ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。



とある裏方の日常。②


GW中にオスマン亡命を果たそうと意気込んでたけど、初日から発熱してダウン。。

ただ、2期生となるともうやり方や若干の改良点も見えてるので、わりとサクサク進められます
冒険Lvは委任回航を使った論文で、交易Lvは開拓街で、海事Lvは護符ガナドールで・・・

この中で苦労するのは、護符ガナです

なぜなに護符ガナドール

ガナドール戦には、ボスの他に、定位置にいる雑魚艦隊がいます
この雑魚艦隊を殲滅すると、平均1,500くらいの経験値が入るので、これを効率よく刈ってレベリングするのですが、ここで「太陽の護符」という、敵艦隊すべてへ400前後のダメージを与える超古代文明の兵器的なアイテムを使用します

だいたい3,4回の使用で殲滅できるため、1戦あたり1分程度で終わる
ただし、砲撃で1以上のダメージを与えておかないと、経験値は入りませんのでご注意を

自身の海事レベルが50くらいなら、ハリル・バシャがオススメ。出港してすぐのとこに7艦隊いて、5分くらいで1周が終了
Lv50を超えるとハリル・バシャはキャップにかかるので、ケマル・レイスがオススメ。雑魚艦隊の位置はバラけてますが、8艦隊をだいたい15分くらい、1周で1万くらいの経験値が入ります
(かつては2万オーバーだったけど、いまは修正されてます)

たとえば、8艦隊x3.5回=28回の護符使用
護符の耐久は20です

つまり、1周もたない

そこで活躍するのが保管スキル
Rが高いと、使用しても耐久が減り難くなるので、なるべく保管ブーストして護符を連打

それでも、2周もてばいいかな~という感じ

太陽の護符は、冒険クエでわりと楽に入手できますが、市場の相場は15~20mと決して安くはない
スコールズ仕官学校で1番の出費はここですね

でも、ガナドールはいつでもどこからでも行けるし、雑魚艦隊の場所も固定されてて、計算が立つ
その上、洋上日数としてはノーカウントなので、友好度が下がらない

なので、海事Lvは護符ガナの一択なんだけど、、、

ちょいちょい沈みます

なぜなら、こんな船でやってます(艤装済み)
150504_space.jpg


横からまともにもらうと即沈。初動でミスって白兵入られても1ターンで離脱できないとアウト

副官室の付いた軍船なんて持ってないし、ケマル・レイス戦は移動距離が長いので減量した商大クリッパでないとストレスたまるんです(沈んだらもっとたまるけどw)
饒舌な無頼海賊ではないけど、私も速さにはこだわりあって、ここでガレオンや戦列艦を使う選択肢はないのです


護符ガナは自分の海事Lvも上がるので良いですね^^

そして、2期生ともお別れです
しっかりお勤めするんだぞ、いってらっしゃいノノ

150504_shikan.jpg



さてと、3期生を迎えましょう
予定では3期生で廃校になるはずなんだけど、「親愛」まで届くのかどうか雲行きがあやしい・・・

そんな校長先生の心配をよそに、手近なチュニスではなく、わざわざアレクサンドリアまで候補生を探しにいきました
なるべく洋上移動を避けたいので、セビ→アテネの定期船と@WEBのおまかせ回航つかいました^^;

セビ-アテネ便なんて乗ることないと思ってたけど、こんな時に使うんですね
きっと定期船の運営会社では、こんな不採算路線は潰してしまおう、いやアテネ市民は必要としてるんだ、そんなこと言ったって若者は都会へ行っちゃうじゃないか、ほら「大人の薬局」なんてアテネで再始動とかいってすぐにセビリアへ引っ越しちゃっただろ・・・みたいな会話が日夜かわされているに違いない

話を戻してっと


では、3期生を紹介します

150504_giruder.jpg

元の名前はダーギル
これはさすがに悪ノリが過ぎるだろうか、いやきっとだいじょうぶなはずだ。どっかの郊外で見かけたので・・・特に意味のある数字ではないし・・・ごにょごにょ

つづいて、

150504_yurie.jpg

元の名前は・・・誰だったかな。もう誰でもいいや、ただこの名前がつけたかっただけだしw

だれ?

って思いましたか?

だいじょうぶ。嫌でも覚えることになりますよ
いずれフランス工作隊を背負って立つ人の名前です

さあ、ゆーちゃん
ジェノヴァから世界を変えよう

ん。

荷が重い?

だいじょうぶ
あなたの師匠も、まだ世界を変えられていないから

時間は、かかるもんなんです
だから、ゆっくりがんばれ、びっくりユーリエ隊*! 

*現在、隊長兼隊員ユーリエさんのみ(ただし、見守る人はやたらたくさんいるw)

つづく


<< とある裏方の日常。③ | ホーム | 設計案 >>


コメント

副官の名前ががが@w@; 隊員一人とか聞いてませんorz

初心者の背中に大事なモノ乗せたら荷物ごと潰れちゃいそうです。
応援は嬉しいけど、だいじょうぶの意味がわかりません先生TwT
見守るだけじゃなくて、過保護全開でご指導ください(開き直る

>ゆーちゃん

そんなダサい名前の部隊に入りたがる人はいないよww

だいじょうぶ
見守り隊=口出し隊だから、ほっといてもイロイロ教えてくれるよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


