ストリートフォーマル 大航海時代Online Astraios フランス スナイデルの備忘録的なブログ

プロフィール

スナイデル

Author:スナイデル
Astraios フランス国籍
旧Euros 元ネーデルラント

好きなこと:
レアハント、大海戦の工作
くらうでぃ屋
料理、ガンプラ

*プロフィール画像には作者様に著作権があります
無断転用はお控えください

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンタ

検索フォーム

著作物利用規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

スポンサーサイト


ダンツィヒ大海戦:凛々しく戦う


土曜日

もずっこメンバーの中でどーしても必要という思いがあって声掛けしたフィルさん
それから、国籍がフランスに代わり、おなじ商会に入ってもらったフィリスさん

このふたり以外のメンバーは何も考えてなくて、まあ3人でもいいかなと思ってたんだけど、フィリスさんの仲介でイスパ王立EMグループの商会艦隊に混ぜてもらいました
混ぜてもらってといいながら、旗は私がやるし、行き先も完全にゆだねてもらうというワガママぶり

それでも良いよと言ってくれた先方の懐の深さに感謝^^


どんな人がいるんだろーと思ってたら、対人艦隊で見たことある顔ぶれが…
この面子で工作しててもいいのだろうかと不安を覚えながらも、工作一本でと宣言して出撃


戦局に関わるような、詳しい内容はまた後日


こんな成績
150524_result.jpg

戦功61って、私が旗する艦隊ではかなり多いです
基本的に戦功無視なので気にしないんだけど、ちょっと要因を探ってみました
(折りたたんだ先に記載してます)


さて、今日が泣いても笑っても最終日
予想はしてましたが、陣営勝利には厳しい状況です
でも、何かひとつでも次へ繋がるモノを得るために、私は参戦します

打倒もずっこ、打倒マルコ



(前回から、PCで参戦できるようになったので、いろいろ数字の検証が可能になりました)

戦功が増えた要因

1つは14勝してるN狩りの分
N狩りも、普段はめったにやらないけど、今回はやたら沸いてたのでね
もちろん、戦功ではなく、勝利ポイントが目的なので、旗のみねらってもらいました

もう1つは25回の工作のうち、21回がコンボという確率の高さ
通常は工作1回で戦功1のところが、コンボに成功すると戦功が2になります
メンバーに恵まれましたね^^

工作25回が多いのか、少ないのか
単純計算で7.2分に1回だから決して少ない回数じゃないけれど、もうちょっと上積みできる余地があったかな


そして、撤退率
全部で12回からまれ、うち6回は離脱できてました
撤退率5割、ここはまだまだ改善の余地がありますね

12回のうちの、小型の2回
これはポルの某精鋭艦隊が相手で、味方と思って接近を許してしまった><
対人戦でいうところのアホ沈というやつでしょうか^^;

中型では、N狩りに夢中になって、気づいたらマルコ艦隊に囲まれてました
撤退も許してくれず、くやしーなー

大型終盤は、いつものチロリア・MY連携艦隊と勝負
うまくすり抜けたり、離脱後に司令タッチで逃げ切ったりで、なんやかんやで圧勝したと思い込んでます。反論は聞かないw
(工作隊は逃げ切って要塞に到着できれば勝ちです)

以上、土曜の備忘録でした

<< ダンツィヒ大海戦:ある工作屋の視点 | ホーム | 念願の哨戒型コルヴェット >>


コメント

ダンツ大海戦

今回の大海戦 同じ陣営でしたので大変お世話になりました。
やはり要塞落とせませんでしたが工作部隊としてはひよっこ隊も動けたのではないでしょうか
まあスナさん部隊にはかなわないですがw
とにかくお疲れ様でした

しのぶちゃんへ

ひよっこ隊、動けてたどころか、ずいぶん目立ってましたよ^^
艦隊内で役割分担もできてるみたいだし、もう慣れたもんですね

これで私のマークが緩んでくれることを切に望む。。w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


