ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


ナタール大海戦:楽しんだ分だけ記事が長い


終わった終わった^^
つかれたー

予想通りの厳しい展開でしたね
ただ、補給の問題は思ったほどではなかったです。苦戦の要因はもっと別のとこにあるけど、それはここでは触れないでおきます


◯2日目

すでにポイントを大きく離され、打開策が見いだせないままスタート

私はもちろん工作
そして、今回使用した船はこちら(クリックで拡大)

150427_fune.jpg

借り物です
お金、かかったんだろなー

ネデ時代からお世話になってる私のパトロン的存在のフィリスさん
今回は不参加ということで、最近造った小型・中型の2隻を貸して頂きました

ホントありがたいなーと思う
前々回の記事で、個の繋がりの話を書いたけど、こういうところで生きてくると、シミジミ感じました

この船を使って下手な戦いはできないよね?

今回からPC参戦のためバトルアナライザを使えました
工作屋さんなので、大事なのはまず捕まらないこと。それから、捕まった後も負けないこと

捕まる率みたいな数字は出てこないけど、今回のように封鎖が激しい場合、体感では3割くらいでしょうか
負けないことの数字は分析できます。撤退率ですね。これは70%近かったです

つまり、出港してから何もできずに解散まで追い込まれるケースは約10%(0.3x0.3=0.09)になります
それなりに知名度のある工作隊としては、優秀な数字だとは思ってます
アシュリンさんはもっと良い数字だろうね・・・と、持ち上げておこうw


実際、中型の半ばまで工作は順調に進み、ナタール要塞にプレッシャーを与えられたはず
相手の封鎖隊も構築隊も動いてたので、予測通りの戦況でした

状況が一変したのは、ポル・フラ連盟がひた隠しにしてきたナタール南の司令
これを相手側に気づかれたのが中型の半ばでした。分厚い封鎖が敷かれ、味方の工作隊がN狩りへと転じていき、工作は鈍りました

21時半ごろの要塞茶室での会話

◯◯◯◯ :司令の確保はまだ出来ませんか
ココ・ヘクマティアル:工作は、芳しくないです
ココ・ヘクマティアル:数値、ほぼ100まで回復
◯◯◯◯◯:素直に「工作は出来てません」って言いましょうw
スナイデル:いやだ
スナイデル:工作するんだ
スナイデル:趣味なんだw
あさっこ :趣味じゃ仕方ないw
ココ・ヘクマティアル:劣勢の中に美を見出しましょうw


この会話の効果があったのかなかったのかわかんないけど、最後の最後まで工作にまわってくれた部隊もありましたね
この日はやり通すことにしか意味を見いだせなかった。。


終了後のケープ桟橋先端にて
150427_2nichime_02.jpg


長くなってきたので、折りたたみます(ホントに長いよ)


◯3日目

迎えた最終日
厭戦気分の漂う中、もずっこ茶室の会話

スナイデル:最終日勝ったらポイント3倍みたいなやつが欲しいw
licht :バラエティポイント制!
スナイデル:それ!
licht :トリプルスコアの予感が溢れます
スナイデル:それでもいいw


冗談は置いといて、やるしかないんだよなー
しかも、この日はリーダー兼ムードメーカーのあさっこさんが遅刻
あまり慣れないけど、私が代役で・・・

スナイデル:今日、人すくないです
スナイデル:陣営の勝利も難しいです
スナイデル:だけど、
☆彩香 :あーーーー
スナイデル:楽しくやりましょう
licht :おー
☆彩香 :ごめんなさい。戻りましたー^^
ひなた :( *・∀・)9゙おぉぉぉ!!!


彩さん・・・なんかGJです^^;


さて、出港!

前日もそうでしたが、ケープ前には海賊が周回していて、餌食になる味方が多数
この日は先陣切った私が食われました。。でも、拿捕ないからOK

まあ、なんというか、異論はあるかもだけど、仕様で許されている行為だから私は気にしない
危険海域が戦場になると、予期せぬ形で色がつくこともあるよね?

ほら、こんなふうにw

150427_aone.jpg


気を取り直して、ひたすら工作
封鎖はやはり厳しく、撤退率は5割近くまで落ち込んでましたが、個人的なハイライトがいくつか

VS チロリア封鎖隊

イングランドが誇る自称「追いかけるのが仕事」なチロさんたち
そして、「追いかけられるのが仕事」な私たち

因縁の対決?は、ナタールの南洋上で始まります
封鎖1連携(2艦隊)なら、するっと抜けて司令受けできるので、そこまでは良かった

問題は、追いかけるプロ集団がバラバラになってどこまでも追いかけてきたこと
封鎖隊の仕事は、文字通り封鎖なので、司令船から離れることを嫌うため、ある程度のところで切り上げて戻ってくんだけど、、、

その時の航行図(記憶と推測で作ったイメージ図です)
150427_vs_chiroria.jpg

速度UP+50%使ってるのに差を縮めてくるとか、怖すぎます
エリアチェンジを駆使して、僚艦1隻を犠牲にして、なんとかナタールの工作を成功させましたが、正直いってめちゃくちゃ楽しかったです^^

