ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


モーター


今日は造船のお話です

アップデートで新型船が出ましたね。早速つくってみました的な記事は、このブログには不釣合いなので書きません。というか、お金ないので、情報が出揃うまで造ることはないんです^^;


じゃあ、何の造船かというかと、大海戦デビューさせた船のお話になります

前回のマカッサル大海戦、中型と大型で2種類の船を新規投入しました

その1 オスマンガレアス

大型の対人向けですね
スキル構成は、強化砲門、直撃阻止、耐砲撃装甲、斬り込み防止網、耐久力強化。型式は探検船です
強化は旋回と装甲を高めに割り振ってあります

150307_osugare.jpg


以前、ナポリタンガレアスを造りましたが、本拠地限定の船は自力で造れない
困ったときのダニエリさんということで、今回のオスガレも最初の組立をお願いしました
いつもありがとうm(__)m


対人戦って、積極的にやらないので、ずっとノルスケロブを使ってました
僚艦だと、別にそれでもいいかなと思ってましたが、旗でからまれると拿捕だけは避けたいし、白兵値が高ければ粘ることもできる
なおかつ、白兵だけじゃなく砲撃戦もできるオスガレに決めました

でも、私は対人艦隊の旗なんて大役はしない

このオスガレの主な用途は、要塞砲撃用です
要塞砲撃してたら仕掛けられるからね、嫌でも対人戦になっちゃう

前回は準備不足で間に合わなかったけど、次回はそれ用の大砲を載せて砲撃予定
たぶん、大砲のある数値が要塞ダメージに影響ありそうだから、検証してみたい

ちなみに、このヒントをくれたのは同じ商会のアレイルさん
彼の昔の記事に、なるほどと思う記事を発見しました
あの大砲を用意するのは煩雑なんだけど、もう試し済みなんだろうか。そのうち聞いてみよう


その2 将官用コルヴェット

中型の工作旗用です
スキル構成は、強化砲門、斬り込み防止網、急加速、船室容量強化。型式は戦闘艦
強化は耐久と船室に割り振ったかな

150307_coruvet.jpg

工作旗用は武装沙船も持ってますが、あれは5枚帆で最高速度は上だけど、加速が悪い
他にも装甲やら船員やら武装沙船が上だけど、加速が悪い
あと、シルエットが好みじゃない

というわけで、よく封鎖艦隊が使ってるコルヴェットと比べてみたかったんです
使った感想は教えませんよ^^;

ただ、斬り込み防止網のおかげもあって、この船員数でもけっこう粘れるんですよね
私が旗の時の戦い方は、ほとんどあさっこさんゆずりで、白兵で粘り続けて、あとは僚艦に任せるスタイル
そういう意味では、良かったかなぁと思ってます



以上、海戦と海戦の間隙をぬって、手の内をちょっとばらす記事でした

<< 迷い込んだ商会 | ホーム | 私掠屋さんとの約束 >>


コメント

訂正箇所あります。

> 白兵で粘り続けて、

白兵で、ごまかし続けて。ですw



スキル上げなきゃなー。
もうアゾスクやってないよね?w

ぷらさん

ごまかすところも真似してるから、訂正はしないw

アゾスクをひとりで挑戦してみては?
あさっこ修行の、ぷらら外科役
やれんことはないはず

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


