ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


とある裏方の日常。①


発表:裏キャラの名前はスコ一ルズといいます

マンチェスター・ユナイティッドで一時代を築いたセントラルミッドフィルダーですね
自分もサッカーやってて(やってた、か)、中盤のポジションが好きでした。実際は守備できない人なので、フォワードすることが多かったです

それはともかく、メインのスナイデルが冒険・海事のため、彼は生産・交易の担当
典型的なメインキャラを支える裏方キャラですね
ちなみ、国籍は当初はイングランド、現在はポルトガルです

普段はリスボンにいてIN率も低いのですが、先日ちょっとした転機が訪れました

経緯は省略するとして、フラ私掠に襲われました;;

襲われるのは良いんだけど、フラの私掠海賊に出くわすのがイヤなんです
知り合いなら、「スナの裏です。見逃してね」って言えるけど、それも面倒・・・

あ、そうだ!

いっそのこと、フランスへ亡命すればいいよね

だったら、フラの前にヴェネを経由すれば、サダールでマグロが買えるようになる
そうすれば、課金スロのヴェネキャラがいなくても、マグステを補給できる
うん、そうしよう

いや、だったらネデも経由できるな
ウィレムでサイザル麻とか買いたいよね

ん、それならイスパにも行っとこう

待て待て、オスマンを忘れてるよ

っていう思考により、全国亡命することに決めました
前置きが長いくてすいません


というわけで、最初の行き先は・・・じゃん、


オスマントルコ


いきなり難度MAXです


なぜなに亡命:オスマン編

詳しくはwikiを見てもらうとして、ハードルを高くしてる理由はこれです

オスマンとの関係が「親愛」以上
「友好」の上の「信頼」の上、オスマン大好きと認めてもらわないといけません

その方法は?

①副官スキルのオスマン交信を使用する

交信は昔ながらのやり方なんだけど、連続では実行できなくて洋上10日過ぎないとダメなんです
さらに、洋上での時間の経過にともなって、友好度は「平常」に向けて変化していきます
「険悪」でも「親愛」でも、ずっと洋上で放置してると熱が冷めて「平常」に戻ってしまう

なので、交信は浮きすぎると損失が発生します。たいへんですね


②オスマン国籍の副官を仕官させる

これは今風

アパルタントに待機してる副官を、所属国へ仕官させることができます
合計レベルが50以上で可能になり、自身の所属国およびその副官の母国との関係が良くなります
(他にもメリットがあるけど、ここでは割愛)

これを活用する手順を紹介してる記事がジャンヌ陸戦部ブログにあります → こちら

ジャンヌ方式の欠点というか、短所はなんといっても資金が必要なこと
さらに、交易Lv上げに使う南蛮交易品がタイミング良く市場にあるか、また相場の問題もありますね

私は貧乏人なので、交易Lv上げは別の方法を使います
名づけて、ジャンヌ方式ハセガワ版

折りたたみます


詳しいやり方は、ご本人がまだ公開されてないので控えますが、北米開拓街への移動が必要なので、前述した洋上日数の経過による友好度の低下というデメリットは発生します
ただ、資金はむしろ増えますし、相場も暴落含めて気にしなくて良いので、金策の1手段としても有効です
時給換算では、ナツメース運びよりも優秀だとか

そんなわけで、スコールズ仕官学校の1期生2人がこちら

150430_asyurin.jpg

150430_izaberu.jpg


元の名前はシーリーンとイクパール
それだと作業感が増すから、親愛を込めて命名。このふたりなら立派なオスマン士官になれるねw

150430_shikan.jpg


無事に最初の卒業生を送り出したので、そのノウハウを生かして、新しい士官候補生を見つけてきました

元の名前はジャファル
150430_koko.jpg

元の名前はハサン
150430_hasegawa.jpg

がんばれ、2期生たち


つづく・・・

<< 設計案 | ホーム | ナタール大海戦:楽しんだ分だけ記事が長い >>


コメント

名前ーw名前ーw
後はエスラーぷらら、カーラーぷらら、アスラーンーぷららーんとかどうでしょうかね
開拓地でナニするんかいな。名産品生産かな。調味料かなー?

 

副官の名前wwwwww
あ、私の名前は使わないでw
成長速度が遅くなるから。

いざべゑさんの言う事に聞く耳持っちゃだめですよ?

おへんじー

>いざさん

あれ、名前に気づきましたか?
似てるけど別人です。いまは私とオスマンのために働いてるはずw

>ぷらさん
名前に注目を集めすぎないでくださいw
すでに3期生の名前のハードルが上がったじゃないですか

いちおう、3文字くらいは元の名前を残そうと考えてるので、イザベル案のラストは候補の1つではあった。。

能力低いの><
せめて航海長は80台をぉ・・・w

>アシュリンさん

あの隠れてる特性値はきっと80以上あったはず
もう卒業したので、真相はわかりませんが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