VS 京一さんのいる封鎖隊

イングのスベリ芸人・京一さんとの変わった1戦

場所は、やはりナタール南司令
司令タッチに失敗して、沈められた後のできごとでした。ちなみに、全滅した後は、救助スキルを使わず、しばらく様子を見るようにしています

残念ながら、SSがないのでログのみでお楽しみくださいw

スナイデル :おやつ休憩中・・・
蒼龍玄冬 :ぷりっつか
スナイデル :ぷりっついらねー
フィル・フィー :wwwwwwwww
京一 :お前はもう死んでいる
スナイデル :知ってるよ
京一 :そうか
スナイデル :もうすぐ解除艦隊がくるって
スナイデル :ごば
京一 :しってるって!
京一 :ごば
スナイデル :ウソだーー
フィル・フィー :wwwwwwwww
スナイデル :いま、やべって思ったろ
京一 :ウソだーーー
プリッツちろる :大歓迎ですw
プリッツちろる :どんどんきてくださいませ
京一 :ここからは情報戦や!
スナイデル :京一さんのスベリ芸がみたいのー
パンター :w
蒼龍玄冬 :シーッ! d( ゚ε゚;)
京一 :うるせーよwバカヤロウ
スナイデル :わくわく
フィル・フィー :(`・ω・ノノ゙☆パチパチパチパチ
京一 :こっちに連盟しなさい
スナイデル :(心にダメージを与えた)
ひなた :|ョω・)
こくりん :ハゲ頭が不在で滑れないんだ
京一 :もう慣れてるってw


まさに知能と知能がぶつかり合う舌戦(違w
ポジティブに捉えれば、かれこれ5分ほど、3~4艦隊の封鎖隊を引きつける仕事をしてました。もちろん、司令付近の状況は要塞茶室などへ流してますよ


工作研究所

前回あたりから、未知の工作アイテム検証や新種の工作コンボ発見もやってます
2日目に発見したコンボを1つ紹介しておきますね

150427_mokumoku.jpg

投下したアイテムが右下の絵、それによって起こった効果が要塞の様子から見て取れます
ぜんぶを説明するほど親切ではないけど、見る人が見ればわかりますよね?
ま、あまり使わないコンボですw

けど、数少ない検証チャンスとアイテム枠がキツイ中で、ちょっとずつの積み上げが、いずれ戦い方さえ変える発見に繋がるかもしれません
実際、入手にやや難があるものの、カヤグムのダメージ数値が既知のものよりも飛び抜けて大きいことがわかりました


3日目の記念撮影
150427_3nichime.jpg

木に邪魔されながらの斬新な撮影w

もずっこメンバー
苦しい戦いだったし、大敗しちゃったけど、私はたくさんの収穫がありました。みんなもあったんじゃないかな?
次回もまたご一緒しましょう^^


最後に・・・

150427_aitegawa.jpg
イング連盟の集合写真(クリックで拡大できるよ)

わざわざ帽子を脱いでフラッシュ付きのカメラマンやりました
えーと、私はポル連盟で参加したんだけどな^^; ま、終わったら敵も味方もないし、いっかw

イング連盟のみなさん、勝利おめでとう
この借りは、きっちり返すからなw


*今までで一番長い記事になってしまったかも。最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m

<< とある裏方の日常。① | ホーム | ナタール大海戦:食卓には愛情を、海戦には根性を >>


コメント

 おつかれさまでしたぁ♪今回も楽しい大海戦でしたね(´・∀・`)

 もずっこ、ずいぶんと青く染まりましたね。工作部隊として見てもらえるのだろうかと心配になるほどに・・・w

 私もたくさん収穫ありました♪まぁ何かができたわけではないのですがw出来なかったり知らなかったりしたことの発見♪どれかが一つでも次につながればと思います(*ノ∀`*)

カヤグム効果でかっw
人知系のアイテムは集めてますが。有力者からの贈答品も使えるのあるのねぇ。
スナさんの悲壮な決意溢れる三日目のアピコメはSSに撮って記録しておきました。

3日間お疲れさまでした~&ありがとございました!
ああ;本当にくま脱いでるっ。しかもハゲTwT

工作に使えるアイテムって色々あるんですね。
次の海戦で機会があれば、また詳しく教えてください♪

大海戦お疲れ様です

ひよっこ隊として3日間参戦しましたが残念ですが大敗でしたね。
次の大海戦の陣営は分かりませんがまたよろしくお願いします

3日間お疲れ様でした~。
最終日、参加できなくてすみませんでした><

初日から厳しい戦いだったね><
初日の中型で旗やらせていただきましたが、
旗をやられてる方の気持ちが少しわかりました。

2日目はニコファイで参戦となって
もずっこには茶室参加となりましたが、
劣勢でも、いつもの、もずっこだったので
よかったと思います。

最終日の開始前の掛け声、
ありがとうございます^^
もずっこ艦隊出陣前の定例にしましょ、掛け声を^^

またご一緒できること楽しみにしてます。
3日間、お疲れ様でした。


おへんじー

>ひなちゃん
あのときあーしてれば、みたいなのは考えるよね
こういうのが経験になるんかな

わからないことがあれば聞いてね
わかる人を探すからw

>いざさん
わざと画質わるくしたのに数字を読み取るなんて・・
あのアピコメ、あげますよw

>ゆーちゃん
ハゲとか言わない
次回、期待の新人としてお迎えに上がります

>しのぶちゃん
ひよっこ隊、良い仕事しすぎ^^
はやくも改名しないといけないね

>さくらさん
旗やったんだ。デビューおめでとう^^
だんだんやみつきになるよ

掛け声・・円陣くんで、「もずっこ、ファイト!」みたいな?

ううん。
スナ様の
「今日、人少ないです~(以後省略)」みたいなの。

東南アジアのときの大海戦で
あたしもやったのですが、
なんか、定例にできないかなーって
思ってました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


