艦隊(前日、私が加入した商会)の動きを観察
詳細は明かしませんが、敵ながら天晴れな砲撃してました
 

○3日目

迎えた最終日

封鎖連携艦隊を作ると意気込む彩さんが連れてきたのは・・・

150223_ayakatai.jpg
 
フランス私掠海賊チーム
まさに元締めの面目躍如、大活躍だったようです。詳しくは、こちらをどうぞ~

で、私も工作隊を増やすべく、こんな感じで募集をかけました
 
 スナイデル>工作隊募集@5 彩香さんもいるよ
 
ま、実際にはいないんですけどねw
名づけて「おかえりなさいませ、ご主人様」作戦

こんなことして遊んでるから、時間がなくなり、編成が遅れて、結果こうなりました

150223_3rd_01.jpg

まさかの、ふたりスタートw
 
もうフィルさんは私の中で固定だな
この日は、封鎖網をかいくぐるちょっとした奇策をフィルさんに伝えたり、逆に工作に使えるかもしれないアイテムを試したいと言われたりしてただけに、このスタートは、ね^^;

まあ、やるだけのことはやるよ
陣営の目標であるスラバヤへ工作し、構築要請のあったディリを壁塗りしてると、小型の半ばには、ビチュカンプさんが入ってくれました^^

パンダ海の味方司令が封鎖される中、3-10で粘り腰を見せてると、イザベル隊が来てくれて1勝目
さらに、司令受けして追跡される中、3-10でビチュさんのスーパーショット炸裂(必死すぎて見てないけどw)で2勝目

ビチュカンプ心の声>もう連勝街道まっしぐらじゃね?

ま、そんな甘くない
だけど、2勝って、工作隊の私にとってはうれしい^^

さらに、中型でkenshinさん、大型でルーシィさんを加えて、スラバヤへの砲撃もしましたね
N狩りもしましたし、封鎖網を突破する奇策も実行(失敗したけどw)
私のプレステも火を吹いて動かなくなったので、PCへ切り替え。旗も、フィルさんへ譲渡
気づけば、もずっこ名物、予告なしの臨機応変フルコースでした^^

記念撮影
150223_syugou.jpg
 
久しぶりに野良な雰囲気を堪能しました^^
艦隊メンバー、加えて軽く連携してくれたオーフェルアイス工作隊、ゼローラ工作隊のみなさん、そして、彩香&マナ封鎖隊のみなさん、どうもありがとうございましたm(__)m


おまけで、考察を続きから~

◯考察

マカッサル大海戦から見えてきた、工作屋なりの考察を記しておきます

・・・

・・・

面倒になったので、またの機会にしますw


ただ、1つだけ
要塞戦において、ネデ陣営に足りなかったものは封鎖でも工作でもない
砲撃が足りなかった

要塞は砲撃でしか落ちません
だから、要塞を落とすには砲撃の数を増やすしかありません

いくら相手の構築を止めても、砲撃しなければ意味がない
工作で耐久を削ることはできるけど、最後は砲撃でしか落ちない

ゆえに、正解は砲撃なんです
正解はいつだってシンプルなもの

私はそう思ってます
(あくまでも要塞戦に限った考えです)

<< 新天地は田舎町 | ホーム | 大海戦初日の・・・料理! >>


コメント

そうなんですよね。
防御半分以下と混乱状態を維持できれば後は砲撃が最善手ですよね。
その砲撃をし続けるのが中々。うーん

スナさんいると、安心感があるよねi-179

クマさんだからかなぁi-185

だから2日目は、
もぅ、ガクブルしながら旗してました><。


いつもとは違う雰囲気だけど、
やっぱり同じ雰囲気でもあったよねi-179
楽しい大海戦でしたi-189


考察は・・hmhm
次は、
砲撃やっちゃいますっi-237


大海戦おつかれさま 私はいまだ大海戦の疲労が抜けません。事前構築から3日連戦はきついw スナさんがのこしてくれた「海戦部」本当にありがとうございます。ようやく「ぜろーら」メンバーも大海戦参加者ふえてきました。索敵、工作、構築を基本にもすこし戦力upはかりたいですね

3日間通して、工作の指揮お疲れ様でした。
ネデ陣営に必要なもの…それは砲撃艦隊ですねw
 
自分は正直言って、雑食対人艦隊の撃ち屋しか出来ないのが残念ですwこれからも工作いっぱい勉強して、戦略的に動きたいと思います。
 
また機会がありましたら、
是非ご一緒しましょう! ^^ノシ
 

お返事

>いざさん
導きの星にも書いたけど、司会おつかれさまでしたー

工作も構築も、わずかだけど戦功入るけど、砲撃はね^^;
ただ、まだ砲撃が正解なのか、工作で耐久減らしが正解なのか、実は自信もって言えないです
今後の検証を待て(いつまでも)

>彩さん
どっしり安定感…体型のことだけを言ってないと祈るw

いつもと違う役割を勝手にやったりして、気苦労も多かったです
彩さんも封鎖連携艦隊作りをやって、ひとまわり大きくなったのでは?
(あ、体型のことじゃないよw)

 …ケサレル

>リサさん
旗艦に加えて切り札の操作まで、頭が下がります
おつかれさまでした。十分やすんでくださいませ

「海戦部」がいまだ役立ってることも嬉しいですが、商会で参加者が増えていることはもっと嬉しいですね^^

>オーさん
雑食艦隊が要塞戦を意識してもらえるだけで、陣営の戦略の幅はきっと広がるよね^^

私は逆に対人戦を勉強しないといけない。。
お互いステップアップの時でしょうか^^



その背後の看板ww怖いw
つぎ一緒なった時何言われるかなwww

きっとお互いに課題が見えた海戦になったと思います。

そして、その課題をこなそうとするスナさんと、
来月には忘れる 私の違いw

大海戦おつかれさまでしたー。

ぷらさん

課題は、まあ、いくらでもあるんだけど、
それよりも、ぷらさん筆頭に、いなかったメンバーのありがたみがよくわかりました^^

体調不良の名目で自由参加にし、
メンバーの成長をうながすなんて、さすがリーダーw


お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

遅くなりましたが、お疲れ様でした!

大海戦は協力できる数少ないコンテンツですかね、好きになりました(≧∇≦)
ただ、テルも半ば無視してごめんなさいm(_ _)m

あとあと、海戦部ってスナイデルさんが書いたんですね∑(゚Д゚)どこまでスナイデルさんのお世話になってるか計り知れません...汗

techさん

おつかれさまー

TELLは仕方ないよね
でも「ブログ見てます」は初めて言われたかも^^

海戦部は、結果として私がゼローラに残せた足跡になりました
あの記事の先は、たとえば「支援バザー」編はtechさんお願いしますねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


